アフィリエイト広告を利用しています

大島僚太が腰の打撲で別メニュー調整?プールのみ…。ロシアに臨む日本代表。

大迫勇也は普通に日本代表の練習に参加しているのに、なぜ大島僚太が…

またもや日本代表に参加する=怪我の歴史を繰り返すのかな…

大島僚太のプレースタイル。Jリーグでは圧倒的な川崎の10番。日本代表ではなぜか怪我する新婚さん。

大島僚太が腰の打撲で別メニュー調整

サッカーワールドカップロシア大会に出場する日本代表が、事前合宿地のインスブルック近郊ゼーフェルトで練習を再開しましたが、まさかの大島僚太怪我で別メニュー調整という、フロンターレサポーターにとっては絶望的な情報が入ってきました。

日本代表は、8日にFIFA6位のスイス戦に0-2で完敗。

スイス代表FIFA6位の強豪だからね…。ボロ負けも!?西野朗日本代表で大島僚太の序列が上がっている。

結局スイス戦では田嶋幸三いわく「西野監督のやりたいサッカーは見えた」というよくわからない状況で終わっており、なんだかなぁ・・・って思っていたんですが、これで大島僚太までいなくなったら…もうロシアに期待はもてなさそうですね。

9日は移動日で予定していた練習を取りやめオフにしており、2日ぶりに体を動かした日本代表メンバー。

長友佑都が髪の毛を金髪にして、金色のガッシュベル!!のキャンチョメみたいになっていましたが、そんなネタよりも圧倒的に怖いのが大島僚太の怪我ですよね。

大島僚太は、腰の打撲で練習には参加せず。宿舎プールで別メニュー調整に終止したそうです。

スイス戦で痛めたという怪我の状況はまだわからないですが、左腰を痛めたそうですね。全体練習から離脱した選手としては、大島僚太が初めてで、スイス戦で腰を痛めて途中交代した大迫勇也は、全体練習に参加。

大島以外は大丈夫そうですね…

ガーナ戦、スイス戦でも日本の攻撃の中心でした

大島僚太は、2試合連続先発となったスイス戦で、

「入りがあまり良くなくて、もう少し前の選手につけれるシーンはあったかなと思います。前の選手に気分良くプレーしてもらうためにも、自分たちのところはスペースが空いていたので、もう少し前につけることを増やしたかったですし、サイドが空いている場面もあったので、そこの使い分けは必要かなと思いました」

って言っていましたね。

少しだけ光明が見れたというか、日本代表について攻撃の軸はやっぱり大島僚太なのかなーって思ったところは、コメントとして、

「チームとして準備してきたことが出せた時間もあって、そういうときは崩されることもなかった。そこは良かったかなと思います」

っていう手応えを感じていた部分。

パラグアイ代表との最後の親善試合

日本代表は12日にパラグアイ代表と対戦します!本大会前の最後の親善試合。

西野朗監督になってから1点も取れていないこの状況で強豪国との試合ですからね…

3バックでいくのか、4バックで行くのかという問題だけではなく、大島僚太がいるかいないかでサッカーとしての質が変わってくると思うんですよね。

現在のファーストチョイスは、大島僚太と、長谷部誠だと思っていたんですが、そうではなくなるかもしれないですね。

怪我の状況次第ではありますが、プールでは調整できているし、すぐに帰国っていう状況にもなってなさそうだから、まだ安心かな…

大島僚太が出ないのであれば日本代表から攻撃の軸がいなくなるっていう恐ろしい状況ですからね…。

この大島僚太の離脱が、軽症で済むか、それとも、重症になるかは、ロシアでの日本代表が活躍できるか、そうではないかの分岐点になる事かもしれないですね…。

無事にワールドカップに大島僚太が出られることを願っています。