スイス代表FIFA6位の強豪だからね…。ボロ負けも!?西野朗日本代表で大島僚太の序列が上がっている。

日本代表にとっては、超格上スイス代表。超タレント軍団。
スイス代表は、FIFAランキング6位の強豪ですからね。UEFAのランキングも4位?

方や日本代表はワースト2位のFIFA61位。圧倒的な格上。スイス代表にとってこの時期に日本代表と戦う意味があるのか…?ってぐらいの差があるんですが…なんで受けてくれたんだろうね。

スイス代表といえば…超タレント集団

なぜかスイスを弱いと思っている人も多いですがFIFAランキング6位、欧州のランキングでも4位の超強豪です。

2018年ワールドカップに向けた23人の代表メンバーを観てもわかると思いますが、超タレント軍団です。

GK
ロマン・ビュルキ(ボルシア・ドルトムント)
イヴォン・エンヴォゴ(RBライプツィヒ)
ヤン・ゾマー(ボルシアMG)

フィールドプレイヤー
マヌエル・アカンジ (ボルシア・ドルトムント)
ジョアン・ジュル(アンタルヤスポル)
ニコ・エルヴェディ (ボルシアMG)
ミヒャエル・ラング (バーゼル)
シュテファン・リヒトシュタイナー(ユヴェントス)
フランソワ・ムバンジェ(トゥールーズ)
リカルド・ロドリゲス (ミラン)
ファビアン・シェア(デポルティーボ・ラ・コルーニャ)
ヴァロン・ベーラミ(ウディネーゼ)
ヨシプ・ドルミッチ (ボルシアMG)
ブレリム・ジェマイリ(ボローニャ)
ブレール・エンボロ(シャルケ)
ジェルソン・フェルナンデス(アイントラハト・フランクフルト)
レモ・フロイラー (アタランタ)
マリオ・ガヴラノヴィッチ (ディナモ・ザグレブ)
ハリス・セフェロヴィッチ(ベンフィカ)
ジェルダン・シャキリ(ストーク・シティ)
グラニット・ジャカ(アーセナル)
デニス・ザカリア(ボルシアMG)
スティーヴン・ツバー(ホッフェンハイム)

ロマン・ビュルキに、リヒトシュタイナー、リカルド・ロドリゲス、ベーラミ、ジャカもいるし・・・なんだこのチーム。
各国リーグで活躍するタレントが勢揃いしています。

スルガ銀行数年内の倒産確率高め?サッカースポンサーとして天皇杯、スルガ銀行カップはどうなる?

日本代表との強化試合の意味は?

最近3試合を見ると…3月はギリシャに1-0、パナマに6-0。

6月の4日に行われたテストマッチはスペイン相手に1-1のドロー。
4日前にスペインとドローだからね?

まじでなんで今スイス代表が日本と試合するんだろう?メリットないよ…。

それでもロシアワールドカップは、

ブラジル、セルビア、コスタリカ

と同一グループに入ってしまったので、弱いチームと戦って勝って弾みをつけたいんだろうね…。
ってぐらいしか、日本と戦う理由がないスイス代表。

スイス代表の腕試しに、どうにかして付き合っていくっていうのが、今回の流れですかねー。

西野朗監督は、

「先日のスペイン戦を見てもスイスはかなりのプレッシングをしていた。それを回避してポゼッションを求めながら入れるかというところをアグレッシブにトライしたい」

といっていましたけどね。

スペイン相手に1-1っていうのはすごいことだよなー。

まぁ、西野朗監督が、

「今までやってきた縦に強い、速いという意識は間違っていない」
っていうのもなかなか苦笑いを誘いますけどね。

それ、西野朗監督が言うのか…。ハリルホジッチ監督がどう思うかねぇ。
ポゼッションを高めるサッカーをしつつ、縦に強く速くっていう両方をとりにいくと。

そういうサッカーをしろって言うことみたいです。

スイスを仮想ポーランドって言っている人も多いけど、
スイスとポーランドのチームスタイルは当然違うし、

「現時点ではポーランドに対するアプローチとして明日を考えてはいない。仮想・ポーランドという位置づけで臨むことはない。スイス、パラグアイ戦は、すべてコロンビア戦にベストな状態で入るためのゲーム」

と明言していました。

ポーランドが、というよりまず、コロンビア戦に100%で戦うというのは賛成ですけどね。

さぁ、勝つ確率は1%でも上がったのか、下がったのか…。それがわかる1ヶ月になりそうです。

コロンビア、セネガル、ポーランド料理のレストランは?ワールドカップ対戦国3カ国を食べる!

スイス戦は、大島僚太が左の守備的MF

大島僚太は、はガーナ戦に続いてスイス戦でも先発が見込まれています。

左の守備的MFに入る見通しですね。トップ下の本田(パチューカ)、左MFの宇佐美(デュッセルドルフ)、左サイドバックの長友(ガラタサライ)らとの連係で、しあいを作り上げていく感じになりそうです。

大島僚太は、

「左でうまくリズムをつくりやすいかなと思う。左サイドバックが走ったときに使うか、それをおとりにスピードアップするか。全部を見て判断しないといけない」

といっていました。

あと2時間後に、天才大島僚太のつくるパスのリズムで、超強豪スイスを攻略したら…それは本当にすごいことですよね!!

大島僚太と、長谷部誠のボランチコンビは面白そうだなー。

大島僚太への西野朗監督の信頼は上がってるし、それ以上に大島僚太が救世主かのような報道が加熱してきて、怖いですね…。

4年前にいきなり呼ばれたことで、メディアに取り上げられまくった川崎のヒーロー大久保嘉人が、ワールドカップでゴールを決められなかったことで、また手のひらを返したように日本でしか通用しないプレイヤーだ!って叩かれたようにね…。

そうならないように大島僚太が活躍してくれることを祈っていますし、信じていますけどね。

トルナーレのアクセスは?川崎フロンターレの北海道亀田郡の夏季キャンプが今年もあるよ!

大島僚太・三浦知良…静岡学園の選手の育て方は?静岡サッカー王国は過去のW戦士90人中16人選出!