アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ2022年初戦、FUJIFILMスーパーカップ、浦和レッズと今年を占う大事な試合!新戦力の融合楽しみ!

フジゼロックススーパーカップ王者

Jリーグのシーズン幕開けを告げる富士フイルム・スーパーカップが明日開幕しますね!

ついに、2022シーズン開幕。わくわくしますね!

J1王者川崎フロンターレvs天皇杯王者浦和レッズの激突!

川崎フロンターレは3連覇に向けて大事な初戦。日本テレビ系で全国生放送されるこの試合は、サッカーファン注目の一戦。日産スタジアムで行われるので、川崎フロンターレのサポーターも浦和レッズのサポーターも出やすいですしね。

富士ゼロックスとして28年行われ、特別協賛を続ける富士ゼロックス社が富士フイルムビジネスイノベーション社に社名変更をしたことで今回名前を変えて行われる29回の歴史のある素晴らしい大会。

優勝するまで出ることができないので、フロンターレはやっと4回目の出場になります(リーグ王者と天皇杯王者が出られるけど、同時制覇もあったのでやっと4回目)。カウントは一緒にされるんだろうけど、新名称になった退会で、初の王者になりたいですね。

川崎フロンターレの新戦力の融合度合いのチェックができるのはありがたい。

チャナティップ、瀬古樹、松井、早坂、佐々木、永長、太陽…あと高井くんという新戦力がどこで使われるか、というのも楽しみですよね。

プロで経験ある選手は2人だけではありますが…ここ5年間で4回優勝している川崎フロンターレにとって、大卒選手がフィットするかどうかは本当に大事ですからねー。松井、佐々木あたりは序盤からリーグ戦に絡んでいってほしいなぁ。

永長、太陽あたりもポジション奪いに行ってもらってチーム内の競争をどんどん加速させていってほしいね。

特にスーパーカップでは難しいかもしれないですが…シーズンを通して一番期待しているのは早坂!

チョンソンリョン、丹野からシーズン終わるころに早坂がスタメンを奪えるか(1試合でも2試合でも)…というところだったりします。

川崎フロンターレで唯一若返りができるか?と心配していたポジションなので、ここに早坂が飛び込んでくるのは大きいなと。もちろん安藤がポジション奪ったらそれはそれで嬉しいんですけどねー。

新生浦和レッズとの対戦になるのも楽しみ

浦和レッズは象徴的な存在だったベテラン選手がクラブを去って、選手の入れ替えが進んでいくシーズン。

川崎フロンターレには7人が加入(Jリーグ経験者は2人、あとは新卒)ですが、浦和レッズは13人が新加入(工藤は去年からプロ契約ですが)。

完全移籍で加入したのは川崎フロンターレでも活躍した馬渡和彰をはじめ、犬飼智也、牲川歩見、松尾佑介、知念哲矢、松崎快、大畑歩夢。

期限付き移籍で加入したのはリカルド・ロドリゲス監督と徳島で一緒だった岩尾憲。

大卒・高卒・ユース出身メンバーは流通経済大学から宮本優太、安居海渡、京都橘高校から木原励、レッズユース出身の工藤孝太。

退団やレンタルも含めてチームから去ったのは、槙野、宇賀神、西、興梠、汰木康也、山中…といった主要メンバーが結構いなくなりました。チームの半分ぐらいが入れ替わった印象。コーチも含めて新たなチーム状態になっていると言っていいでしょうね。

関根もキャンプに対して

しっかりコンディションを上げられた。チームはかなりの選手が入れ替わり、一からではないけど、浸透させる部分や基礎となる部分はしっかり積み上げてやれた。

と言っていましたし、まずはどういうサッカーを浸透させるのか、というところななんだろうなー。

そこに岩尾を連れてきてすぐに副主将としたのもうまいなぁと思ってみています。

浦和レッズとの対戦成績はここ9試合負けなし…もルヴァンでは悔しい思いをしています

川崎フロンターレが初めてスーパーカップを制した2019年以降、9戦負けなし(5勝4敗)。

ですが、去年のルヴァンカップで本当に悔しい思いをしましたからね。結果としては2戦引分でしたが、それでも次に進めなかったのは本当に悔しかった。

あの時最後にゴールを決めた槙野がいなくなったからリベンジマッチという感じにもならないんですが…それでも悔しい思いをさせられたのは変わらないですからね。

今回は最後の最後までしっかりと勝ち切る試合をしたいですね。

2022年の鬼木フロンターレはすべての面でのスピードアップを

鬼木監督は今季、すべての意味でスピードアップを要求しているし、世界の基準もどんどんスピードが上がっているのが現状です。

田中碧、守田英正、三笘薫、旗手怜央とどんどん世界に選手を送り出す鬼木達監督。

パススピード1つとってみても、一気にゴール前に運んでゴールチャンスを創造していくっていうのは川崎フロンターレが今季また1つレベルアップして、3連覇を達成するために必要なピースだと思います。

そう考えるとこの試合はそのスピードアップしている川崎フロンターレを見せる大きな試合になるかなと。

この試合で、川崎フロンターレのスピードを見せつけて、開幕前から対戦相手に絶望感を与えるような試合をしていってもらいたいですね!

谷口彰悟も

しっかり勝ってスタートしたい。“今年もフロンターレ強いな”という思いを周りのチームや選手に抱かせるゲームができれば。

と話していましたし、しっかりと勝ち切る素晴らしいフロンターレを見せてもらいましょう!!

2022年開幕じゃー!!!