アフィリエイト広告を利用しています

JリーグTEAM AS ONE募金 クラウドファンディング開設。返礼品というよりは募金のイメージのクラファンですね。

レディーフォーさんでやってますね。

クラウドファンディング。

クラウドファンディングといえば、上場したマクアケ、掲載数がダントツのCAMPFIRE、公的なものに強いレディーフォーさんが3強ですが、Jリーグはレディーフォーさんと組んでクラウドファンディング始めましたね。

JリーグTEAM AS ONE募金 クラウドファンディング開設

いつか起こる災害に〝みんなで〟備えようという、TEAM AS ONE 募金 2020 募集が開始しています。

チカラをひとつに。9年目のJリーグ TEAM AS ONE募金、開始。

ギフトのコースは1.000円から1,000,000円のコースに分かれています。

ただ、返戻がすべてお礼のメールのみ。

分けている意味もないような…

レディーフォーさんはソーシャルグッドに強いクラウドファンディングですから、こういう感じになるのよね。

クラウドファンディングの会社ごとにもいろいろカラーがあって面白い。

Jリーグは公益社団法人だから、税制優遇措置適用があります

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は内閣府より公益社団法人としての認定を受けているので、そのためREADYFORのクラウドファンディングを通じた募金には、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適用されます。

個人・法人いずれの場合も、上記の優遇措置を受けるためには確定申告が必要。

確定申告の際は当社団が発行する受領書の提示が必要となります。

※個人の場合は、その他地方税(個人住民税所得割)の控除や、相続税の控除を受けられる場合がありますが、詳しくは、募金者自身の確認が必要。

当然募金なので、1000円だろうが百万円だろうが変わらないんですが…

わざわざクラウドファンディングでやる必要はあったのかな?募金でよかったんじゃ…。

って思いますが、川崎フロンターレへの募金とは違って税制優遇もあるかも、っていうことなので、ちゃんと確認したうえでこちらに募金するのはいいと思います。

ただ、クラウドファンディングである必要性はないと思いますけどねw

クラウドファンディングで集めたお金の使い道の一例

クラウドファンディングのページにありましたが、お金の使い道の一礼がこちら。

 

  • 被災地のニーズを勘案した物資の寄贈
  • 被災地訪問を通じた復旧・復興支援(災害ゴミ撤去ボランティア、ふれあい活動、サッカー教室)
  • ホームタウン試合への被災者の方々のご招待など
  • サッカー備品の寄贈など

ページには川崎フロンターレの支援例も載っていますね。

 

クラウドファンディング期間終了後も募金の仕組みを構築予定

スタジアムだけの募金では限界があるから、クラウドファンディングを通じてスタジアム以外でも募金を、みたいな感じでクラウドファンディングをレディーフォーさんでやるんですね。

スタジアムの枠を飛び越え、スタジアムの外にいる方々にも参画いただいて、同じ〝TEAM〟の一員として、チカラを結集させられる〝TEAM AS ONE〟な仕組みをつくるための、クラウドファンディング。

掲載期間は、2020年3月11日〜6月9日の90日間。

だけど、6月10日以降にも新たにクラウドファンディングを立ち上げ、通年TEAM AS ONEへの募金を受け入れられる仕組みを構築する予定になっているそうな。

チカラをひとつに。9年目のJリーグ TEAM AS ONE募金、開始。