アフィリエイト広告を利用しています

センバツ2020史上初の中止!無観客準備していたんですが…感染者が全国に拡大し、断念。

twitterでセンバツ中止が速報で流れてきましたね…。

これはすごい事態になったな…。

新型コロナウィルスでセンバツ2020中止

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、高野連が、3月19日の開幕を予定していたセンバツ高校野球について、無観客での開催を断念し、中止することを決めました。

他の高校スポーツ、センバツがどんどん中止になっていく中で、野球だけが特別なのか?という叩かれ方をしつつ、数億円のマイナスを受け入れて無観客試合を行うつもりだった高野連。

ここまでくると高野連もすごいなぁと、思ってやるならやるで試合見たいなーって思っていた一人ですが、全国各地に感染拡大してしまって、不要不急の外出、大型イベントの開催自粛期間が延期されたりと完全に高野連にとっては向かい風の状況でした。

この状況での開催はさすがにできなかったんだろうなー。

予定されていた日程でのセンバツの中止は戦後初めて

センバツ高校野球は、これまで戦争の影響で中断した期間はありましたが、予定されていた大会が中止となるのは初めて。

今日大阪市で行われた第92回選抜高校野球大会の臨時運営委員会。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、高野連などは3月4日には、甲子園球場で行われるセンバツ高校野球を初めて観客を入れずに開催する方針を示し、開催に向けた準備を進めていました。

その後の感染状況などの変化を踏まえて、11日最終判断する意向を示していましたが…現状の感染拡大が起きてしまっている現状を受けて中止せざるを得なくなりましたね。

センバツ大会は昭和17年から5年間、太平洋戦争の影響で中断した期間はありましたけど、それ以外では初の中止。

まさか初の中止が、未知のウイルスとはね…。

センバツ出場校の学生たちの反応はどうなんでしょうね…。こういうのでセンバツ出場校の生徒たちにインタビューするのを放送して、悔しいでしょう?ってお涙頂戴をするマスコミが増えそうでそれはそれで見てられないよなぁ…。

こういう本も売れなくなるんだろうな…。