アフィリエイト広告を利用しています

2021年読んでいただきありがとうございました。2年連続毎日更新達成!今年も一年お世話になりました。

さぁ、2021年の最終日。今年も一年お世話になりました。

YouTubeは全然あげなくなりましたが、実はブログは毎日書き続けて…2021年毎日更新達成しました!(この記事で)

2021年も毎日更新達成!2020年から2年間毎日記事書きました!

毎日更新を目標にやっているこのブログですが、当初は毎日更新ではなかったのですが…去年1年間書き続け、やめるタイミングを失い…2年連続達成いたしました!つまり2020年代は毎日記事書いています!

2019年12月30日は記事書いていないので、そう考えるとこれで732日連続で記事更新していることになりますね!

てか、なんでブログ書き始めた2017年とか、2018年じゃなくて、コロナが流行っている2020、2021毎日書いているんだろうね…。

ぶっちゃけ書くことがあんまりない中で、よく書き続けたよ…。

2021年は454記事更新

2020年は366日で506記事更新していたのですが、2021年は365日で454記事。

さすがに減りましたね。

  • 2021年1月…46記事
  • 2021年2月…31記事
  • 2021年3月…40記事
  • 2021年4月…45記事
  • 2021年5月…43記事
  • 2021年6月…33記事
  • 2021年7月…35記事
  • 2021年8月…36記事
  • 2021年9月…37記事
  • 2021年10月…33記事
  • 2021年11月…38記事
  • 2021年12月…37記事(この記事も含めて)
  • 2021年合計…454記事

去年の記事にも書きましたが、新型コロナウイルス感染症が流行っている時期になぜ毎日更新を始めたのかというと、緊急事態宣言などでJリーグがなかったり、試合観戦をすることができない状況が続いていた中で、それでもブログを書き続けることで、新型コロナウイルス感染症が流行っている以前の、いわゆる普通の日常に戻ったときにあの時こんなことを思っていたよな…と振り返ることができるかなと思って、書き続けました。

自分自身に課した課題なので、読んでいただいている人には何の関係もないですが、毎回読んでいただける方、本当にありがとうございます。いつも励みになっています。

またツイッターの本アカウントでも、サブアカウントでもいつも絡んでくれている人ありがとうございます。

実はフロサポデータベースというアカウント自体がサブアカウントなのですが、そっちの方が絡んでくれる人多いんだよなー。来年もよろしくお願いします。

今年読まれた記事トップ3はこちら

今年書いた記事の中で読まれた記事というと…そこまでたくさん読まれた記事は実はないのですが…

1位は断トツでこちら。

過去の記事の中でもトップクラスに読まれています。

DOGSOとSPAについて気になる人は読んでいただけている印象ですね。

2位はこちら

やっぱり人気の記事は順位予想ですね。毎年トップ3には必ず入りますね。

3位はこちら

J1リーグ順位推移表を探しても欲しいの無かったから作成…。川崎フロンターレ強すぎる2020年と2021年の比較。

順位推移とかそういうのはやっぱり人気あるんだよなー。

データ記事物が一番人気あるのは”フロサポデータベース”というタイトルのブログをやっている身としては本当に嬉しい限り。

2022年は毎日かけるかな…

2021年もだんだんと忙しくなってきて毎日ブログ書けなくなる…という予定だったんですが、そんなこともなく書き続けることができました。

というか、忙しくなってきているときにこそ、ブログを書くことでちょっと気持ちの切り替えができていた感じですね。

2022年は新型コロナウイルス感染症の影響がどんどん少なくなってきたらいいなぁ。

2022年はシーズンチケットが復活しますし、3連覇がかかっている中で外国籍選手が来年もいてくれるという嬉しいお知らせもありましたしね!Jリーグも、ACLもしっかりと勝って行ってもらいたいですね。

2021年はいわきの試合を見に行ったり、川崎フロンターレ以外でもJ1、J2、J3の複数のクラブの試合を見に行けたので…2022年も2021年以上にいろんなサポーターの人たちと絡んでいけたら嬉しいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします!!