川崎フロンターレが、2018年の契約合意選手発表。各ポジションごとの選手まとめ。エウシーニョも契約!

やきもきしましたが、2018年の契約合意選手の発表がありました。契約合意19名、契約更新(加入含む)11名、コーチ6名の発表がありました。移籍情報は終わりかな?新体制発表までなんかあるかもしれませんが…いいメンバーそろった感じですね。

この記事(⇒川崎フロンターレ移籍情報2018。DAZNマネーを大物には使わない堅実な獲得してる印象。)でも書きましたが、やっぱりフロンターレは堅実ですねー。

 

【2018/1/12の12時更新】

齋藤学獲得???

斎藤学が地元の川崎フロンターレに移籍?全治8か月の怪我でリハビリ中。移籍金ゼロで、複数年?

 

しかし、ほんとふろん太はサポーターの気持ちを代弁してるなぁ…。やっと。

合意19名・更新(加入含む)11名・コーチ6名

契約合意19名

登里享平
奈良竜樹
谷口彰悟
田坂祐介
車屋紳太郎
阿部浩之
大島僚太
小林悠
中村憲剛
長谷川竜也
武岡優斗
森谷賢太郎
知念慶
安藤駿介
タビナス ジェファーソン
舞行龍 ジェームズ
新井章太
田中碧
家長昭博

契約更新・新加入11名

脇坂泰斗
守田英正
ポープ ウィリアム
チョン ソンリョン
エドゥアルド ネット
エドゥアルド
赤﨑秀平
大久保嘉人
下田北斗
鈴木雄斗
エウシーニョ

コーチ6名

コーチ…米山篤志
コーチ…久野智昭
コーチ…二階堂悠
コーチ…吉田勇樹
GKコーチ…菊池新吉
フィジカルコーチ…篠田洋介

 

コーチ陣も一安心。中山和也通訳とかは発表されないのかな?でも普通にフロンターレの仕事してるけどね。以前F-スポットで1年ごとに契約って言ってたから今年も残っているみたいだし、本当によかった。

そこにエウソン!?エウシーニョのプレースタイルは面白いよねぇ。類まれな攻撃力!

ポジション別来期選手一覧+α(齋藤学?)

GK(4名)

チョン ソンリョン

新井章太

安藤駿介

ポープ ウィリアム

 

この4人には文句ないなぁ。手薄なイメージもない。今年はポープに期待しています。目指せ第2GK!カップ戦とかで出場してほしい。

DF(9名)

CB(4名)

奈良竜樹

谷口彰悟

舞行龍 ジェームズ

エドゥアルド

SB(5名)

登里享平

車屋紳太郎

武岡優斗

タビナス ジェファーソン

エウシーニョ

 

また今年も谷口はMF登録かもしれませんが、実際はDFでCBなのでここでカウントしています。ジェフは左サイドバックでいいんだよね?マイケルが計算できるようになったから補強をそこまでしなかったと信じたい。

Jリーグ王者は必ずホーム開幕って本当?過去の開幕戦の場所と戦績。浦和レッズは最強のチャレンジャー?

MF(13名+α)

CH(5名)

大島僚太

森谷賢太郎

エドゥアルド ネット

守田英正

田中碧

SH(5名)+α

田坂祐介

阿部浩之

長谷川竜也

下田北斗

鈴木雄斗

齋藤学?

OH(3名)

中村憲剛

家長昭博

脇坂泰斗

 

フロンターレの場合は、このポジションっていうやつが結構流動的なので、CH、SH、OHはなんとなくイメージです。脇坂君とか、下田、鈴木、碧くんあたりがどのポジションかは正直わかんない。MFに対してはCHがちょっと厳しいかも…とは思うけど、それでも人数は十分かもね。

あ、星付きのユニフォームはもちろん森谷賢太郎のを買います。

森谷賢太郎100試合出場。まだまだ通過点。

FW(4名)

小林悠

知念慶

赤﨑秀平

大久保嘉人

 

なんといっても大久保嘉人は大きいなぁ。大久保嘉人が知念君と、赤﨑を成長させてくれるはず。

リーグ戦、ACL、ルヴァン、天皇杯の4冠あるし、2チーム分、という庄司GMのコメントにあっているのかどうか、といえば、ちょっと足りないと思うのが正直なところですが…このメンバーでも十分優勝できると思っています。怪我さえなければ。

 

新体制発表会も当たっていますし、キャンプも始まる!楽しみですね!

宮崎県綾町ってどんな場所?吊り橋日本一?川崎フロンターレの1次キャンプ地!

沖縄県中城(なかぐすく)村での川崎フロンターレ2次キャンプ2018日程と、観光情報まとめ。

第3回ゴールド会員センテー(選定)試験が始まるね…。受験はします。