宮崎県綾町ってどんな場所?吊り橋日本一?川崎フロンターレの1次キャンプ地!

川崎フロンターレの来年の1次キャンプ地も、例年の通り宮崎県綾町に決まりました。

川崎フロンターレサポーターにとっては、『宮崎県綾町でのキャンプが始まりました!』ってフロンターレ日記とかで読むと、「いよいよ今シーズンも始まったなー!」、「そろそろ新体制発表会だなー!」って思う大事なスポットですよね。

ということで、ブログ書き始めた時からいつか書きたかった宮崎県綾町についてまとめてみたいと思います!

そして、小さなことですが…この記事から改行を減らした文章作りをしていきたいと思います(ブログ書くとき改行が癖でどうしても何回も改行しちゃうので…スマホで見るときかなり見づらいんですよね…。治していきたいので頑張ります!)

 

【関連記事はこちら】

川崎フロンターレしか書いてないブログなのは一緒なのに…アクセス積みあげ実感中。

中村憲剛の年俸を川崎フロンターレの他の選手は超えられない?

富士ゼロックススーパーカップ2018のチケット発売日はいつ?開催日は決定!場所はまたあそこ。

宮崎県綾町ってそもそもどういう街?

宮崎県綾町は、グーグルマップで言うとここらへんですね。

宮崎県の中西部に位置する町で、東諸県郡に属します。

「有機農業の町」「照葉樹林都市」などをスローガンとする町おこしの成功例として知られていて、自然の中での人間らしい生活を求める全国各地からの移住者が後を絶たない町なんですって。「日本で最も美しい村」連合の一つだそうです。

「日本で最も美しい村」連合というのを初めて知ったんですが、このサイトを見に行くと本当に美しい日本の原風景がまとめられていますね。

宮崎県綾町、川崎フロンターレはどこでキャンプしてる?

川崎フロンターレがキャンプに使っているのは、錦原運動公園サッカー場という場所です。

 

宮崎県の綾町のキャンプで毎年キャンプ宿舎として利用しているのは「蔵元 綾 酒泉の杜」

 

酒泉の杜(しゅせんのもり)と読むみたいで、楽天トラベルで綾陽亭(りょうようてい)というホテルが出てきたんですが…ここ評価☆5つですね。口コミ80で評価☆5つはすごい。

アクセスは宮崎駅から車で45分ぐらいみたいです。宮崎空港からは、東九州自動車道に乗り宮崎西ICまで25分、IC降りてから25分ぐらいなのでトータル50分ぐらいで到着するみたいです。

 

 「酒泉の杜」は名水百選に選ばれた「綾の湧水」を使用してお酒造りを行う「雲海酒造」に隣接する、全国でも珍しいお酒のテーマパークで、「日向木挽」をはじめとする焼酎蔵、清酒蔵、ワイナリー、ビール醸造所が集まっているほか、綾町の伝統工芸、特産品売店や温泉施設があり、毎年多くの観光客が酒泉の杜に訪れるそうです。

また酒泉の杜の中にある宿泊施設「綾陽亭」は、個人から団体客まで受け入れることができる設備が整っており、自然に囲まれた立地ともあいまってキャンプ宿舎として最適な立地となっています。

それに、食事もおいしい地元の水と地元の食材を使った料理はどれを食べても美味しいそうで、選手たちも毎年キャンプを楽しんでいるようです。

本当においしいご飯が多いらしく…スタッフの中には、数日で○キロ太った人もいるそうな…。運動している選手との違いですが、これはキャンプに遊びに行こうとしているサポーターも一緒でしょうね…。おいしいご飯の誘惑は怖いです…。

宮崎県綾町の吊り橋は日本一?アクセスは?

綾町の観光名所としては、やっぱり照葉大吊橋でしょうね。照葉樹林一帯が九州中央山地国定公園に指定された後の1984年3月28日に架橋された、長さ250.0m、高さ142.0mの歩行者専用の吊り橋。

高さ142.0mは歩行者専用の吊り橋としては日本で2番目(2006年10月に大分県玖珠郡九重町の九重”夢”大吊橋(高さ173.0m)に破られてしまい2位に…フロンターレっぽい…とか思っちゃだめだよw)の高さを誇っていて、吊り橋の近辺にはそれぞれ「歩く吊橋 世界一」・「照葉樹林の自然 日本一」と彫られた石碑があります。

2010年10月より老朽化のため、総事業費約3億2000万円をかけて架け替え工事に着工して、2011年10月5日に1年ぶりに開通。橋の規模は以前と同じだけど、足場の一部を網状にして、下を見通せるようにして、スリル感が増しているという、高所恐怖症の人にとっては余計なサービスがなされていますw

ちなみに、吊橋を渡りきったあとは、山の斜面に沿った自然遊歩道が約2kmに渡り続いているので、吊り橋だけじゃなくて、そのあとのハイキングもぜひ楽しんでください!

ちなみに練習場からは、車で14分ぐらいで到着するらしいですよ。キャンプの際の観光にいくとしても楽しいですよね♪

宮崎県綾町のふるさと納税、豚肉?牛肉?

キャンプでお世話になっている場所にふるさと納税したいなーって思う川崎フロンターレサポーターの皆さん、ぶどう豚の食べつくしセットとかどうですか?

【ふるさと納税】R-5ぶどう豚やわらか味噌+食べつくしセットB※ご寄附いただいてから1〜3ヶ月以内に発送します!

 

 

ちなみに宮崎県綾町のふるさと納税をまとめた公式の楽天ショップもありますので、豚だけじゃなく野菜とか、宮崎牛とか注文したい!っていう人はこちらをどうぞ。

このページ観ると、ソーセージやら、牛脂入りハンバーグやら…空腹を刺激するのは間違いないので、おなか一杯食べた状態で見てくださいねw

⇒ふるさと納税 宮崎県綾町の楽天ショップはこちら

 

個人的に一番いいなーって思ったのは、この豚も牛も鶏も全部試せるセットかなー。

 

宮崎県綾町、川崎フロンターレキャンプの2018年の日程は?

川崎フロンターレの1次キャンプの日程は、2018年1月12日(金)〜2018年1月20日(土)の日程 で行われます。場所は、先ほども書いた宮崎県綾町錦原運動公園サッカー場。

練習時間は基本的に午前は10:00から、午後は15:15からというのが例年の流れみたいです。最後の方は、スタート時間が変わったりしますから、そこは詳細が発表されてからチェックしていってみてくださいね。行ってみたのに練習やってなかった…とか最悪ですからね。

当日の天候や、グラウンド状態、選手の体調で、時間の短縮・変更・中止を予定なく行う可能性もありますが、それはまぁ仕方ないってことで、宮崎県観光楽しんでください!

以上、綾町キャンプについてまとめでした!

【関連記事はこちら】

川崎フロンターレのブルーサンタを恒例にした、川﨑フロンターレの継続する力。

【12月17日更新】川崎フロンターレ優勝記念雑誌発売日まとめ。Amazonリンクも付けますので予約もできますよ♪

サッカーダイジェストだけ発売はやい。川崎フロンターレのJ1初制覇だから全部表紙♪アマゾンからガンガン届きますね。