アフィリエイト広告を利用しています

2020年読んでいただきありがとうございました。1年間ブログ書き続けました!

新型コロナウイルス感染症がここまで流行るとは思っていなかった元日。

その時決めた『2020年毎日ブログ書く』っていう目標をこのブログで達成。

366日(今年は2020年2月29日があったので366日です)書き続けることができたのは本当にうれしいな…。

2020年366日毎日ブログ書きました

366日で506記事書きました。なんでこんなに書いてるのか…。

ひとまず、頑張ったなと…。

ひとまず完走です。明日からまた書き始めますけど。

あとからこの年を振り返った時に、緊急事態宣言や、Jリーグがなくなってつらかった時期に自分が何を思っていたのか(日記ブログというわけでもないのですが)、この日に何をしていたのか、何を考えてこの記事を上げたのか、というのを思い出すきっかけになるかなと。

Jリーグが再開した喜び川崎フロンターレの優勝中村憲剛の引退…など、本当にたくさんのことがありましたが、2~3年後振り返ったら面白いと思うんだよなー。

今年読まれたトップ3記事はこちら

2020年に書いた506記事の中で、PV数が高い順に並べてみると…今年読まれたトップ3はこちら。

J1リーグ順位予想2020。川崎の王座奪還、円熟の横浜FM、ACL勢の苦戦、2強2弱の神奈川と予想。

浅倉廉(あさくられん)、静岡学園が選手権ベスト8に導く!久保建英と同学年の川崎U15出身MF!いつか川崎に帰ってきてほしい!

ルヴァンカップ2020の予選グループ確定!グループAになりました!対戦相手・日程も確定!

2019年もそうでしたが、やっぱり順位予想はPV稼げますよね。

本当ならもっともっとPV数を狙おうと思ったらタイトルのつけ方とか、文章の書き方とかいろいろ考えなければいけないのですが…とりあえず、書き続けることを優先してみた結果、毎日書き続けることができたので…こっちのほうが俺にはあっているんだろうなと思っています。

来年はもしかしたらもっとPV数狙うかもですけどねw

今年はYouTubeも始めました。

天赦日・一粒万倍日でYouTube初めてみました。

天赦日・一粒万倍日が重なる日にyoutube始めました。フロサポデータベース開設。

思い立ったが吉日だと、いつも思っているので来年もまた何か思い立ったら始めるかもしれません。

2019年は一眼レフカメラ、2020年はYouTubeでしたね…。

来年何するんだろうなー。

 

2020年1月にはじめたYouTube投稿。

YouTubeチャンネルはこちら⇒フロサポデータベース

さっき見たら…トータルで488,000回再生されていました。

本当にありがとうございます。

 

動画にがっつり力を入れている…とは決して言えないチャンネルですが、259人の登録者数がいてくれるということに対しても本当にありがたく思っております。

まだまだ上げていない動画もありますので…これからも動画を楽しんでもらえたらうれしいです。

来年も毎日書ければいいなと。

ひとまず、いったん終わりです。

ほかの目標はほとんどコロナで完走できずでしたが、ブログだけは本当に頑張った…

来年も毎日書く!と化してしまうと義務になっちゃうので…。

そうするととにかくめんどくさくなるのは知っていますし、来年は毎日書く!と決めずにゆっくり続けられればいいなと思っています。

1月1日は天皇杯について書くだろうし、2月ごろにはJ1の予想を書くだろうし…とある程度書くこと決まっている日もありますが、来年は義務感なく書いていって、毎日続いたらいいなと思っています。

皆様に読んでいただくのが本当にうれしいですし、合う合わないはあると思うので、ぜひ少しでも合って読んでいただける方はこれからもよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。