アフィリエイト広告を利用しています

FIFAが2020シーズンに限り1試合の交代枠を3人から5人に増やす規定案を提案。

2021年までの期間限定になるみたいですが、交代枠5っていうのが常識になるかもしれません。

FIFAが2020シーズンに限り1試合の交代枠を5に!?

国際サッカー連盟が、1試合の交代枠を従来の3人から5人に増やす規定改正を提案しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で世界各地で中断している公式戦の再開後、リーグ戦などの日程が過密となることを見据えた措置といわれています。

新型コロナウイルスの影響で、各国リーグが過密日程となるのは確実で、Jリーグも過密日程をどうやってこなしていくか…っていうのを考えると今から心配ですよね…。

そこで交代枠を5にする措置。

試合数を考えるといいとは思いますが、選手を用意できるチーム用意できないチーム、スタメンとサブの差があるチームにとってはかなり大変な状況になりそうですよね…。

選手のケガをどうやって減らすかが課題

2020年のリーグもですが、本当にやるのなら…という前提ではありますが、2021年の東京オリンピック、2022年のカタールワールドカップっていうのが待ち構えていますからね…。

FIFATとしても中3日、中4日でリーグ戦をやる可能性が出てくるのであれば、交代枠を3のままでいkかせるわけにはいかないですよね…。

 

そのため、今回の案では、選手交代の回数は従来の3回のままで、その中で最大5人を入れ替えることができる案となっています。

2021年までの期間限定で、すべての国際試合に適用される予定。

各国リーグに導入するか否かは、それぞれのリーグや大会の主催者が判断することになるので、Jリーグや各国リーグが導入するかは決まっておりません。

そもそも試合数がどうなるかわからないし、リーグが成立するかどうかっていうのも問題ですからね…。

損失も、観客動員も、今年のサッカー界は本当に転換期になりそうですね…。