アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvs東京ヴェルディは9‐1!TM圧勝が続く!4‐3‐3でリーグ王者奪回へ!

小林悠

沖縄キャンプスタートしていますね!

鬼木監督が川崎フロンターレ型4—3—3と言ったわけではないですが…新たな布陣で戦うのは面白いですよね!

川崎フロンターレvs東京ヴェルディは9-1

大久保義人と久しぶりに戦えたのは楽しかっただろうなー。

点とりすぎなトレーニングマッチが続きます。

レアンドロダミアンが1点で終わったものの、悠様がハットトリック!!

サイドからのクロスが増える中、右サイドでも2点取れたのは大きいですよね。

旗手も危機感を持ってやっているみたいだし…いいキャンプになってるんじゃないかな。

いまチャンスをもらっているので、結果を残さなければいけない。そうしないと、鬼木監督の構想から外れる。もっとシュートを打って、自分の形を出していきたいです

調子がいいのもあるけど、点が取れているのが大きいよなー。

チームとして得点を取るというのが一番に来ている。

川崎フロンターレ型4-3-3とは?

新布陣で2年ぶりのリーグ王座奪回を目指す川崎フロンターレ。

2日から沖縄での2次合宿をスタートしてどんどん強度が上がってきている感じ。

 

基本布陣の4—2—3—1も残しつつ…新布陣4-3-3を採用しはじめていますね。

点が取れるようになることが一番大事だと思っているので…どのポジションでも最強のチームであってほしいよね。

 

バルセロナや、マンチェスターシティなど4-3-3を採用しているんですが、そこを目指すのではなく、川崎フロンターレらしい4-3-3を採用していくそうな。

鬼木監督曰く

あのチームがこうだからとなると、自分たちのサッカーが分からなくなる。

そうではなく僕らはフロンターレ

ということを語っていましたね。

 

今トレーニングマッチで点が取れているし、失点も少ないし、どんどんチーム作りがうまくいっていて楽しいだろうなぁ。

斎藤学、長谷川竜也はチャンス

4-3-3のサイドハーフ、ウイングになれそうな選手は多いんですよね。

4-2-3-1では活きなかった選手たちが、チャンスを創造できそうなのは本当にうれしい。

イサカとか前においても面白いと思うし、旗手も使えそう。

イサカゼインは東京ヴェルディとの練習試合で15分の出場ながら爪痕は残してそうだな。

限られた時間で自分のプレーを出さなければいけない。

いまは目の前にライバルに勝つことだけを考えています。

スピードでは他の人に負けません。

まずは武器を生かしてアピールしないと、プロの世界では生き残っていけないので

ってアピールしていましたよね。

 

あとは…なにより、斎藤学と長谷川竜也ですよね!

この二人は川崎フロンターレ型4-3-3というものがあるとすれば、そのキーになる選手だと思っています。

飛び道具みたいな選手が絶対的に必要で、真ん中にいる選手に預けられて、相手DFの後ろに飛び込める選手。

ドリブルで相手選手を置き去りにできる選手。クロスもうまい選手。

 

点を取られても、取り返せる絶対的な攻撃陣への安心感。

それがあれば、サポーター側にも大きな自信になるし、スタジアム全体の雰囲気も間違いなくよくなります。

守って勝てないチームについては、川崎フロンターレのサポーターは文句言う気がしますが、攻めて攻めて攻めて勝てない分には実は文句言う人も少なくなりそうな気はしています。

なんだかんだ、川崎フロンターレのチーム名の通り、前へ前へっていうのが好きな人多いですし、それがトレンドですしね。

独自のスタイルに挑戦

川崎フロンターレっていうのは、ボール保持率の高さ、細かいパス回しっていうイメージですが、そこはたぶん変わらないみたい。

ただ、サイドからの攻撃を厚くして、サイドバックが中に入っていくスタイルなどを持っていくんだろうなー。

ポステゴグルー監督の横浜Fマリノスが作り上げたサッカーは確かに素晴らしかったけど、あれを川崎フロンターレがやるのは違うしね。

バルセロナみたいなサッカーをやりたい、っていうのはヴィッセル神戸や、風間八宏監督のころは目指していた者だったと思うんですが…そうでもなくなってきているのが現状。

だからこそ、難しいものを目指しているんだよなー。

鬼木監督は、

今でやってきたサッカーを崩さずに、それに上積みしていく

妥協せずに突き詰めていくことが大事

と言っているので…かなり新しいものを作り上げているんだろうな。

マリノスを倒す…というよりは、これからJリーグの最強チームがフロンターレになってほしい。

2010年代はJ1の最強チームが川崎フロンターレだったので、2020年代も川崎フロンターレであってほしいよね。

攻撃力と、点数をとにかく取れるチームになったら面白いよなー。

 

2020年の開幕が楽しみすぎる!!