アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ、クラブ連続無敗記録更新!湘南ベルマーレとはJ1全試合点の取り合い記録更新。

ホーム開幕戦!FRIDAY!!

FRIDAYといえばこの写真ですかね。

湘南ベルマーレと2年ぶりの試合となりましたが、試合結果は1-1のドロー。勝ち点2を落とした…って感じの試合でしたね。打てども打てども入らないゲームでしたが、相手のGKの秋元を褒めるべき試合でしたかね…。もちろん新井も素晴らしかった!

「裏を狙う」攻撃のパターンの完成は?

ジュビロ磐田との開幕戦で披露したサイドに大きくボールをふったり、DFラインの後ろをついていくサッカーが完成されてきているのかなーって感じましたが、フィニッシュの精度と、中に人がいると攻めにくさが全面に出てきてしまうのをどうにかしたいですね。

これはまだ開幕2試合(とはいえ公式戦5試合目)だからどんどん合ってくればすごい面白いチームになりそうですよね。面白いサッカーはしているのは間違いないですからね。

このチームは強いよ。楽しいよ。それだけは間違いない。ソンリョンの代わりには新井章太っていう素晴らしいセカンドゴールキーパーがいるので心配は全くしていないんですが、CBでいい動きをしていたエドゥアルドが筋肉系かな?のアクシデントで前半早い時間帯で交代したのが今日の試合で一番マイナスかなー。

川崎フロンターレ、クラブ連続無敗記録を17に更新!

これで去年のジュビロ磐田戦で敗戦して以来、17試合連続無敗と、クラブ記録を更新しました。リーグ戦は長丁場なので勝ち点1を最低でも取り続ける必要があると思っているので…負けないというのは本当に素晴らしいことですよね。

昨日の日記(⇒川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ。クラブ史上最多無敗記録更新へ!J1で無得点ゲームが1度もないカード!殴り合いには付き合わない?)でも書きましたが、J1の記録は大宮アルディージャの21試合無敗なので、この記録を抜いてみたいですよね。やっぱりJリーグ最長っていうのはあこがれる記録の一つ。抜きたいですよね。

両チーム連続得点記録も継続

J1での湘南ベルマーレとの試合はなんと、9試合連続両チーム得点というなかなかない試合結果になっています。両チームとも無得点試合がないっていうのは、相性もあるし、試合数が多くなればなるほど難しくなるから…対戦したJ1の全試合で両チームが点を取り続けているっていうのはすごいことですよね。

ちなみにこれはJ1で対戦しているチームでは唯一。片方だけが全試合点を取っているっていうことはあっても、両方のチームが点を取っているっていうのはありません。

点を取るイメージの強い川崎フロンターレがJ1での試合で全試合得点を記録している相手は、コンサドーレ札幌(6試合12得点)、横浜FC(2試合7得点)、松本山雅(2試合5得点)、徳島ヴォルティス(2試合8得点)と湘南ベルマーレも含めて5チームあります。

逆に川崎フロンターレがJ1で全試合失点しているチームは湘南ベルマーレ以外には1チームのみ。それはアビスパ福岡(8試合12失点)。これは意外ですよね。失点数も多いチームだったイメージなので、湘南と福岡以外に無得点で抑えている試合が必ずあるっていうのは面白い。

湘南ベルマーレとも別に相性が悪いわけではないですし、監督も違うのに、必ず得点&失点するっていうのは面白いですよねー。

ホームでJ1開幕戦を見れましたが、凄い寒かったなぁ…。サッカーは面白かったけど、気温がだいぶ寒かった…。