高知ユナイテッドSCがJFL昇格!四国すべてにJリーグチームの夢に1歩近づきました!

高知ユナイテッドがJFLにあがった!!!うれしい!!

いわきFCががすでに昇格を決めていた全国地域サッカーチャンピオンズリーグ。いわきは3連勝で1位確定になりましたが…

高知ユナイテッドSCはおこしやす京都FCに勝利し、逆転でJFL昇格を決めました!

いわきFC、JFL昇格決定!武田玲奈も大喜び!アンダーアーマーが日本のフィジカルスタンダードを変える日も近い!

高知ユナイテッドSCがJFL昇格!

高知ユナイテッド3-1おこしやす京都。

京都は引き分け以上でJFL昇格が決まる状況でしたが…悔しい配線となってしまいました。

J2の京都サンガの大敗でプレオーフに進出できなかったこともあり、京都のサッカー好きにとっては悔しい1日となってしまいました。

おこしやす京都って最高のネーミングだから、JFL、J3と上がってきてほしいチームなんだけどなー。

四国すべてにプロサッカーチームを!

高知がJFLに昇格したのは大きい。

今まで愛媛、徳島、讃岐の3県3チームでしたが…今年今治が昇格し、愛媛県に2チーム目ができたことで、高知県のみプロサッカーチームがない状況がより際立つ形になってきてしまった現状で…JFLに高知が昇格する意味は大きい。

四国はもともとサッカー不毛の地。野球県と押し出している県もあったりと、サッカーの人気がそこまである地域ではありません。

でも、街にJリーグチームがあるのと、ないのではやっぱり違うから。

徳島ヴォルティス、愛媛FC、カマタマーレ讃岐、FC今治がJリーグで活躍して、さらに高知ユナイテッドSCが上がってくればサッカー熱の高まりがもっともっとすごいことになりますよね。

地元にプロサッカーチームがあるということ

J1のチームを応援できていることは本当に幸せなことだし、J2、J3とプロサッカーチームが近くにあるということがどれだけ素敵なことかは、サッカーサポーターなら知っていると思います。

高知ユナイテッドの松本翔選手がTwitterで

というのつぶやいて…街を変える1歩にサッカーがなるっていうのは素晴らしいことだよなーと。

大好きなサッカーが、その地域をかえる、その第一歩になるかもしれない瞬間を見れたサポーターの皆さんんは本当におめでとうございます!!

高知といえば、サッカーより野球のイメージのほうが強いのは間違いありませんし、出身者でも有藤通世、江本孟紀、須藤豊とすごい選手が出ているプロ野球に比べて、サッカーでいうと…山口智とか吉村光示ぐらい?

ミスターロッテ有藤さんに、江本さん…それに比べると差があるよなー(※川崎フロンターレ関連は小松塁くらいw)

地元にプロサッカーチームがあることで、そのチームを目指してスポーツを始めることが多くなるはず。そうすれば、より素晴らしい選手たちが生まれてくる可能性もあります。

高知のサッカーの未来は明るいよ!まずはJFL定着を!そして、いつかプロチームへ!