ジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島マッチレビュー。ヤマハスタジアムふらっと観戦記。

ヤマハスタジアム

川崎フロンターレサポーターなんですが、一番好きな選手は「森谷賢太郎」で、それは変わっていないので…

ジュビロ磐田のファンクラブにも今年は入りまして…

森谷賢太郎サポなので、ジュビロ磐田のファンクラブ(サポーターズクラブ)入りました。会費や特典まとめ。

今年はヤマハスタジアムにいく!と決めていたんですが、川崎との試合では見にくることができず…

このままではヤマハスタジアムに試合を見に来ることができない!って思い立ち、思い立ったが吉日でヤマハスタジアム来ちゃいましたw

昨日の夜20時に試合のチケットを買って、ホテルを21時に予約して…朝電車でゆっくりと…という行き当たりばったりの旅でしたが、無事にヤマハスタジアムに到着!

ヤマハスタジアムにふらっと遊びに来ました!

ヤマハスタジアム

ヤマハスタジアム

ジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島

ジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島

ヤマハスタジアム

ヤマハスタジアム

無事に、ファンクラブの名前一覧のところに自分の名前を発見!(ここでさらすことはしませんがw)

ファンクラブに入っただけで、スタジアムに名前が掲載されて、試合に見に来たらボトルくれるのめっちゃ嬉しいし、今日エコバックもくれたし…最高ですね!ジュビロ磐田!

川崎フロンターレもこういうのをやったらいいのになー。

大久保嘉人が急遽先発!攻守に躍動も…

大久保嘉人

大久保嘉人

森谷賢太郎はベンチにすらいませんでしたが…川崎フロンターレを応援しているときから、試合に見に来てもいない、っていうのは慣れっこだったので…森谷賢太郎ユニフォームに、森谷賢太郎タオルで応援!(さすがに磐田に来てまでこの感じは悲しいけど)

それでも、体調不良の先発選手を入れ替えて大久保嘉人が先発、サンフレッチェ広島はハイネルが先発と、川崎フロンターレサポーターの俺にとっても見たい選手が両チームにいたのはうれしかったなー。

攻守に躍動していた感じですが(特に前半は)、それでも決定力不足は変わらず…。FWじゃなかったころの(ヴィッセル神戸時代)のようなサッカーをしていましたね。

ストライカーとして求められていないのが苦しいだろうし、やっぱり足元もうまいから、大久保嘉人は前どこでもできてしまうから、監督としては使い勝手がいいんだろうなー。苦しそうだったけど、勝てないのはつらいよな…。

そして、後半途中で交代。試合の大勢が決してからの交代で悔しそうでしたね…

大久保交代

大久保交代

前半45分は磐田新監督のやりたいサッカーができていたような…

外国人選手を中心にサンフレッチェ広島のゴールを脅かしていましたし、やりたいサッカーができていたような気がします。

守備陣のまとまりも前半45分は素晴らしかったですよね…。こういうサッカーが続くのであれば、残留見えてくるぞ!っていうサッカーでしたが、後半の序盤でプランが崩れていくのが見えましたね…。

後半開始直後の気の抜けた一瞬に点を取られてしまって、そこからは今年の悪いサッカーのリプレイのように、両SBの後ろを攻められ続けて…センターサークル付近での接触プレーで選手が倒れているところをセルフジャッジして、気が抜けたところに柏のミドルを決められて万事休す。

今のジュビロの決定力では2失点は覆せない…っていう状況でしたからねー。両失点とも気のゆるみからっていうのが苦しいよね…。

そして、後半60分ぐらいから、どんどんサポーターが悲しい顔をして帰っていくのが苦しかったです…。

バックスタンドの指定席にいたんですが、周りにいた人75分~90分ぐらい(ロスタイム入る前)ぐらいで片付け準備したり、帰って行ったり…ラストの笛を聴いた瞬間に立ち上がったり…とサポーターが諦めモードだったのが悲しかったです。でもこの状態だと仕方ないんだよな…。

ただ、ゴール裏の応援は本当に素晴らしかったけどね…。最後まであきらめない、っていう姿勢が見えて、ブーイングも少なかった印象です。この感じが好きな人も、だから弱いんだよって思うひともいるんだろうけど、川崎フロンターレサポーターからすると、頼もしいサポーター、ゴール裏だと感じました。

磐田ゴール裏

磐田ゴール裏

 

残り9試合、残留なるか?

ヤマハスタジアム

ヤマハスタジアム

ゆうぐれのヤマハスタジアムは素晴らしかったですね…。きれいだったなー。

新監督のやりたいサッカーは、定着するまで時間がかかりそうなもので…あと9試合でどうにかなるようなものではなさそうだったのが、フロントが覚悟しているのかどうかっていうところが一番気になりました。

選手を集めたのは名波さんで、鈴木秀人さんが監督を務めた後に、フペロ監督を招聘したけど…フペロ監督がすぐにどうこうしてくれるか?っていうとそういうわけにもいかなそうだったのが今日生で観戦した感想です。

サイドバックをどうするかっていうところと、2列めのところでパスが乱れるとそれがすべてカウンターにつながってしまうところ、相手ゴール前でつぶれる選手はいるのに、そこに飛び込む選手がいない所、シュートをことごとくふかしてしまったり、サイドに外してしまったりと、決定力が足りないところ…

なかなか厳しいものがありますよね…。ただ、勝つことが大事な時にこの監督だったのか?っていうのはもっと問われるべきだと思うし、J2に落ちたとしても、この監督で来年もやる!っていう覚悟をもって招聘してもらいたい監督だと思います。

それを覚悟して呼んでいるなら、ジュビロサポーターも納得する人いるんじゃないかな?そうじゃなくて、落ちたから解任、ってなるとまたもめそうです…。

サンフレッチェ広島はサイドの選手を使った攻撃が本当にうまいな…。しかも1点取ってからの守りがうますぎる。

城福監督のやりたいサッカーが完成して来ましたね。

ジュビロが心配になる試合でしたが…みに来れてよかった!!

最後にヤマハスタジアムのグルメを…

肉ばっかり食べてしまいました…

ホーム側はいっぱい食べるものがあって楽しかったなー。

甘辛ホルモン

甘辛ホルモン

牛タン100%チーズバーガー

牛タン100%チーズバーガー

おこたま

おこたま

牛タン100%ハンバーガーおいしかったです!ですが、できるまでに時間が滅茶苦茶かかりました…

それだけが残念…。

他のものも食べたかったけど、一人で遠征、一人で食事だったので、たくさんは食べられず…

スタグルもおいしかったし、試合結果以外は全部楽しい遠征でした!

 

あ、ネタとしてこの弾幕大好きwブルーハーツ好きな人にわるい人はいないw

最高のロゴw

最高のロゴw

他のスタジアムもガンガン観戦しに行きたいなー!