アフィリエイト広告を利用しています

DAZNの退会導線何とかしてくれ…。Jリーグクラブの年間パスが買っても使えない可能性あり!(二重払いの可能性も…)

Xでポストしたらバズったのに、文句言われてない・・・。

それぐらいDAZNを利用しているJリーグサポーターの皆さんが、同じ印象をDAZNさんに感じていたんだな…。

俺変なこと望んでないのよ。 これからもDAZNを使いたいのよ。

DAZNさんにクラブを通じて先に年間パスの金払ったから登録したいだけなんよ…

囲い込まれてるのわかってるけど、Jリーグ好きだから、値上げ前に金払って登録するぞ!って楽しみにしてるだけなんですよ…。

DAZNの退会導線のひどさについてまとめます。

事の経緯再度書いていくと…

【大前提】川崎フロンターレの後援会で買ったDAZNの年間コードを登録したい

だけなんです。

そこで、コード登録画面見つからないから探して登録したいけどできないことが発覚。

その理由はこちら。

画像

つまり、今の契約では年間視聴パス適用できない問題が発生しました。

年間視聴パス適用対象外アカウント一覧。めっちゃあるから気を付けて。

なるほど俺の契約はかなり珍しい(年間プラン(月々払い)で契約)やつだったので…まぁそういうこともあるかなとおもって、何が年間視聴パス適用対象外なのかを調べたら…こんなにありました。

画像

え、めちゃくちゃあるじゃん・・・。ご自身の契約情報確かめてから年間視聴パスを買ってくださいね…。二重払いの可能性ありますからね…。

え、めちゃくちゃあるじゃん・・・。ご自身の契約情報確かめてから年間視聴パスを買ってくださいね…。二重払いの可能性ありますからね…。

DAZN退会するためにはチャットが必要?

契約したいというか、もうすでにお金払った年間パスを登録したいだけなんですが…まぁ、退会しろって書いてあるし、じゃあ、退会したらぁ!! とDAZN退会しようと進んでいくと…

いきなり、月2,550円ならどう!?というオファーが…

いやそうじゃなくてさ、そっちが勝手にやめろって言っているんじゃん…。今の契約だと年間パス登録できないよって言ってきたんじゃん…。

画像

いや、継続するんだって…って思いながら、下の方行くと退会したいならチャットボットで!

チャットボット以外のボタンなく、エージェントがいるのは午前7時から深夜0時と微妙な時間帯…。

そして、チャットボットを押すと俺と同じで待っている人がいるのか、めっちゃ待つ感じに…。

チャットボットで、エージェントからなんで退会するの?どういうの見てたの?と聞かれる

これはXにも書いてなかったのですが、担当のエージェントにつながった瞬間に、「退会の理由とみていたスポーツはなんですか?」みたいなことを聞かれました。

いや、だからさ、俺は退会したいわけじゃなくて、年間視聴パスを買ったから(2万7千円払ったから)登録したいだけなんですよ。

年間視聴パス買ったから退会したいよと伝えると、すぐに退会できました。

DAZN退会完了後もコードは登録できない…

契約満了してからじゃないと登録できない仕様もおかしいと思うんですよね。

年間コード登録できるのは俺の契約では、2月16日以降となっています。

ちなみにDAZNさんの年間視聴パスが登録できるのは2024年5月5日までなので、これ以降に年契約が切れる人は絶対に買ったらだめですよ!二重払いになってしまいますよ…。

自分の契約期間見て、自動で年間プラン更新されてしまってる人は、クラブからの年間パス買っちゃだめ…

【販売期間】 2023年10月2日(月) ~ 2024年3月31日(日)

【コードの入力期限】 2024年5月5日(日)

買ったからすぐに登録!って思っている皆さん、年間契約だと自動更新になっちゃって登録できないとかありえるから今すぐ契約期間ちゃんと調べてくださいね!

あと俺の契約と皆さんの契約方法が違う可能性あるので、ちゃんとDAZNさんの公式のページから調べてくださいね。

てか年間視聴パス買ったんだからそのまま登録させてよ… 。

それで登録されたら、プラン自動で切り替えれば終わりなだけなんですけどね。買うだけ買わせて、あなたのプランでは登録できませんよー!はおかしいですよ…。

DAZN様いつもありがとうございますですが…退会・契約導線なめすぎじゃないですか…

何度でも言うけど、DAZNを契約したいし、なんなら今年分金払ってるのでその年間コードを登録させてください、だけなのよ。 お客様の契約はいったん退会しないとダメですねー、退会した後は契約期間満了後じゃないと登録できないですねー、じゃないんよ。

DAZNは退会しないと自動更新(年契約ならそのまま次の12ヶ月スタート!)も乗っかってるので、年パス登録できないことになってる契約方法では、契約期間までに退会しないと自動で年更新がかかることになって、年パスと2重払い起きるのが強気の姿勢すぎる。

そもそもどんな契約方法だろうと、年パス買った時点でコード登録できて、今の契約の支払い期限がおわった後(契約時から12ヶ月経った時点)から年パスのコードが有効化されてそこから12ヶ月見れます、その後は最初の契約に戻ります、にすればいいだけなんじゃ…と思うんですけどね…。

まぁ…J1、J2、日本代表、ACLを囲い込みしてるから、大半のサッカーサポーター、Jリーグサポーターは文句言いつつ支払うし、金払うやつに優しくするんじゃなくて退会しようとしてるやつを止めるのに金かける(やめるなら安くするよ?どう?)のが最優先なんだろうけど… 本当にひどい商売をしているよなぁと思います。

もちろん、それだけDAZNさんが日本で苦戦してるんだろうなというのは想像に難くないんですけどね。もっともっと稼げると思っていたんでしょうが、Jリーグを買ったもののプレミアを逃したりして、どんどん経営が厳しくなっている状態のDAZNさんだから、Jリーグに投入したお金は全然帰ってきてないし、なんならいろいろな支出(特にコロナとかもあり)があって、全然プラスに働いていないんでしょうね…

それが結局J3の放送を辞めます…とかにつながってるし、ガンガン値段上げるのにつながってる。だから新規契約はそんなに望めないから、いま契約している人は何がなんでも逃がさない、何で辞めるの!なんでねぇ!なんで!!みたいな重すぎる恋愛みたいな質問がなされることになるんですよね…。

金出してくれる人より、やめそうな人を囲い込んでなんとかマイナスを減らすために必死。

顧客満足度なんかどうでもいいから金!契約!金!契約!二重払いありがとうございまーす!!という状態。

俺みたいなサッカー馬鹿からしたら、 J1、J2、日本代表、ACL見れてこの値段なら安いとは思ってるんですが…当たり前のことを今から書くけど、安い方が嬉しいし、2重払いはしたくないし、もう購入した年間視聴パスを忘れないように、登録しておきたいだけなんですよね。

それができないっていうのはどうかしてませんか?