アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsガンバ大阪。悔しい0-1。同じ流れの失点も…2週間休めるのは不幸中の幸い。

高階亜理沙

川崎フロンターレ今シーズン初敗戦。

悔しすぎる敗戦でしたね。これでリーグ戦3分1敗と、今だ勝ち星なし。

TLも殺伐としているし、スタジアムもかなり悪い雰囲気になっていました…

 

とりあえず殺伐としがちなので、かわいい子の画像上げときます…。

高階亜理沙

高階亜理沙

新戦力の融合はまだまだ…

小林悠もいない、大島僚太もいない、守田英正もいない…スタメンとしてはかなり厳しいものがあったのは事実ですが…そんな中でも山村和也と鈴木雄斗が先発だったのは良かったですね。

ラルフのDFは良かったです。まぁ、攻撃面ではもうすこし怖さを出せたんじゃないかと思いますが…それでもDF面では今いるメンバーの中では間違いなくトップ。2週間のお休みの間に馬渡和彰が帰ってこない限りはラルフが先発ですかね。

ラルフvsアデミウソン

ラルフvsアデミウソン

山村和也も川崎フロンターレでの初先発。川崎フロンターレのサッカーに合わせることはまだまだできていないので、安定感はなかったものの…高さはあるので、パスターゲットとしては素晴らしいです。そしてやっぱりうまいです。

これからフィットしたら最高だぞ。

山村和也

山村和也

8バックをどうやって攻略するか

家長昭博

家長昭博

FC東京、鹿島アントラーズ、横浜Fマリノス、そしてガンバ大阪…この4チーム中、横浜Fマリノス以外の3チームが8バックっぽい守備体型をしいてきました。

これをどうやって攻略するか…それが今シーズン一番の課題でしょうね。

川崎フロンターレ2019開幕戦、多摩川クラシコはスコアレスドロー!久保建英無双以上に強風を攻略できず…。

中村憲剛のイヤァオFK(動画)で2019年リーグ初ゴール!鹿島アントラーズとドロー。ブーイングのなぜ?

レアンドロダミアン覚醒の2ゴール!好調マリノスにブザービートくらいつつも、未だ無敗。

今日の試合も、80分ぐらいドローで終らせて勝ち点1とれればOKというようなサッカーをしていたガンバ大阪。

川崎フロンターレがボールを回している間は8バックのように守りを固めていましたからね。そして勝ち点1で終わらせようとしているかのようにみえたガンバ大阪でしたが…レアンドロダミアンを入れてから川崎フロンターレがとった4-4-2で守備のバランスが崩れて、スキができてしまいましたね。

後半80分以降に点を取られて引き分ける、負けるっていうのが続くよなぁ…。うーん。

ただ今日試合後も鳴り止まない川崎華族のチャントは素晴らしかった。

4-4-2で勝つための2週間

齋藤学を右に置いたままっていうのは不思議だったなー。長谷川竜也と齋藤学を両方出すっていうのは面白さあったけど。

長谷川竜也変えても斎藤学が右のままでしたね。

左じゃなく右の齋藤学

左じゃなく右の齋藤学

今日は小林悠、大島僚太、阿部浩之が怪我。さらに家長昭博も不調。守田英正がサブっていう…レギュラーメンバーがいない状況。4-2-3-1から試合中に4-4-2に変える、というのがうまくいかせるだけのメンバーがいないというのが実情ですよね。

ただ、川崎フロンターレは3分1敗という悲しい状況なものの…代表ウィークに入って2週間のお休み。

ここまでたしかに悪い流れではありますが…あと30試合もありますからね!この2週間の間に4-4-2のやり方をもっと作り上げてもらいたいですよね。

頼みますよ!鬼さん!

素人目に思う、具体的な改善ポイントは…ダミアンにボールを補織り込んだ後のセカンドボールへの反応、対応をどうするかというところと、止める、蹴るの再確認。

結果を出したサッカーに対して、新しいサッカーを融合させるのは難しいし、最初は拒絶反応も起きるのは仕方ありません。

ですが…ここを乗り越えられれば12月に笑えるはず!

ワルンタが珍しく現場にいたのに

マスコッツ可愛かったなー。

円陣マスコッツ

円陣マスコッツ

そしてふろん太&カブレラとワルンタの4コマ劇場…

①チャントに合わせてアピールするふろん太&カブレラと無視するワルンタ

下田北斗のチャントはこうやるんだよ?って見せるイルカ&カブ。見てるだけのワルンタ。

下田北斗のチャントはこうやるんだよ?って見せるイルカ&カブ。見てるだけのワルンタ。

②フュージョンしたいふろん太とにらみつけてるワルンタ

フュージョン無視するワルンタ

フュージョン無視するワルンタ

③フュージョン失敗のふろん太

フュージョン失敗ふろん太

フュージョン失敗ふろん太

④去っていくワルンタと膝をつくふろん太

出来なくて悲しむふろん太

出来なくて悲しむふろん太

すごい可愛い…。誕生日おめでとう…。

それにしても今日のマッチデープログラム、ふろん太のインタビューはやばいなぁ。

 

 

あと30試合あるから…2週間のお休みはラッキーですね。

4-4-2のやり方をもっとしっかりと詰めてもらいたいなー。

お休みラッキーですね!勝っても負けてもサッカーのある週末は最高です!

 

守田英正日本代表で頑張って来いよー!

守田英正がサッカー日本代表復帰!3月シリーズで!板倉滉と、三好康児もU22代表に選出!