杉本健勇が日本代表になる日が来るぞ。押しも押されぬセレッソ大阪のエースになりましたね。

セレッソ大阪で覚醒した杉本健勇。

川崎フロンターレが惨敗したジュビロ磐田相手に、
引き分けで終わってしまいましたが…

そのゴールは圧巻の一言でしたね。
(まぁこの試合はジュビロの川又のゴールもすごかったけど)

現在鹿島アントラーズと首位争いをしているセレッソ大阪。

J1昇格プレーオフから上がってきたチームとしては初めて、
残留をほぼほぼ決めていますし、優勝争いをしているチームのエースですからね。

川崎フロンターレサポーターとしては、
喜び半分、悔しさ半分というか…

杉本健勇のセレッソ大阪愛に負けた感じですもんね。

杉本健勇チャラいイメージ消えないね…。検索すると「彼女 みほ」「彼女 るな」「彼女 赤松」って出てくるw

杉本健勇の覚醒が今のセレッソの躍進につながっています!

川崎フロンターレ時代には、
レギュラーはつかめず、
それでも途中出場が多い中で、
ゴールという結果を出していた印象のある杉本健勇。

それでも、ここまでゴールへの嗅覚がある選手だったとは…
日本代表に待ちに待った若手の大型FWが誕生するかもしれませんね。

そして、
「俺が2点目のヘディングを決めていれば…」
って反省してるところも、
プレー面でも性格面でも自分がチームを引っ張っているんだ、
俺がエースなんだ、っていう自覚を感じて本当に好きですね。

 

杉本健勇のゴール数はキャリアハイ!

 

杉本健勇は今季14ゴール。
J2時代の杉本健勇のキャリアハイに並んでいます。

過去、J1での最多得点は6点。

試合数がまだ10試合以上残っている中で、
試合数の多いJ2とのゴール数に並ぶっていうのは、
いかに今年の杉本健勇がすごいかを表していますよね。

チームメイトの水沼曰く
「健勇はゴールを取るポジションを取れるストライカー。
クロスを上げる方から見ても、ここ、という場所に入ってくれる。
FWでも、誰もが持っている感覚ではないんです」

大島僚太を日本代表にもう一度!リアルタイムで進化している10番を見るの楽しすぎる。

 

ユン・ジョンファン監督との出会い

セレッソ大阪のユン・ジョンファン監督に出会ったのもよかったんだろうなぁ。

山村和也がトップ下として台頭して、
FC東京で活躍できてなかった水沼宏太が爆発。
マテイ・ヨニッチはJリーグで1、2を争うCBになりました。

そして、杉本健勇の爆発ですよ。

今の日本代表にいきなり入れられて、
オーストラリア戦で活躍の場が得られるか?
っていうのは疑問符がつきますが、

大迫勇也の代役は杉本健勇か、金崎夢生かっていう報道もあるし、
そもそもここで名前が出るレベルの選手になったんだなーと、
ちょっと感慨深いものがありますよね。

試合後のコメントも
「サイドからのクロスは今年チャンスが多いですし、
3本に1本は決めないといけない。
あのヘディングも『入った』と思いましたし、惜しかったですね」
っていうように自身のことを反省できるのは風格すら漂っていますよね。

セレッソ大阪残留か?スペイン移籍か?

 

日本代表もそうですが、次節の首位鹿島アントラーズとの大一番ですからねー。

彼がスペインに移籍するのかどうかは、
セレッソ愛の強い杉本健勇のことだから相当悩んでいると思うんですよね。

柴崎岳が在籍していたスペイン2部テネリフェから獲得の打診はきているし、
スペイン1部ジローナなど複数クラブから興味を示されているそうです。

移籍はどうするか?っていうのも、
「24日に全部話す」って言ったみたいですね。
日本代表に選ばれて海外移籍、
っていうのもサクセスストーリーだよなー。

でも、セレッソ大阪で終わってもかっこいいけど。

大島僚太と、福森晃斗。2011年の高卒入団の同期組の熱いバトルに胸熱。

 

 

24日に控える日本代表のメンバー発表。

杉本健勇は、直近7試合8ゴール。

日本代表入りへの期待も、
「俺自身は出し切りましたしやることはやったので、
それで選ばれようが選ばれまいが…という気持ちです。
もちろん選ばれたいですし、
国を背負って戦いたいですけど、
最後は監督が決めることなので、
しっかり待ちたいと思います」
って言っていましたね。

日本代表の手倉森コーチも
「誰が見てもポテンシャルがある。
ゴールを取れていることで自信も付いて充実していると
レポートも上げている」

 

Jリーグの7月度「月間MVP」ですからね。

間違いなく今一番調子のいい男。
ポストプレイヤーとして、Jで今ダントツでしょう。

その選手を日本代表へ…っていうのは何も不自然なことではないよ!
ハリルホジッチさん!

 

小林悠また怪我…。悠様のけが遍歴。ケガと日本代表辞退の歴史。