アフィリエイト広告を利用しています

2024年、日本代表初めての元日国際親善試合。森保ジャパンは石井監督のタイ代表に5-0勝利。アジアカップのメンバーも発表。

【2024年、毎日記事を更新するぞ!】と自分を追い込むために決めていたのですが…石川県での大きな地震でやめるか悩んでいました…が、自分が普段通りのことやるのも大事だよなと。

2024年明けましておめでとうございます。今年こそいい年になってほしいと思っていたのですが、元日から大きな地震でどうなるか心配ですよね…。

2024年、日本代表初めての元日決戦。石井監督のタイ代表に5-0勝利。A代表の最長9連勝。

前半なかなか苦しい展開で、ゴールには近づくものの点が入らない・・・という状況でしたが、終わってみれば5-0勝利。

日本代表は現在FIFAランク17位、対するタイ代表は同113位とかなり離れた状況でしたが…前半はスコアレスで終わり、決定力に不安が残る前半でしたが…後半5分に田中碧が先制ゴールを挙げると、中村敬斗、オウンゴール、代表デビューの川村拓夢、終了間際の南野拓実のゴールで後半だけで5得点の圧勝となりました。

代表初招集の伊藤涼太郎はなんとか得点取りたかったですねぇ…。ゴールという目に見える結果が欲しかったけど、なかなかかなわず。積極的に打って行く姿勢はとてもよかったですが、タイ代表の身体をはったブロックもありゴールを割ることはできませんでしたね。

後半に堂安律と中村敬斗を投入した采配は的中したので…森保さんの交代策は素晴らしかったなと。

森保ジャパン公式戦9連勝39得点。2023年のW杯アジア2次予選でミャンマー、シリアにそれぞれ5-0で快勝し、親善試合とは言えタイ代表にも5-0で勝利。

6月のエルサルバドル戦から…。

  • 6月15日 国際親善試合 6-0 エルサルバドル
  • 6月20日 国際親善試合 4ー1 ペルー
  • 9月9日 国際親善試合4ー1 ドイツ
  • 9月12日 国際親善試合 4-2 トルコ
  • 10月13日 国際親善試合 4ー1 カナダ
  • 10月17日 国際親善試合2ー0 チュニジア
  • 11月16日 W杯アジア2次予選 5ー0 ミャンマー
  • 11月21日 W杯アジア2次予選 5ー0 シリア
  • 1月1日 国際親善試合 5ー0 タイ

タイ代表・石井正忠監督「差がこれだけあるんだな」

https://www.youtube.com/watch?v=_PNhHgqhsLo

石井正忠監督が率いるタイ代表は1月1日、日本代表と国立競技場で対戦。

前半はDF陣全員が身体を張った守備で無失点に抑え込みましたが田中碧のゴールから一気に崩れて後半に大量失点で0-5で敗戦。

石井監督は、鹿島アントラーズでアジアを制覇し、その後大宮アルディージャを率いた後、タイのサムットプラーカーン・シティとブリーラム・ユナイテッドで指揮して、ブリーラムでは2年連続国内3冠。

タイで2023年11月に代表監督に就任し、ひさしぶりの母国・国立ですからねー。燃えていたでしょうね…。

石井正忠監督
石井正忠監督

元旦に国立競技場で戦えたことは、本当に我々タイ代表にとって素晴らしい体験となりました。大敗を喫してしまいましたが、昨日の記者会見でも言ったように、何点取られても下がることなく、前からチャレンジに行っていたと思うので、その辺を誇りに思いながら、最後まで試合を見ていました。

 日本代表との差がこれだけあるんだなっていうのを、私自身も初めて代表監督になって実感したので、これをしっかり次の戦いに繋げていきたいと思っています

アジアカップ日本代表26名発表に三浦颯太・田中碧の名前はなく…

◆メンバー26人は次の通り。

  •  前川黛也(ヴィッセル神戸)
  •  鈴木彩艶(シントトロイデン)
  •  野沢大志ブランドン(FC東京)
  •  谷口彰悟(アルラヤン)
  •  板倉滉(ボルシアMG)
  •  渡辺剛(ヘント)
  •  中山雄太(ハダースフィールド)
  •  町田浩樹(ユニオン・サンジロワーズ)
  •  毎熊晟矢(セレッソ大阪)
  •  冨安健洋(アーセナル)
  •  伊藤洋輝(シュツットガルト)
  •  菅原由勢(AZアルクマール)
  •  遠藤航(リバプール)
  •  伊東純也(スタッド・ランス)
  •  浅野拓磨(ボーフム)
  •  南野拓実(モナコ)
  •  守田英正(スポルティング)
  •  三笘薫(ブライトン)
  •  前田大然(セルティック)
  •  旗手怜央(セルティック)
  •  堂安律(フライブルク)
  •  上田綺世(フェイエノールト)
  •  中村敬斗(スタッド・ランス)
  •  佐野海舟(鹿島アントラーズ)
  •  久保建英(レアル・ソシエダード)
  •  細谷真大(柏レイソル)

怪我をしていた三笘は入りましたが、ゴールを決めた田中碧や、しっかりとしたクロスなどで活躍した三浦颯太は選ばれず。

アジアカップはここ数年ずっと優勝できていないので…しっかりと結果を期待したいと思います。

2024年は毎日記事更新を目標に

今年の目標としては、昨年末にXにポストした通りですが、九州の行けてないスタジアムで試合を見たいなと。

2017年ごろに解説して、川崎フロンターレ関連の記事を書き続けていましたが2022年6月の福岡への移住を機にブログ更新をやめてしまいました(たまに書いていましたけどね)。

2022年5月には毎日記事更新していたのですが、誰が読んでるんだっけ?とか思い始めちゃって…記事を更新するのが億劫になっていたのも事実。川崎フロンターレに対しての熱が減ってきたわけではないと思うのですが(試合を頻繁に見れない地域に移住したことで、SNSでいろんな意見をぶつけられることもありましたが)、それでも仕事の都合や、新しい街になれることを優先していました。

ただ、ブログ書くの趣味だったなぁと思いだしまして…2024年しっかりと記事書くのを続けたいなと年末に思い、今年から記事投稿を再開していこうと思っていました。地震が起きてしまって止めようかとも思ったのですが、決めたことをやり始めないといつまでたってもダメダメなままだよなーと思ったので…ここでしっかりと記事作成していこうかなと思っています。

まぁ勝手に書いているブログなんで気にせず続けていきます。