アフィリエイト広告を利用しています

いわきFC田村雄三監督退任。A級ライセンスだもんね…。JFL優勝もS級…。来季の監督は誰?

いわきFC

田村雄三監督。

38歳の若さで、JFL優勝し、J3昇格を達成したんですけど…S級ライセンスがないとJリーグを指導することはできないですからね…。

退任して、来季はスポーツディレクターに就任。

いわきFC、田村雄三監督 退任。来季はスポーツディレクターに就任。

田村雄三監督が今季限りで退任。

湘南ベルマーレで2010年までプレーし、2015年まで強化スタッフ、ユースコーチ、テクニカルディレクターを歴任したあと、2016年にいわきFCで強化・スカウト本部部長を経験。

その後2017年にトップチームの監督になると…

  • 2017年:福島県社会人1部リーグ 優勝​
  • 2018年:東北社会人2部南リーグ 優勝​
  • 2019年:東北社会人1部リーグ 優勝​ 全国地域サッカーチャンピオンズリーグ 優勝​
  • ​2020年:JFL(日本フットボールリーグ) 7位​
  • ​2021年:JFL(日本フットボールリーグ) 優勝​

5年間で4回参加カテゴリーで優勝するという素晴らしい指導成績でしたが…A級ライセンスのみですからね…。

JリーグではS級ライセンスが必須ですからね…。

【田村雄三 監督のコメント】

いつもご声援ありがとうございます。今季で監督を退任し、来季よりスポーツディレクターを務めることになりました。まだシーズン中ではありますが、ご報告させていただきます。

監督を務めさせて頂き5年。株式会社ドームの安田CEO、大倉代表の理解があって監督業が成り立ったと思っていますし、何よりクラブスタッフのサポート、選手たちの協力なしでは結果を出すことはできなかったと思っています。この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。​

そして、いつもいわきFCを応援して下さっているファン、サポーターの皆様、皆様のご声援が本当に力になりました。これからも共に歩んで欲しいと思います。共にIWAKI WAYをつくっていきましょう。​

より一層責任感を持ち精進してまいりますので、今後ともご支援、ご声援よろしくお願い申し上げます。

【いわきスポーツクラブ 代表取締役 大倉智のコメント】

クラブ設立時からチームビルディングにかかわり、2017年から5年間にわたり監督として、クラブとチームのカルチャーを一体化し作ってきた彼の功績は非常に大きいと思っています。今シーズンをもって監督は退任しますが、今後は「スポーツディレクター」として、トップチーム及びアカデミー部門の総責任者に就任します。​

雄三とは彼の選手時代から含めると16年の付き合いになりますが、誠実で、実直で、常に謙虚な彼の姿勢はこのクラブの財産です。雄三のこれからの飛躍に期待すると同時に、5年間にわたる監督業、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう!!」

いわきFCの来季の監督は誰になるのかな?

監督が交代する問題はJFLからJリーグに昇格するチームすべての問題ですよねー。

JFLからJリーグに昇格したチームについてはこちらのブログにまとめているのですが…2018年のヴァンラーレ八戸、2020年のテゲバジャーロ宮崎と同様の事態が起きていますよね。

ヴァンラーレ八戸(2018年昇格)

2018年まで監督を務めた葛野昌宏はJ3で指揮を務めるためのライセンスを保有していないため監督を退任し、前藤枝MYFC監督の大石篤人が監督に就任、葛野昌宏は強化部長としてチームに残る。

2020年12月21日、葛野昌宏がS級ライセンスの取得ができたため、3年ぶりに八戸の監督に就任。

テゲバジャーロ宮崎(2020年昇格)

2020年まで監督を務めた倉石圭がS級コーチライセンスを保有してないためヘッドコーチに退き、モンテディオ山形などでコーチを務めた内藤就行が後任の監督に就任。

2019年昇格のFC今治の小野剛監督はS級ライセンス持っていたんですが、スペイン人のリュイス・プラナグマ・ラモス監督が交代で就任しているので、S級ライセンスがあればそのままで行けるかというとそうではないですが…ライセンスで縛られると時間がかかるのは確かですよね。

さて、いわきFCの来季の監督は誰になるのかな…。

監督候補としては…勝手な希望ですが…有馬さんか、横山さんがいいなぁ…。

海外から人を取ってくるのかもしれませんが…。

ファジアーノ岡山を退任された有馬監督(個人的には一押し!)

攻撃的でワクワクするサッカーを作り上げて負けない岡山を作り上げていましたよねー。いわきのメンバーを率いてJ3で旋風を起こしてもらいたい。

あとは元AC長野パルセイロの横山雄次監督もいいと思います!

2019年は終盤の5連勝、2020年は終盤の3連勝で昇格争い、2021年は天皇杯で川崎フロンターレと素晴らしい試合をした後、4連勝という夢を見せてくれる監督。

2013年~2015年で田村雄三監督と湘南で一緒だったし、いわきFCのやりたいサッカーにも合いそう!

さらには、今日退任が発表された栃木SCの田坂監督も面白そう。

結果がなかなかでなかったものの、栃木版ストーミングでワクワクできるエンターテインメントサッカーでしたからね。いわきFCでやったらおもしろそう。

公式では出てないですが、ヴァンフォーレ甲府の伊藤彰監督が本当に退任だというのであれば取りに行くべき!

J1昇格はできなかったのは確かに残念ですが…J2で現在3位ですよ?どちらから言い出したのかわからないですが、クラブから言い出したのだとしたら本当にもったいない…。