アフィリエイト広告を利用しています

ジュビロ磐田3年ぶりJ1昇格決定!伝統のサックスブルーが帰ってくる!

ヤマハスタジアム

ジュビロ磐田J1昇格決定おめでとうございます!

川崎フロンターレのサポーターとしては、サックスブルーの大先輩ジュビロ磐田が帰ってくるのは大きいんですよねー。

ジュビロ磐田J1リーグ昇格おめでとうございます!

ヤマハスタジアム
ヤマハスタジアム

明治安田生命J2第39節。水戸ホーリーホックvsジュビロ磐田は引き分け以上で昇格が決まるという試合でしたが、結果は3-1で快勝!

J2リーグ戦16戦負けなし(8月9日の第24節ヴァンフォーレ甲府戦から今節水戸戦までのリーグ戦16試合は11勝5分)で、4連勝という強さを見せつけて、3年ぶりのJ1リーグ昇格が決定しました!!

京都も勝利したためJ2の優勝争いはまだ確定していないものの、昇格争いは一足先に抜け出してJ1に昇格決定を決めました。本当におめでとうございます!!

今シーズンのジュビロ磐田は今季開幕2連敗でスタートしたので、あぁ、今年もか…という気持ちになったんですが、第3節で昇格を決めた対戦相手、水戸ホーリーホックとの試合で3-2と今シーズン初勝利を決めると、調子を取り戻し、第14節~第21節まで8連勝(しかも第14節~第21節まではJ2タイ記録の7試合連続完封勝利!)で今季初の首位浮上。

京都サンガF.C.との熾烈な首位争いを繰り広げた中で、京都との天王山で勝利して突き放し、今節での昇格確定を決めました!

鈴木政一監督は今季限りで退任か?後任は代行指揮を執る服部年宏ヘッドコーチが最有力

昨シーズン途中からチームを指揮する鈴木政一監督の下で2シーズン目を迎えたジュビロ磐田は本当に安定したパフォーマンスでしたね。

鈴木政一監督は10月27日から体調不良のため検査入院するという大きなアクシデントに見舞われたものの、チーム一丸となって負けないジュビロ磐田を作り上げましたよね。

鈴木政一監督は11月13日にクラブ公式が退院を発表していましたが、

当面は経過観察のため、監督業務への復帰時期は未定です

という報告で、引き続き服部年宏ヘッドコーチが暫定的に指揮を執っていました。

ジュビロ磐田を鈴木政一監督がが指揮を執るのは3度目。

J2で苦しんできたジュビロ磐田でしたが2000年代の黄金時代を築いた鈴木監督のボール保持を重視した攻撃的スタイルを貫いた結果のJ1昇格。本当に鈴木監督の手腕は素晴らしいですよね。

体調面を考慮して勇退になることがほぼ決まっていそうで、後任候補としては外国人監督を含めた複数人が候補に挙がっているそうですが、鈴木監督が入院した後に指揮を執った服部年宏HCが最有力といわれています。

2002年にJ1制覇に導いた名将鈴木監督と、その時にチームの中心選手だった服部HC。

守備のスペシャリストだった服部さんが、攻撃的サッカーをやるのは面白いよなー。

攻撃面は遠藤保仁にチームで一番うるさいといわれた中山雅史コーチ、守備面は服部監督のコンビでJ1でも旋風を起こしてくれそうです。