アフィリエイト広告を利用しています

Jリーグ“ホームタウン制撤退”と書くスポニチがヤフトピに載り“緩和”と書くニッカンは載らない。PV稼げばいい時代。

バズれば広告収入が手に入るし、どんどんPVを稼げば儲かる。

だからちょっと過激なタイトルにしてみてもらう機会を増やす。

それが事実と異なっていても、公式が正式に否定しても無視する…そういうの辞めませんか…。

もちろん新聞社が貧乏だから、そういう状況になるんだろうけど…読者もそれをクリックするから過激に過激に見出しがなっていく。

書いている人の良識も、読者の意識も変える必要があるんだろうなー。

過激な見出しのスポニチがヤフトピに載る時代

今朝早く、Jリーグのホームタウン制度について波紋を呼ぶタイトルでヤフートピックがあがりました。

スポニチアネックスの見出しで、「来季ホームタウン制撤廃へ」ということが載り、複数のJリーグ関係者がそんなはずはないとコメントをする事態になりました。

スポニチはホームタウン“撤退”

過激なタイトルでPV稼ぐのは…本当にくそみたいな時代。新聞社としての信用とかどうでもいいんだろうねぇ。

スポニチさんは。

Jリーグが来季から事実上のホームタウン制度撤廃を検討していることが16日、明らかになった。

Jリーグ 来季ホームタウン制撤廃へ 創設時の理念「地域密着」から新様式に 今月中にも正式決定

さらにPV取れているから記者の声として別記事をあげる始末。

Jリーグができて約30年がたち、さまざまな企業や個人がクラブ経営に関わるようになったことで、Jリーグに対する考え方に温度差ができていることは間違いない。

J創設から約30年 規制緩和の根底に将来への危機感

ニッカンはホームタウン“緩和”。

Jリーグがホームタウンの概念を緩和し、本拠地以外での活動も可能とする方針であることが16日、分かった。

Jリーグがホームタウンの概念を緩和 本拠地以外での活動も可能に

と正しいことを書いているニッカンさんの方がPV低くなるのが悲しいですね。

ホームタウン緩和が正解になるはずなのに地域密着から撤退になるかも…みたいなスポニチが多く読まれるという怖い時代。

そして、Jリーグから否定されるスポニチ…。

スポニチが飛ばし記事書くから、Jリーグがこういうの出さないといけなくなるんだよな。

一部報道機関において、Jリーグがホームタウン制度を撤廃するとの表現を用いた報道がありました。

~中略~
このホームタウン制度について撤廃・変更の事実は一切なく、今後、Jクラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性について議論しているものです。Jリーグが創設当初から掲げている地域密着の思想が揺らぐものでは全くありません。

一部報道について

ホームタウン制度“撤退”に関する関係者の反応

メルカリ小泉会長(鹿島アントラーズ代表)

乙武洋匡のツイート

石川直宏のツイート

槙野智章のツイート

飯尾篤史のツイート

https://twitter.com/atsushi1010/status/1449569861772873729

地域密着とクラブの成長・経営安定化を目指すために議論は必要

Jリーグがホームタウンの概念を緩和し、本拠地以外での活動も可能とする方針というのはその通りなんでしょうね。

Jリーグから出てる一部報道についてのプレスリリースを読んでもそう感じます。

小さいクラブがどうやって生きていくか、世界に売り出せるかというのは考えていく必要があるんだろうね…。

許可を得ての国立競技場でのイベントなど開催も容易になっていくみたいなのでそれはいいことだろうね。

ホームタウン以外の他の地域でスクール活動やサッカー教室、営業活動などを展開することは、他クラブとの兼ね合いで難しかった現状があるので、ホームタウンの壁を低くするとの意見が前向きに話し合われたそうなので、今回の件はおそらく撤廃ではなく、「一部制度の緩和」と表現するのが妥当だと個人的には考えています。

クラブがなくならないために、いろいろなところでパイを取り合うのは大事。

コミュニケーションをしっかりと取って進めていくことが大事だと思いますよね。