アフィリエイト広告を利用しています

北海道コンサドーレ札幌のチャナティップが東南アジア出身者初のJ1リーグ100試合達成へ!

北海道コンサドーレ札幌サポーター

これはうれしい!天才チャナティップが、J1通算100試合王手。

チャナティップが東南アジア出身者初のJ1リーグ100試合達成へ!

https://www.youtube.com/watch?v=n8iiwqhVS6Y

北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップは現在J1通算99試合出場中。

24日のベガルタ仙台戦で100試合出場になります。

2017年7月の札幌デビューからJ1通算100試合のメモリアルを迎えます。

タイ国籍選手、東南アジア出身者初のJ1通算100試合出場。

本当に素晴らしいですよね。

 

チャナティップは3月10日のサンフレッチェ広島戦前の練習で負った右ふくらはぎ痛について

怖さがなくなり体のキレも出てきた。

記録は何かで見て知った。ベストで迎えられる。

と語っていました。

タイ人選手がJ1で多数活躍しているのは間違いなく、チャナティップのおかげ

タイ人選手は今でこそ多数活躍していますが…チャナティップが素晴らしい活躍をしてくれたのに加えて、プレーの質の高さもありますが、礼儀正しくその底抜けの明るさでチームのムードメーカーとして活躍してきたからこそ。

外国籍に含まれない提携国枠のタイ国籍選手とはいえ、チャナティップが活躍しなかったら、ほかのタイ人選手がここまで来日することはなかったと思うと、パイオニアとしてのチャナティップの活躍のおかげですよね。

チャナティップは

日本でのプレーは幼少期から夢だった。

タイの子供もどんどん来ると思うし、良き見本でありたい。

札幌の一員としてカップ戦優勝やACL出場もかなえたい。

と札幌愛を語る姿勢がまたいいんですよねー。

 

川崎フロンターレサポーターとしては試合中のキレキレのプレーより、中村憲剛のことが大好きで試合するたびにあの人懐っこい笑顔で挨拶していたことの方が印象に残っています。

チャナティップにヨーロッパの複数クラブからオファーが?

今年の2月にタイメディア『SMM Sport』などの複数メディアが、チャナティップに、ヨーロッパの複数クラブからオファーが舞い込んでいると報じています。

現在27歳ですからチャンスといえばチャンスですよね。

タイの英雄チャナティップは、2017年7月にムアントン・ユナイテッドから札幌に加入し、J1で99試合活躍。

身長は158センチとめちゃくちゃ小柄ながら、馬力のあるドリブルと相手の急所を突くパスなどでファンを魅了しています。

 

父親のコンホップさんは、

彼にはJリーグで良いパフォーマンスを見せて欲しい。

ただ、彼に関しての間違いなく良いニュースがある。

はっきりとは言えないが、ヨーロッパのクラブからのオファーを受けていたこともある。

と語っています。

 

明確な移籍先などは明かされなかったものの、この実父の発言はタイ国内では大きな話題になっています。

 

チャナティップも昔、

チャンスがあるならヨーロッパでやってみたい。

僕が成功すれば、タイ人がヨーロッパでもプレー出来る可能性を証明できる。

と夢を語っていました。

 

チャナティップがチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグなどに出るようなチームでプレーする姿を見たい気持ちもありますねー。