Jリーグより先にtotoが再開。ブンデスリーガが対象。

totoの収益は、いろんなスポーツの強化につながるので…いいことですよね。

少しずつですが…サッカーのある日常がかえってくるかもしれません。

これはいいことだ!!

totoの販売が23日から再開!

Jリーグの再開もそろそろかもな…という気がしていますが、無観客試合でスタートっぽいですね。

テレビのリモート収録がどんどん行われているし、以前の生活に戻るのは当分先っぽいけど、いろいろなものが再開されていくっていうのは本当に精神衛生上プラスですよね。

Jリーグより一足早くサッカーくじ(toto、toto BIG)の販売が5月23日から再開することが決定しました!!!

5月30日から、6月1日に行われるブンデスリーガ1部、2部(ドイツプロリーグ)が対象試合となります!

ブンデスリーガの試合にも注目が集まる可能性あるし、いいことですよね。

kリーグを対象とかにしてもいいとも思うんだけどなー。

totoはスポーツ振興の助成金の源。

totoは日本のスポーツ振興の助成金の源ですからね。

これがないときついスポーツもたくさんあるはず。

2019年度の売り上げは約938億4千万円。

2020年度の助成金は約166億7千万円。

 

2020年度の売り上げを基に算出される2021年度の助成額は現状では0円ですからね…。

totoが売れた分だけほかのスポーツへの助成金も増えるわけで…これがないとやっていけないスポーツはたくさんありそう。

新型コロナウイルスの世界的流行で国内外のサッカーリーグが中断されたことで、くじの成立は3月上旬が最後となっています。

そのあとは、全部中止。

 

Jリーグの再開に先んじて、totoが再開したことは、売り上げがどこまで伸びるのかわかりませんが…それでもプラスになることは間違いないですよね。