アフィリエイト広告を利用しています

乾貴士!本田圭佑!2度追いついた日本!セネガルに勝てる試合だっただけに悔しいドロー…。

いや…本当に、申し訳ない気持ちでいっぱい。

想像していたよりも1000倍ぐらい面白い日本代表の試合でした。

本田圭佑は本当に持ってる人だよなぁ…。

乾貴士のゴールは素晴らしい。眠いけど、試合を振り返ります。

アリウ・シセ(セネガル代表)の戦術、スタメンは?ロシアW杯出場32カ国中、最年少監督。

西野朗日本代表強い!セネガルに2回突き放され2度追いつく!

こんな強い日本代表だったのね。

原口の「蹴り出さない」って決められていたかのような中途半端な頭でのクリアがマネの前に転がって、シュートを打たれ、川島永嗣が相手の膝にパンチングしたときは「あー、終わったかー」って思いましたが、得点力不足って言われていた日本代表はどこにもいませんね。

簡単に点を取られたのですが、日本の2ゴールは、どれも素晴らしいゴールでした!

1点目は長友の粘りから、乾貴士の巻いてサイドネットに突き刺さるゴール!そして、クロスバーにあたったシュートなども含めて乾はこの試合何度もチャンスを作っていましたね。

前半最後のオフサイドトラップは綺麗すぎて怖かったですが、日本の守備陣がしっかりとまとまっている感じがしてよかったでです。

後半に日本の惜しいシーンが続いたあとに追加点を決められて、「自分たちの流れのときに点を取れてないとこうなるんだよなー」って思ったあとに、途中交代で入った本田圭佑が3大会連続となるゴール!

西アフリカに対してゴールを決め続ける本田圭佑は素晴らしいですね!!

そして、2-2で試合終了。本当に感動させてもらいました!!潰れる岡崎慎司最高!!

日本vsセネガルがドローでグループ突破は3節に

この試合がドローで終わったことで、コロンビアvsポーランドの試合の結果がどちらになっても、日本もセネガルも突破が決まることはありません。

グループHは日本が一番弱いと思っていたけど、それでも2試合終わって1勝1分ってすごいなぁ。2試合で4ゴール決めてて、得点力不足って言うのもないし。

今日の24時からの試合は、コロンビア戦に日本が勝利したことで、パブリックビューイングも、お店での試合放映もかなりの人数が集まっているっていう報道があったけど、この試合なら、「楽しかった」って思って帰ってるだろうから、日本のサッカーファンの裾野を広げるためにはかなり良かったんじゃないかな?

順位 国名 勝敗 得失点差
日本 1勝1分 4得点3失点
セネガル 1勝1分 4得点3失点
コロンビア 1敗 1得点2失点
ポーランド 1敗 1得点2失点

強いとされているコロンビアがポーランドに1ー0で勝った場合は、

順位 国名 勝敗 得失点差
日本 1勝1分 4得点3失点
セネガル 1勝1分 4得点3失点
コロンビア 1勝1敗 2得点2失点
ポーランド 2敗 1得点3失点

となり、日本vsポーランドはポーランドの突破がなくなっている分だけ楽になります。

セネガルvsコロンビアがつぶしあいになった場合、日本はドロー以上で突破できる可能性があります。

敗戦の場合でも、コロンビアが2連勝して勝ち点6で突破、日本、セネガルは3節の得失点差で突破の可能性が。

逆にポーランドがコロンビアに2-0とかで勝った場合は、

順位 国名 勝敗 得失点差
日本 1勝1分 4得点3失点
セネガル 1勝1分 4得点3失点
ポーランド 1勝1敗 2得点2失点
コロンビア 2敗 1得点3失点

となり、日本vsポーランドはかなりきつい試合になります。

コロンビアはセネガル相手に勝っても突破がなくなるので、セネガル有利になる可能性も。

さらにコロンビアvsポーランドがスコアレスで引き分けだった場合…

順位 国名 勝敗 得失点差
日本 1勝1分 4得点3失点
セネガル 1勝1分 4得点3失点
コロンビア 1分1敗 1得点2失点
ポーランド 1分1敗 1得点2失点

となり、日本vsポーランド、セネガルvsコロンビア1つも捨て試合がない状況になります。

 

以上コロンビアvsポーランドがどういう結果になろうと、2節終わって日本の1位は確定なんですよね。

本当に3節まで勝ち残るチャンスが、しかも、1位で巡ってくるとは思っていなかったので…西野朗監督の采配は素晴らしいです(しかし、田嶋幸三はやめてくれ)。

いやー、この寝不足は幸せの寝不足ですわ!2試合連続スタメン同じってかなり疲れてると思うので、そろそろ大島僚太を出していただきたい…

あくまで勝ち点3に拘る西野ジャパン。セネガル戦で勝ちましょう。

大島僚太が腰の打撲で別メニュー調整?プールのみ…。ロシアに臨む日本代表。