アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ3大会連続ワールドカップ選手排出なるか?6大会連続出場の可能性はマリノスとジュビロだけ。

もう5月に突入して7日目ですね。

あと少しでワールドカップですからね…。時間の流れ早すぎるなぁ。日本代表は過去5大会出場しているんですが、その中で日本代表としてすべての大会に選手を送り出しているのはたった2チームしかありません。

1998年からから2014年まで単純に数えても17年も強いチームであり続けるってことがいかに大変かわかるデータですよね。

ワールドカップ日本代表 各チームごとの選出選手まとめ

各チームごとの出場選手を連続出場順に並べていきます。1大会のみの出場チームは拾わずに2大会以上出場しているチームのみまとめています。

5大会出場(全大会連続)

横浜Fマリノス

1998 川口能活・井原正巳・小村徳男・城彰二
2002 松田直樹
2006 中澤佑二
2010 中澤佑二・中村俊輔
2014 齋藤学

ジュビロ磐田

1998 名波浩・服部年宏・中山雅史
2002 服部年宏・福西崇史・中山雅史
2006 川口能活・福西崇史
2010 川口能活・駒野友一
2014 伊野波雅彦

6大会連続記録達成なるか?

2018年呼ばれる可能性があるとしたら、マリノスからは天野純ぐらい?個人的には喜田拓也がこの4年間でもっと伸びると思っていたんですが、そこまで伸びなかったですね…。

日本代表は無理でもミロシュ・デゲネクが出ると思うのでそっちを応援してもらうしかないかな…。

ジュビロは大井健太郎、川又堅碁ぐらいかなー。

サプライズで中村俊輔っていうのもみてみたいけど。同じ中村なら中村憲剛よんでほしいからだめか。二人もベテランはないだろうしなー。

4大会連続(継続中)

ガンバ大阪

2002 宮本恒靖
2006 加地亮・宮本恒靖・遠藤保仁
2010 遠藤保仁・
2014 今野泰幸・遠藤保仁

4大会連続(前回で途切れた2チーム)

鹿島アントラーズ

1998 名良橋晃・相馬直樹・秋田豊
2002 曽ヶ端準・秋田豊・中田浩二・小笠原満男・鈴木隆行・柳沢敦
2006 小笠原満男・柳沢敦
2010 内田篤人・岩政大樹

名古屋グランパス

1998 平野孝
2002 楢崎正剛
2006 楢崎正剛・玉田圭司
2010 楢崎正剛・田中マルクス闘莉王・玉田圭司

4大会(途中抜けあり)

浦和レッズ

1998 小野伸二・岡野雅行
2006 三都主アレサンドロ・坪井慶介・小野伸二
2010 阿部勇樹
2014 西川周作

5大会目はどのチーム?

ガンバ大阪は東口順昭、今野泰幸、倉田秋、三浦弦太が可能性ありですかね。ですが当確の選手はいないイメージなんだよなー。

東口順昭が4月に右頬骨骨折、右眼窩底骨折と診断されてしまい、復帰時期などは発表されておらず…。ただ5月4日に練習を再開しているし、ワールドカップを諦めていない感じです。いまガンバも調子悪いし、ガンバにとっても日本代表にとっても東口のベストコンディションでの復帰を望みます。

鹿島アントラーズは昌子源は当確かな。5大会目ほぼ決定でしょう。他には金崎夢生、土居聖真、内田篤人、植田直通、三竿健斗あたりが候補でしょうか。金崎夢生を代表で観てみたいけど…どうでしょうね。

名古屋グランパスはそれどころじゃないと思うので…日本代表とか考えずに残留を目指して戦ってもらいたいですね…。ランゲラクは見れるんじゃないかな?

浦和レッズは5大会連続ほぼほぼ確定でしょう。西川周作か、槙野智章が呼ばれると思いますよ。西野朗監督でどうなるかわかりませんが、ハリルホジッチ監督のときに呼ばれていた遠藤航とか、長澤和輝とか、宇賀神友弥とかどうなるんですかね?

3大会連続(継続中)

FC東京

2006 土肥洋一・茂庭照幸
2010 長友佑都・今野泰幸
2014 権田修一・森重真人

3大会(途中抜けあり)

セレッソ大阪

1998 森島寛晃
2010 西澤明訓
2014 山口蛍・柿谷曜一朗

清水エスパルス

1998 斉藤俊秀・伊東輝悦
2002 森岡隆三・戸田和幸・市川大祐
2010 岡崎慎司

4大会目を決めるのは?

FC東京は、森重真人、室屋成、太田宏介あたりが候補かな?森重はこないだの多摩川クラシコでのゴールとか面白いけどなー。あとはFK蹴れる太田宏介は観てみたい。

あとは間違いなく今年光ってるのは永井謙佑。スピードスター復活していますね。走れるし、潰れられるし、点も取れる。ワールドカップの前半45分とにかく走り回らせてもいいと思うし、後半25分ぐらいから出したらめっちゃ嫌だろうなー。

セレッソ大阪は、山口蛍、柿谷曜一朗、清武弘嗣、杉本健勇…誰が選ばれても驚かないし、丸橋祐介とかも面白いと思うんだけどね。水沼宏太とかもみてみたい!高木俊幸も好きな選手です。日本代表はないかなー?

清水エスパルスは…いないかなー。

2大会連続(継続中)

川崎フロンターレ

2010 川島永嗣・中村憲剛
2014 大久保嘉人

2大会(途中抜けあり)

サンフレッチェ広島

2006 駒野友一
2010 青山敏弘

ジェフ千葉(市原)

1998 中西永輔
2006 巻誠一郎

3大会目を決めるのはどのチーム?

川崎フロンターレにとっては、いまチーム状態があまり良くない状況ですが、小林悠、大島僚太、車屋紳太郎あたりが出れそうかなーと。さらに中村憲剛、家長昭博、阿部浩之、谷口彰悟、大久保嘉人、齋藤学…呼ばれてもおかしくない選手はいっぱいいます。

これはネームバリューとかも含めてるので、今の状況がどうだ?っていう話はさておきね。ネームバリュー関係なければ守田英正とかも観てみたいし、知念慶ももっともっと点をとって一気に呼ばれるようになってもらいたい。

サンフレッチェ広島は、東口がベストコンディションにならないとして…だけどGK林卓人を呼んでもらいたいなー。今一番点を取られていないチームの守護神。林は今年神がかってるので、彼がいれば日本代表に運が来るかもしれません。あとは川辺駿がみたいよ。俺は。

更に青山敏弘の2大会連続も普通にありえると思います。あ、ジェフ千葉はゼロ人だと思います。

ロシアワールドカップに誰が選ばれても応援します!

ロシアワールドカップで誰が見れるのか?応援している川崎フロンターレから数名でもいいから選ばれてほしいっていう気持ちはどうしてもありますが・・・もしも誰も選ばれなかったとしても日本代表は応援します。

ハリルホジッチをクビにしたのは絶対に間違っているといまだに思っているけどね。

それでも愚行は田嶋会長を含めた日本サッカー協会が悪いだけで、選手たちは悪くないし、ロシアで活躍してもらいたい気持ちに嘘はありません。日本のサッカー界を代表して予選突破を目指して、戦ってもらいたいですね。

とはいえ、本音としては…川崎フロンターレの選手がめちゃくちゃ選ばれたら嬉しいな…