アフィリエイト広告を利用しています

J1とJ2降格なし?昇格のみでチーム増?2021シーズンは4チーム降格とか…。自動昇格、自動降格2チームでいいと思うけど。

また動きそうですね。

これは…大変なことになるぞ…。

2021年が特に。

J1、J2降格なしで昇格のみ?

プレーオフをなくすだけかと思いきや、降格チームなしにするかもは意外ですね…。

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で2月下旬から公式戦中断中のJリーグ。

今季はJ1とJ2で降格チームをなくす案を議題に挙げているそうな。

 

3月18日の再開を目指していたものの、延期を正式決定。

現在は4月3日の再開へ向け態勢を整えています。

 

ただ、選手、スタッフ、サポーターから感染者を出さないというのができるのか…絶対に安全に再スタートできるのか…

といわれるとそれは難しそうなので、延期することもまだ視野に入れているそうな。

 

各クラブから4月17日や5月再開案も出ているそうです。

 

その中で、再延期となれば日程フル消化は絶望的。

五輪期間にやればいいじゃんって思っていましたが、それも警備やカメラやいろいろな状況で人手が足りなくなるという話なんですよね。

そうなってくると五輪開催期間中にJリーグやればいいっていうのは難しいんだよな。

だからこそ、こういう案が出てくるわけで。

 

リーグ案ではJ2、J3ともに上位2チームは自動昇格。

今季18チームのJ1は来季を20チームで臨み、4チーム降格として22年シーズンは18チームに戻すことを検討するそうな。

これで割を食うのはどのチームでしょうね…

再開するしかないのか、それともまた延期か

 

選手、スタッフ、サポーターの安全を十分に確約。

っていうのは文字で書くのは簡単だけど、そう簡単にできることではないし、ホリエモンがよく言っているけど、ゼロリスクなんてないんだよね。

家にいたって地震や火事で亡くなる可能性だってあるじゃん、っていうのは話が飛びすぎだろうけど。

感染症だから、多く人が集まるところはだめだ!っていうのはわかるけど、Jリーグのスタジアムほどの大きい会場で、大量感染がおこりえるかというとそこまででもないのでは…とサッカーやってほしい俺みたいな人間からしたら思っちゃうし、サッカーが生きがいだから、今なんのために働いているかわからなくて、鬱になりそうだし…

って考えると、Jリーグ再開はぜひ予定通り、4月3日でやってほしいと思ってしまいます。

 

ただ、それを足並みそろえて決行できるか…というと、不安視する声があるのもわかる。

年齢高いサポーターがいるチームもあるだろうし、生き死にかかってしまうとね…。

 

19日のウェブ会議で協議を重ね、23日の第4回新型コロナウイルス対策連絡会議をへて、25日をめどに再開か再延期かの最終決定を下すそうなんで、あと1週間ですね…。

 

Jリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯、ACL…すべて日程変更になって、生きる喜びみたいなものがなくなっている今、心を保つのはつらいよね…