川崎フロンターレvsコンサドーレ札幌、札幌戦無敗は続く11戦無敗!ただ打っても打っても点が取れない、ホームで勝てない…。足りないのはなんだ?

ホームで本当に勝てないですねぇ。

まぁ、アウェイで逆に勝ちすぎてる気もしますが…。

それでもここまでくると、サポーターの中でも結構ネガティブな話をしている人も多い感じです。

ホームで勝てない川崎フロンターレ

今年の川崎ホームで勝てないなぁと感じてたので調べてみると…

リーグ戦はホームで2勝6分1敗、アウェイ5勝1分。

もちろん相手があっての事で、負けてないのは本当に素晴らしいことだと思いますが…毎回ほぼ満員、2万数千人はいるのが当然となっている今の等々力だと、みんなフラストレーション貯めてるのがわかるんですよねー。

ホームで勝てないチームって、すっごいサポーターピリピリするんだよなー。今の等々力、本当に雰囲気悪い場所あるもんなー。

これが連敗しまくってると、ドローでもよくやったの雰囲気なんだろうけど、アウェイで勝ってて、上位につけてるだけに、なんでホームで勝てない???って、イライラが募って、ほんの少しの審判や選手の挙動に文句が出始めるんですよねー。

悪い兆候だよなー。

打っても打っても入らない

レアンドロダミアンがPK外したのは痛かったけど、最後の方レアンドロダミアンが必要なシーンでいなかったのがもっと痛かった…

てか、後半頭から交代するほど悪くはなかったよ?小林悠とのコンビネーションはまだ完成しませんか…

流れの掴み方としては悪くなかったのかもしれないけどダミアンのプライドとか鬼さんとの関係が大丈夫だったのか、これからの影響を心配しちゃいます。

まぁ、それでも小林悠の同点弾はよく決めた!さすがだと思いました!でも最後のは決めてくれ…

「勝ち切らなければいけない試合だった」
「浦和戦もそうですが、前半はうまくいかない展開が続いた。後半、自分が崩しの質を上げていこうと思って入りましたし、そこは実際、全体的に上がってた」

って言ってたけど、最近のフロンターレは本当に前後半で顔変わるんだよなー。

シュート数は後半は札幌の0本に対して、川崎フロンターレが15本。

札幌のGKク・ソンユンの好セーブに何度も何度も何度も何度も跳ね返されたけど…なんとか1点とった、追いつけた!って感じでしたねー。

…鬼木さんの交代策は未だによくわからない部分も多いんですよねー。

2週間の中断期間明けでどういう風になるかと思っていましたが、まだまだ完成系は遠そうです。

そしてあの大誤審王、山本雄大を当てないでくれ…って思ったのは正直なところ。

前半にPK2つあったり、エリア内でのハンドは見逃し、竜也が足かけたのは見逃し、両チームカード多くて…って感じで、文字で振り返るとだいぶ悪かったようになっちゃいますが、個人的にはそこまで悪くなかったように感じましたけどね。

山本雄大に対して穿った見方をどうしてもしちゃいますが、普通の審判ぐらいでしたよ。試合を左右したか?っていうとPK2本は妥当、手に当たったのはPKだと思うけど見逃しても仕方ないかなーと。

ただ、なんか自信なさそうで、とにかく慎重に、慎重に、ってなってた感じが見受けられて…いきなりJ1じゃなくてJ3とかで数試合慣らしてからでもよかったのでは?とは思いました。

勝てないとフラストレーション溜まるから、サポも選手も顔が暗くてやだなぁ。

とはいえ勝ち点1を積み上げて11戦無敗!

はい!ネガティブ終わり!

コンサドーレ相手に21戦無敗記録は立派!

チームは7勝4分の11戦無敗!

まだ6月で15試合終わっての去年の勝ち点よりも、一昨年の勝ち点よりも、今年の方がいいのよ。

J1第15節終了時点

2017年7勝5分3敗(勝ち点26)
2018年8勝3分4敗(勝ち点27)
2019年7勝7分1敗(勝ち点28)

しかも失点数は圧倒的に少ないし。15試合10失点ですからねー。

ネガティブになる必要は実はそこまでない!

こんなサッカーじゃ3連覇なんて無理…とか、ネガティブなこと言う人多いけど、言霊あると思ってるので言わない方がいいのになーとは思ってます!

というか、優勝することが全て!それ以下はだめだ!ってサポ増えたなぁ。

鹿島アントラーズのサポかな?ってくらい勝利至上主義になってますよねー。

勝つってサポも変えるんだなぁ。 

一生緩サポ宣言

まぁ、俺はさんざんTwitterでも呟きましたが…おれは一生緩サポなので1-1かー、負けなくてよかった!しか感想ないのです。

さんざんブログ記事長く書いておいてなんですが、そこまで厳しいこと思ってない。

ぶっちゃけ試合見ながらも

川崎フロンターレのボランチくそうまいー!
ソンリョンは神!
いまのは悠様には簡単すぎた!もっと難しいのしか決めれない!

くらいしか思ってないです(笑)

全勝はもうありえないんだから、最後に笑えばいいですよ。

というか、今の状況を受けて、選手の悪口言ったり、チームの悪口言いまくってる人は、フォロー外したり、あまりに酷い人はブロックしたりしてます(笑)

リトマス試験紙みたいなことが出来てるので、フロンターレが強かろうが弱かろうが、どうせ一生応援する!決めてる俺にとっては、実は精神衛生上は見なくていい人がわかるこの状況はとても有難いです。

勝つのは嬉しい!引き分けたらもっとやれたはず!負けたら悔しい!

だけど、それをマイナスに捉えるのは2011の震災後、サッカー見れる幸せを感じてからはなくなったんですよねー。

サッカー好きで、サッカーがある日常が本当に幸せなので…勝敗は二の次で、毎週サッカーの結果で喜んだり悲しんだりできることの尊さ、みたいなものを感じてます。

こんなこと言うと真剣な人たち怒るかもだけど…サッカー観戦は楽しい趣味。趣味でしかないんですよ。

フロンターレが、サッカーが、そこにある、それだけで俺は勇気を貰ってます。

仕事が、生活が、人間関係が、恋愛が、お金が、どれだけ苦しくても、川崎フロンターレがそこにあって、試合をしてることが、生きる活力。生き甲斐です!

もちろん見方は人それぞれ。ブーイング好きで、選手に監督にチームに文句言わないと気が済まない見方をしないと生きていけない人もいるんだと思ってます。

だからその人達は、よっぽど近くで見てなければいいです。

サポーターが緩いから勝てないんだ、は2連覇したんで暴論だと気づいていただいて、俺にDMで怒ってこなければご自由にどうぞ…。

俺も自由に緩いサポーター続けます。

そんなことを改めて決意したコンサドーレ札幌戦でした!さ、ジュビロジュビロ!

…俺の大好きな森谷賢太郎に久しぶりに会える!!あがる!!