先発を入れ替えるか、そのまま行くか。ACLとルヴァンが始まる。2019年もこの季節が来ましたね。

さぁ、今シーズンもこの季節がやってまいりました!

ACLのグループリーグと、ルヴァンカップのグループリーグがいよいよ始まります!

J1の18チームのうち4チームはACL、残りの14チームに、J2からV・ファーレン長崎と、柏レイソルの2チームを加えた16チームはルヴァンカップを戦うことになります。

水曜日に行われる公式戦で、どういう選手を使うのか…それを楽しみたいですよね。

ACLに臨む4チームに期待!

ACLグループリーグ第1節に臨むJリーグチームの試合日程はこちら。

3月5日

鹿島アントラーズvsジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)

広州恒大(中国)vsサンフレッチェ広島

3月6日

浦和レッズvsブリーラム・ユナイテッド(タイ)

上海上港(中国)vs川崎フロンターレ

上海上港との対戦について書いたブログはこちら

川崎フロンターレvs上海上港マッチプレビュー。放送予定と試合結果を予想!ACL2019がいよいよスタート!

アウェイで闘う広島と川崎は勝ち点を稼げるかっていうのもありますが…広州広大も、上海上港も普通に優勝候補の一角ですからね…。死の組といえます。

ルヴァンカップグループリーグ第1節対戦カード

ルヴァンカップ第1節は3月6日に行われます。

水曜日に行われる試合ですが…こことJでどういう選手を出していくのか?っていうのを問われるんですよねー。

全員変えるのか、キーマンだけ残すのか、同じで行くのか?

J2から参戦のV・ファーレン長崎、柏レイソルは過酷なJ2と両立するとなると…っていうのとか、いろいろ楽しめます。

V・ファーレン長崎vs湘南ベルマーレ

柏レイソルvsFC東京

名古屋グランパスvsヴィッセル神戸

大分トリニータvsセレッソ大阪

松本山雅FCvs清水エスパルス

ジュビロ磐田vsガンバ大阪

横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌

サガン鳥栖vsベガルタ仙台

ニュースターの誕生期待しています!

ルヴァンカップの若手枠は今年もあります。

そして、ベストメンバー規定がなくなるので…湘南ベルマーレとかは若手使い放題!

プロ初先発の選手とかも多いと思うんですよねー。公式戦デビューする若い才能を、生で見るチャンスですよ!

昨シーズンまでは、対象年齢が「シーズン開幕時に21歳以下の選手」だったんですが、「当該シーズンの12月31日において満年齢21歳以下」に変更となりました。

選出方法は変わらず、グループステージから準決勝までの試合会場で、報道関係者が投票します。

シーズン開幕前と、シーズン終了時の違いはできました!より若い選手が対象となります!