アフィリエイト広告を利用しています

ブラウブリッツ秋田は2019年J2昇格へ。J3で優勝すればOKぐらい?条件緩和になりそうですね。

昨年はJ2ライセンス申請を断念して、J3にとどまることを発表していたブラウブリッツ秋田。

J3優勝という結果でライセンスの主な要件の撤廃につながったんだとしたら、これからのチームのためには大きいかもね。

もちろん昨年同様に、J3で結果を出す必要がありますが、ブラウブリッツ秋田にとってかなり追い風になりそうなのが、今回の条件緩和。

これまでのJ2ライセンスの主な要件

① 「翌シーズンの年間広告収入が1億円以上」

② 「当該シーズンの1試合当たりの平均観客数が3千人以上」

③J3優勝orJ3で準優勝で21位と入れ替え戦で勝利

って形でしたが、①と②がなくなるって報道ですね。

サッカーJ3のブラウブリッツ秋田も、Jリーグも、2018シーズンからJ2昇格の要件が緩和されると明らかにしていました。

「1試合当たりの平均観客数が3千人以上」と「年間広告収入が1億円以上」の要件がなくなると。

クラブの財政状況が良好であること、っていうのは変わらない要件としてあるので、重複すると判断したそうです。

観客動員の壁は大きい

3千人の壁はなかなか超えられなかったんで、これはよかったんじゃないですかね。
去年J3優勝したものの、平均観客数は約2400人でしたからね。
この条件がなくなればチームの力的には十分J2に行けるチームだと思います。

ちなみに2018年6月までにライセンスを申請して、19年度のJ2昇格を目指すと発表しています。

新しいスタジアム建設も

秋田市内に位置する八橋運動公園陸上競技場を約10億円かけて改修し、ライセンス取得要件を満たすプランも明かしています。

ブラウブリッツ秋田の岩瀬社長はJ2ライセンスがないにもかかわらずJ3を制した選手たちに対して

「選手たちが優勝するまでモチベーションを維持してきたことは異次元級の称賛に値する。将来的にはJリーグのコンテンツとして秋田から世界に発信していきたい」

と言っていましたね。

これはその通りだと思います。本当にすごいことです。

J3開幕の前にブラウブリッツ秋田にとってかなりの追い風ですね!頑張ってもらいましょう!