アフィリエイト広告を利用しています

いよいよ川崎フロンターレのACL2022がマレーシアでスタートします!初戦はACLで8度目の対戦、蔚山現代戦。

AFC

また蔚山現代か…という気持ちでいっぱいのACLグループステージ初戦。マレーシアのジョホールで集中開催される川崎フロンターレのACLは蔚山現代、広州、ジョホール・ダルル・タクジムの3クラブとの対戦となります。

どんだけ蔚山現代と戦ってきたかっていうと、俺のPCもスマホも「Uru…」とか「うる…」って打っただけで、変換候補に『蔚山現代』が出てくるぐらいには戦ってきています…。

もうPCとスマホが覚えてる…。

川崎フロンターレ初戦はACLで8度目の対戦、蔚山現代戦。

川崎フロンターレの過去のACLでの蔚山現代との対戦はというと…

  1. 2014/3/12 ACL 予選(2) ● 0 – 2(韓国)
  2. 2014/4/22 ACL 予選(6) ○ 3 – 1(等々力)
  3. 2018/2/20 ACL 予選(2) ● 1 – 2(韓国)
  4. 2018/4/18 ACL 予選(6) △ 2 – 2(等々力)
  5. 2019/4/10 ACL 予選(3) ● 0 – 1(韓国)
  6. 2019/4/23 ACL 予選(4) △ 2 – 2(等々力)
  7. 2021/9/14 ACL ラウンド16 ● 0 – 0(PK 2-3) (韓国)
  8. 2022/4/15 ACL 予選(1) ?(マレーシア)

過去通算1勝2分4敗(うち1試合PKでの敗戦)と大きく負け越しています。

去年の敗戦は皆さん記憶にある通りだろうけど…2017年に初優勝して以降、参加したACLはすべての年度で蔚山現代と当たっているのもこれは運命的ですよね…。

たぶん川崎フロンターレのサポーターだけではなく、蔚山現代のサポーターも全員が「また川崎フロンターレとか…」って思ってそうですよね。あっちは勝ち越しているとはいえ、2018年は2-1、2-2だし、2019年は1-0、2ー2と接戦だし、2021年は0-0からPKで3-2勝利と辛くも…という感じでしたもんね。

川崎フロンターレはジェジエウ以外でマレーシアへ

心配されていた家長も4/12にアップされたこの練習に参加しているのが見えるし、マルシーニョがどんどんレベルアップしているのが分かって嬉しい限り。

調子よさそうだなー。しかし、空はかなり曇っているし、マレーシアは気温30度、湿度80%という公式のツイートありましたし、雨が結構降るイメージあるので、練習もだけど、体調がキープできるかというのは心配ですね…。

4/10の夜に麻生グラウンドを出発

210個もの荷物をもってチャーター便でマレーシアへ!

日本時間4/11の午前10時半ごろにマレーシアに到着。

Instagramでも様子が上がってましたが、日本時間の午後7時から初日のトレーニングが行われたとのこと。

川崎フロンターレのACL2022グループステージ、DAZNでの放送予定、解説実況は?

解説は中村憲剛2試合、福西崇史2試合、林陵平、中西哲生1試合ずつとのこと。

日付時間試合解説・実況
I第1節4/1518:00川崎フロンターレ
vs 蔚山現代
解:中村憲剛
実:下田恒幸
I第2節4/1818:00広州足球倶楽部
vs 川崎フロンターレ
解:福西崇史
実:西達彦
I第3節4/2123:00川崎フロンターレ
vs ジョホール・ダルル・タクジム
解:福西崇史
実:下田恒幸
I第4節4/2423:00ジョホール・ダルル・タクジム
vs 川崎フロンターレ
解:林陵平
実:西達彦
I第5節4/2718:00蔚山現代
vs 川崎フロンターレ
解:中村憲剛
実:喜谷知純
I第6節4/3018:00川崎フロンターレ
vs 広州足球倶楽部
解:中西哲生
実:下田恒幸

ACLが見れるのはDAZN!皆さんぜひ!!(さすがにこのブログ読んでて入ってない人はいないですよね?)

蔚山現代は、Kリーグ1、7勝2分で断トツ首位で、ACLへ。天野純がFK2戦連発中!

蔚山現代は今年も強いですよねぇ。Kリーグ1で、現在7勝2分無敗の首位。9試合で15得点5失点と圧倒的強さを誇っています。

川崎フロンターレも10試合で6勝2分2敗で、試合日数が多いものの1位をキープしていますが…蔚山現代はやっぱり強いし、怖い相手。ACL前最後のKリーグでも大邱を相手に1点ビハインドの中、天野純のFKで同点に追いつくと、ヴァレリ・カザイシュヴィリ、オム・ウォンサングが得点し、3-1の逆転勝利。

やっぱり強い蔚山現代。天野純はACLの初戦で川崎フロンターレと戦うことに対して、

川崎と戦うなんて、想像もしていなかった。良い選手がたくさんいるから、用心するに越したことはない。この試合は、日本でも注目されていると思う。

と語っていました。

マリノスから今年蔚山現代に移籍すると、フリーキッカーを任されて、2試合連続直接FKを決めている日本を代表するプレイスキッカー。しっかりとKリーグのトップチームでレギュラーをつかんでいるのもさすが天野純っていうところですよね。

蔚山現代はとにかく怖い相手なのは間違いないので…川崎フロンターレの選手たちには、しっかりと初戦で勝ち点を稼げるように、いい練習をしてもらいたいですね。