アフィリエイト広告を利用しています

橘田健人、川崎フロンターレ史上初のACLハットトリック!大島僚太、王の帰還。ユナイテッド・シティ相手に8-0勝利。

川崎フロンターレがACL3連勝!なんならグループリーグで2連勝したのすら今年が初めてなので当然3連勝も初めて。

3日前に行われた北京FC戦に7ー0勝利した後のユナイテッド・シティ戦に8-0で勝てるとかすごすぎるな…。

ノボリ、小林悠をけがで欠く中、本当に強いチームになりましたよね。

橘田健人、川崎フロンターレ史上初のACLハットトリック!

昨日の試合の途中で、つぶやきましたけど…川崎フロンターレの選手がACLでハットトリックしたのやっぱり初めてでしたね。

川崎フロンターレの歴史に名前を刻んだ橘田健人。

56分にジェジエウ、谷口彰悟、レアンドロ・ダミアン、脇坂泰斗と渡って中央を割って、最後は橘田健人が蹴り込んでまず1点。

65分、ジェジエウのゴール前へのパスを争ってレアンドロ・ダミアンとGKピンサスが交錯、こぼれ球を左足で無人のゴールに送り込み…

仕上げは70分には三笘のプレスから奪ってレアンドロ・ダミアンがシュート、相手がこぼれ球の処理を誤ってこぼれてきて、右足できっちりと叩き、ハットトリック!

本当にAC長野パルセイロとの試合で初ゴール決めたのが、初めてとは思えないよな…。

https://www.youtube.com/watch?v=D0EtsfQ_w90

ACL2007…ベスト8

1アレマ・マラン○3-1マギヌン
マギヌン
中村 憲剛
2バンコク・ユニバーシティ△1-1オウンゴール
3全南ドラゴンズ○3-1ジュニーニョ
マギヌン
ジュニーニョ
4全南ドラゴンズ○3-0ジュニーニョ
鄭 大世
鄭 大世
5アレマ・マラン○3-0中村 憲剛
中村 憲剛
原田 拓
6バンコク・ユニバーシティ○2-1原田 拓
西山 貴永
準々決勝セパハン△0-0
準々決勝セパハン△0-0
PK 4-5

ACL2009…ベスト8

1天津泰達○1-0レナチーニョ
2浦項スティーラーズ△1-1寺田 周平
3セントラルコースト・マリナーズFC○5-0鄭 大世
谷口 博之
ジュニーニョ
中村 憲剛
レナチーニョ
4セントラルコースト・マリナーズFC○2-1ジュニーニョ
レナチーニョ
5天津泰達●1-3レナチーニョ
6浦項スティーラーズ●0-2
ラウンド16ガンバ大阪○3-2中村 憲剛
レナチーニョ
黒津 勝
準々決勝名古屋グランパス○2-1中村 憲剛
ジュニーニョ
準々決勝名古屋グランパス●1-3鄭 大世

ACL2010…GL敗退

1城南一和●0-2
2北京国安●1-3菊地 光将
3メルボルン・ビクトリー○4-0鄭 大世
黒津 勝
レナチーニョ
谷口 博之
4メルボルン・ビクトリー●0-1
5城南一和○3-0谷口 博之
田坂 祐介
レナチーニョ
6北京国安●0-2

ACL2014…ベスト16

1貴州人和○1-0レナト
2蔚山現代●0-2
3ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ●0-1
4ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ○2-1中村 憲剛
大島 僚太
5貴州人和○1-0中村 憲剛
6蔚山現代○3-1小林 悠
大久保 嘉人
ジェシ
ラウンド16
第1戦
FCソウル●2-3小林 悠
レナト
ラウンド16
第2戦
FCソウル○2-1小林 悠
森島 康仁

ACL2017…ベスト8

1水原三星ブルーウィングス△1-1小林悠
2イースタンSC△1-1板倉滉
3広州恒大△1-1小林悠
4広州恒大△0-0
5水原三星ブルーウィングス○1-0奈良竜樹
6イースタンSC○4-0ハイネル
谷口彰悟
長谷川竜也
奈良達樹
ラウンド16 第1戦ムアントン・ユナイテッド○3-1中村憲剛
小林悠
阿部浩之
ラウンド16 第2戦ムアントン・ユナイテッド○4-1小林悠
長谷川竜也
エドゥアルド・ネット
ハイネル
準々決勝 第1戦浦和レッズ○3-1小林悠
エウシーニョ
小林悠
準々決勝 第2戦浦和レッズ●1-4エウシーニョ

ACL2018…GL敗退

1上海上港●0-1
2蔚山現代●1-2知念 慶
3メルボルン・ビクトリー△2-2エウシーニョ
登里 享平
4メルボルン・ビクトリー●0-1
5上海上港△1-1知念 慶
6蔚山現代△2-2鈴木 雄斗
長谷川 竜也

ACL2019…GL敗退

1上海上港●0-1
2シドニーFC○1-0齋藤 学
3蔚山現代●0-1
4蔚山現代△2-2小林 悠
知念 慶
5上海上港△2-2レアンドロ ダミアン
谷口 彰悟
6シドニーFC○4-0脇坂 泰斗
脇坂 泰斗
田中 碧
レアンドロ ダミアン

ACL2021…???

1大邱FC3-2レアンドロ ダミアン
レアンドロ ダミアン
ジョアン シミッチ
2北京FC7-0長谷川 竜也
橘田 健人
遠野 大弥
知念 慶
山村 和也
脇坂 泰斗
知念 慶
3ユナイテッド・シティFC8-0三笘 薫
大島 僚太
レアンドロ ダミアン
橘田 健人
橘田 健人
橘田 健人

三笘 薫
脇坂 泰斗
4ユナイテッド・シティFC
5大邱FC
6北京FC

橘田健人が簡単にゴールを決めているように見えますが…自分をフィニッシュ打つ位置に持ってくるのがうまいのは、やっぱりずっと首を振っているからなんだろうなー。

一度自分で撮影した橘田の試合中の動画ですが…ずっと首降っていましたからね。

橘田健人のボールを触らないプレーをまとめた動画ですが…ずっと首降っていましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=cn4HyNZ3H_g&t=1s

大島僚太、王の帰還。2点目のゴールへのパスがすごい…。

前半45分で交代したものの、そのパス、守備、シュート…全部が天才だった。

42分に左サイドの三笘薫の横パスを受けた大島僚太が反転で相手DFをかわすと、レアンドロ・ダミアンとのワンツーで中央に切り込んでいくと、ダイレクトシュート。

コースのついたコントロールシュートがゴール左に吸い込まれていきました。

久しぶりの大島僚太先発。やっぱり素晴らしい選手ですね…。

大島僚太と、ジョアン・シミッチの競演もやっと頭から見れましたけど…これからの試合これがずっと続くと思うとワクワクしかないですね…。

ジョアン・シミッチが大島僚太が倒されて怒って、イエローもらったシーンも本当に良かったです。あそこでフロサポの心が捕まれた気がします。

三笘薫の得点力も相変わらずですが…大島僚太がチームのタクトをふるようになったらこんなに頼もしいことはありませんね。

残り3試合、1戦必勝で勝っていきましょう!

次はユナイテッド・シティとの再戦なんですよね。すぐに再戦なのは川崎フロンターレにとって有利なのか、ユナイテッド・シティ側に有利なのか?

そして、5戦目が最大のライバル大邱戦、そして6戦目が北京戦。

まずはユナイテッド・シティ相手にしっかりと連勝してもらいましょう。大邱FCとの1位突破がどっちか…というのは最終節まで行ったら考えればいいことですしねー!

小塚も川崎フロンターレに加入して最もよかったですし、田中碧が移籍した今IHがどうなるか?というところも大島僚太が復帰したことでもっと激戦になりそうですよね。

そして、シミッチと車屋が後退したことで、谷口彰悟がアンカーをやる…というオプションを試すのも2試合目。

これはJリーグでも使えるようになれば、相手チームは川崎フロンターレのサッカーに対する対策をまたやり直す必要が出てくると思うので…Jリーグでもさらに無双状態になれる可能性が上がりますね!

鬼木達監督は本当に名将だよ…。