アフィリエイト広告を利用しています

DMM.comがJ1アビスパ福岡の一部株式取得、村中COOが福岡の取締役就任。

ベルギー1部シントトロイデンを経営する「DMM.com」が、アビスパ福岡の第三者割当増資で発行する一部株式を取得し、アビスパ福岡の経営に参画することが発表されました。

J1リーグで活躍するアビスパ福岡の株主になることは、DMM.comが世界を見据えた経営をしていく中で大きなプラスになる可能性がありますね!

DMM.comがJ1アビスパ福岡の一部株式取得

アビスパの親会社といえば、みなさんご存じシステムソフトさんですが…今回、ベルギー1部のシント=トロイデンを経営するDMM.comが、3月29日付でJ1リーグのアビスパ福岡の一部株式を取得したと発表しましたね。

出資額と株式の保有率は非公表だが、オンラインで取材に応じた福岡の川森敬史社長は

筆頭株主ではなく、マイノリティーの株主

と明かしていましたね。

株式取得に伴い、DMMのCOOである村中悠介が同社の取締役に就任、DMMグループ傘下であるシント=トロイデンVVのCEOである立石敬之はエグゼクティブ・アドバイザーを務め、DMMの執行役員である緒方悠は顧問として、アビスパ福岡の経営に参画することになります。

村中悠介氏のツイッターはこちら

アビスパの決算報告と、役員人事はこちらのアビスパ福岡の公式サイトをご覧ください。

STVV CEO 兼 アビスパ福岡エグゼクティブ・アドバイザー 立石敬之 コメント

両国の選手の環境や国民性、教育の部分は大きく異なるけれど、日本サッカー協会が出している指針やアカデミー制度、ベルギーサッカー協会が提案しているメソッド、アカデミーの基準作りなどについては、情報交換をすることで良いものになると思っている。

DMM.com COO 兼 アビスパ福岡取締役 村中悠介 コメント

アビスパ福岡という素晴らしいクラブの経営に参画することができて、大変光栄に思っています。DMMは、常に挑戦し、新しい価値をつくりあげることで成長してきました。クラブ経営においても、フットボールやスポーツという枠にとらわれることなく、関わる人の楽しみが一つでも多くなるようなチャレンジをしていきたいと思っています。ともに、“ここから、世界へ”チャレンジしましょう。

と参画への期待を語っていました。さらに、中村氏は

Jクラブを保有するとかではなく、日本と欧州、アジアをフットボールを介してつなげて新たなことをやっていきたい

とし、福岡のJ1定着へのサポートをしていくことを明かしていました。

アビスパ福岡とシント=トロイデンVVは2019年から業務提携

冨安健洋の移籍が大きかったんでしょうねー。

DMMがシントトロイデンの経営権を取得したのが2017年、アビスパ福岡から冨安が移籍したのがその2か月後。

そして、その1年半後に業務提携、昨年の1月にシントトロイデンのCEOの立石さんがアビスパ福岡の顧問に就任し、今年からオフィシャルスポンサー契約を締結していました。

  • 2017年11月:DMMがシント=トロイデンVVの経営権を取得
  • 2018年1月:冨安健洋(現ボローニャ)がアビスパ福岡よりシント=トロイデンVVに完全移籍
  • 2019年7月:アビスパ福岡とシント=トロイデンVVが業務提携
  • 2020年1月:アビスパ福岡顧問に立石敬之が就任
  • 2021年1月:DMMがアビスパ福岡とオフィシャルスポンサー契約締結

2021年からDMMはアビスパ福岡のオフィシャルスポンサー

DMMは2021シーズンよりアビスパ福岡とオフィシャルスポンサー契約を締結しており、プレミアム・パートナーとしてトップチーム公式戦ユニフォーム背中に、DMMグループのサービスである「DMMほけん」のロゴを掲出しています。

背番号の上に、DMMほけんの表記がありますよね。

DMMのアビスパ福岡への出資でこれからどうなるか?

スポーツ面ではエグゼクティブ・アドバイザー立石さんを中心に欧州最先端の情報を活用した強化支援欧州・アジアルートの開拓をサポートしていく予定といっていましたね。

アビスパ福岡に欧州からの移籍選手が来たり、アビスパ福岡の若手が冨安と同じように巣立っていく可能性があるわけですね。

そして、ビジネス面においては、DMM及びシント=トロイデンVVとのクロスセールス戦略、また、アビスパ福岡が2021シーズンに掲げる「首都圏パートナー強化」における連携をサポートするなど、DMMの営業力、事業開発力をもってバックアップすることで、アビスパ福岡のさらなる発展を支援していくそうです。

DMMの考えるビジネスとしてのフットボールクラブ経営のこれからへの期待値はもっともっとあると言っていたのが印象的。

まだ顕在化していない無限の発展性、価値があると確信しております。

とアビスパ福岡の今回の出資に際してコメントしていますね。

ビジネス面でも育成面でもアビスパ福岡がこれからどんどん強くなる可能性がありますね。世界を見据えたJリーグのこれからを考えると、欧州でサッカークラブをすでに経営しているDMMが入ってくるのは面白いなと思います。

これからのアビスパ福岡に期待!!