尹晶煥(ユン・ジョンファン)の5人同時交代(5枚替え)見てきました。ジェフ千葉vsFC琉球。最後のところがなー。

ジェフ千葉vsFC琉球

昨日見てきた試合…見木のゴールも、阿部拓馬の同点弾、清水の逆転弾も素晴らしかったんだけど…

ジェフ千葉vsFC琉球

ジェフ千葉vsFC琉球

尹晶煥(ユン・ジョンファン)の5人同時交代(5枚替え)の印象が強い試合になったな…。

試合展開はジェフ先制も琉球に逆転を許し敗戦…

昨日はめちゃくちゃいい天気だったので、フクダ電子アリーナへ。

フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

 

なかなか勝てていない状況で前節勝利して、ホームに帰ってきたジェフ千葉と開幕から無敗の連勝を続けているFC琉球。

琉球のサイドを使った攻撃と、ジェフのシンプルな縦パスを使った展開で前半はスコアレス。

惜しいシーンも両チームともあったのですが、GKを中心に両チームの守備陣がしっかりと対応していた印象でしたね。

 

そして、試合が動いたのは後半。

 

ジェフ千葉は後半27分、見木のゴールで先制も…

 

後半30分に阿部拓馬

 

後半35分に清水と決められたった8分で逆転。

ジェフ千葉1-2FC琉球

ジェフ千葉1-2FC琉球

田中恵太のクロスは両方ともJ2レベルではないですね。

J1レベルの素晴らしいクロスでした!

 

しかし、この日の再注目ポイントはゴールシーンではありませんでした…。

尹晶煥(ユン・ジョンファン)の5人同時交代(5枚替え)。残り数分じゃ無理よ…。

後半45分、尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督は

DF伊東幸敏、MF小島秀仁、高橋壱晟、福満隆貴、FW岩崎悠人

を下げて、

DF溝渕雄志、FW船山貴之、MF小林祐介、FW櫻川ソロモン、DFチャンミンギュ

を一気に投入するという…

“5人同時交代(5枚替え)”を敢行しました!!

 

そのシーンはこちら。

 

しかも、琉球もMF風間宏希、風間宏矢とDF李栄直、MF富所悠を入れ替える2枚替えが同時に行われたので…ピッチサイドに7人が並ぶという密な状況に。

家帰ってからそこだけ確認しましたが…DAZNの実況も

福満下がります。高橋下がります。岩崎下がります。あと2人は誰ですか…伊東下がります。あと1人…5人入って4人しか出てなくないですか?あー、小島が出ます

みたいな状況でしたね…。

 

尹晶煥監督は試合後に5人同時交代の意図を問われ

先に点を取った時に替えるチャンスだったんですけど、後ろがあまり悪くなかったのであと何分ぐらいか我慢してみようかなと思った。

その間で失点してしまったので、交代のタイミングが遅れてしまった。

と説明しましたが…本当に??

 

サブメンバーアップはしつつも、誰も呼ばれないから、俺が見ていた周りは交代策遅いなー、って雰囲気だったよ?

5枚交代のタイミングでずっとボール持ってジェフ千葉が攻め続けてるから、その間に試合終了の笛吹かれないかドキドキしたな…。

 

試合終わって1夜あけて、いまだに7人並んでいるピッチサイドの印象が強い試合になったな…。

 

フクダ電子アリーナ久しぶりに行ったけど、相変わらず素晴らしい雰囲気!

そして、牛すじ煮込み最高だった!!

牛筋煮込み

牛筋煮込み