スーパーサッカー最終回、今日ですね…。1時間スペシャルで終了。ついに地上波からサッカー番組が…。

ついにこの日が来てしまいました。

やべっちFCが終了し、TBS系のスーパーサッカーまで終了。

2月に発表されていましたが…Jリーグっていうコンテンツは、地上波に合わないものになってしまったのかな…。

そんなことはないと思うんだけどな…。

とはいえ、視聴率撮れていない状況や、DAZNから映像を借りたりするのが難しい契約になっていたりするのかなとかいろいろ考えられるので…地上波でのJリーグ中継はあり得ても、地上波でのJリーグの結果を中心に放送する番組はもうなかなか復活しないのかもしれませんね…。

スーパーサッカー最終回ですね…。

そう、本日で終了となります。

ついに終わってしまう。

 

28年間続いてきた番組が、終わる。

 

個人的には毎週現地に行くほど、サッカーは面白いと思うんだけど、ニュースとしてのバリューがないのかな…。

地上波でずっと見続けるのは結構難しいのかもしれませんね…。

サッカーや野球って昔と違って、コアな趣味になってきているんだろうな。

にわかと言われてはじかれる新規のファンが入りにくいものになっているのかもしれません。

 

この問題はサッカーサポーターも含めて考えていかないといけないものな気がするよな…。

Jリーグという面白いコンテンツをどうやって残していくかを考えていく必要がありそう。

メジャースポーツとして取り上げられるように再度働きかけていくのか、それともニッチでコアなファンを取り込んでより1人当たりから回収する金額を増やす収益構造の変化を図るのか。

映画やテレビドラマが上映や放送で稼いでいない→DVDやBlu-ray、グッズの発売で回収しているように…

雑誌が発行部数だけで稼いでいない→広告を載せて広告収入で収益をあげているように…

サッカーも試合+アルファで考えていく必要があるんでしょうね…。

 

地上波からサッカー番組がなくなったのは転換期の象徴的な事柄かもしれません。

スーパーサッカー最終回1時間スペシャル

これまでの放送を振り返るスペシャルになるみたいですね。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長、Jリーグの村井満チェアマン、日本代表の森保一監督、横浜FCの三浦知良などがメッセージを寄せるそうな。

『スパサカぜんぶ見る大作戦』では、最多出演の選手を発表。

さらに、「W杯ベスト8以上にいくために必要なこと」を日の丸を背負った250人以上にアンケートし、その結果も発表されるとのこと。

 

これはちょっと楽しみですね。

 

生放送直前の23時30分からは、スパサカ【公式】YouTubeチャンネルで、歴代アナウンサー4名(清水大輔さん、土井敏之さん、佐藤文康さん、国山ハセンさん)が番組思い出トークを、加藤未央さん、枡田絵理奈さんなどを交えて約1時間配信を行うとのことです!

スパサカ【公式】YouTube

 

DAZNでの番組継続はなさそうですよね。

スーパーサッカーはDAZNでの継続はないでしょうね。

やべっちスタジアム、オールゴールズショー、Jリーグジャッジリプレイ、各試合のハイライト。

内田篤人のFOOTBALL TIME、Jリーグ プレビューショー…ここにスーパーサッカー入る余地はないでしょうしね。

 

やべっちスタジアムとスーパーサッカーの違いは作れないと思いますしね。

ただ加藤浩次さんはやべっちスタジアムに登場させる、っていうことはあるかもしれません。

 

DAZNは高校サッカー、大学サッカー、社会人リーグ、JFL全部放送してくれないかなー。

もちろんルヴァン、天皇杯、ACLを取りに行って全試合放送。

いっそサッカーみるならDAZNを完ぺきにしていってくれたら面白い。

 

土曜日放送のころ、明日休みだなーって思いながらスーパーサッカー、カウントダウンTV、ランク王国を見ながらオールナイトニッポンも同時に聞いている頃が最強の土曜日でした。

本当にありがとうございました。今日の放送楽しみにしています!