アフィリエイト広告を利用しています

愛媛FC川井健太監督及び児玉雄一強化部長退任。次期監督は誰になるかな?

2018年から3年間指導した川井健太監督が退任。

今年から森谷賢太郎目当てで愛媛FCの後援会に入った身としては、何とも言えない気持ちですね…。

DAZNを通じて試合を見ていた印象では川井監督のやりたいサッカーと選手の意思の疎通がうまくいっていない印象だったので…ここまで厳しい順位だと退任は仕方ないのかなと。

愛媛FC川井健太監督及び児玉雄一強化部長退任。

2018年シーズンよりトップチームの指揮を執っていた川井健太監督。

契約満了につき、来シーズンの契約を結ばないことが発表されました。

また、児玉雄一強化部長も退任。

 

来シーズンは4チーム降格が決まっているので、2021年シーズンを戦いきるための監督交代になるんでしょうね。

2018年5月、成績不振で解任された間瀬秀一前監督の後任に就任し、J2昇格後初の県人監督としてチーム再建を進めたものの、3年間の成績は18位、19位、そして現在は21位。

プロの監督としてはこの順位であれば、退任は仕方ないですよね。

愛媛FCは過去最低順位を更新…

川井監督就任後は18位、19位、そして21位ですからね…。

そして今年の成績は、例年ならJ3に降格している順位。

 

愛媛FCのJ2昇格後の最低順位を更新となりそうです。

DAZNで見る限り、愛媛FCはパスの質、連携不足のイメージだったんだよな…。

ポゼッションサッカーをやろうとしてたときに、大きな大きなピースだったはずの2月加入直後に怪我してしまった助っ人シシーニョがいれば…というたらればもありますけどね。

シシーニョが10月末ぐらいまでチームに合流できなくて、さらにそこまで選手層の厚いチームではない愛媛は5人交代に苦しんでいた印象。

愛媛FCの来季の監督は誰になるかわからないですが、強化部長も併せて退任ということで、新しいサッカーをやろうとするんでしょうね。

そして、森谷賢太郎は来シーズンも愛媛にいるのか、ジュビロ磐田に戻るのか…

各チームから引退や戦力外がたくさん出ている最近の状況をみるとどのチームもコロナの影響で経営かなり厳しいんだろうなぁ…。

例年ならクビにならなかったはずの選手や、引退しなくて済んだはずの選手がチームを離れることになりそうですね…