アフィリエイト広告を利用しています

Jリーグ来シーズンは2月26日金Jでの開幕決定!最終節は12月4、5日を想定。みなし勝ち点・得点ルールも?

どういう計算にするのか、難しそうですね…。

みなし勝ち点・得点ルールは面白そうだけど、優勝決定試合とかでそういうのもあり得るのかな。

Jリーグ来シーズンは2月26日金Jでの開幕決定!

川崎フロンターレは2月26日っぽいよなー。

こういうのって王者が対象になると思っているから、川崎フロンターレvsどこになるんだろう…というのが気になるところ。

川崎フロンターレvsどこになるんだろう…。

ルヴァンカップ王者や、天皇杯王者(川崎フロンターレ以外がとった場合)など考えられるけど、両方とも来年決まるんだよな…。

J1リーグは2月26日の金Jで開幕、J2は2月27日、J3は3月13日開幕。

Jリーグは最終節は12月4、5日を想定。

カズさんの誕生日開幕だとかで、開幕戦ゴール決めたら最年長ゴール&バースデーゴールとかでめちゃくちゃ盛り上がることになりますね!!

来シーズンは成立要件はなし。みなし勝ち点・得点ルールも?

今季はコロナ禍の影響でリーグ成立基準(全試合の75%以上を消化)を導入したものの、来シーズンは降格が発生するため、成立要件はなし。

公平性を保つ、というのが大事になります。

さらに言えば、東京五輪期間中にJ1リーグが中断することで、予備日はほとんどないため、試合さを生じさせることができないのが大きな問題になりそう。

そのため村井チェアマンは、

試合を行ったと見なして勝ち点、得点を計上するルールを含め、検討したい。

と話すなど、新しい勝ち点計算方式も来シーズンは生まれる可能性がありますね。

 

両チームに勝ち点1、得点・失点1ずつとかになるのかな。

そうなると、最後の最後降格争い、ACL争いで勝ち点や得失点差が並んだ時にここがポイントになって降格と、残留が生まれそうで怖いけど…ちょっと面白そう。

川崎フロンターレも王者とはいえ、まずは降格を避けることが一番大事。

来シーズンはいろいろ変わりそうだけど、楽しみにしておきたいな。