川崎フロンターレはガンバ大阪とアウェイで対戦!Jリーグもあきらめない川崎に3連覇への追い風吹いてるかも?

あべひろゆきせんしゅ

川崎フロンターレはリーグ3連覇をあきらめない!ガンバ大阪戦で勝ち切ることが大事。

サポーターブログなので、最後の最後、優勝の可能性がなくなるまで、優勝を信じて応援し続けるわけですが…

マジで、可能性はちょっと増してきている気もしています。

ガンバ戦だけど阿部ちゃんが怪我しているっていう噂あるね…。

あべひろゆきせんしゅ

あべひろゆきせんしゅ

川崎フロンターレの現在の順位

1位…鹿島アントラーズ 勝ち点55 得失点差26
2位…FC東京 勝ち点53 得失点差15
3位…横浜Fマリノス 勝ち点52 得失点差18
4位…川崎フロンターレ 勝ち点47 得失点差20

鹿島アントラーズのけが人の多さに加えて、アウェイが続くFC東京。

ライバルは、なんとなくマリノスかな?っていう気がしています。

昨日鹿島アントラーズはアウェイで松本山雅に引分ましたし…東京もマリノスも川崎も広島もまだ優勝がありそう!

いつものように「鹿島が首位に立ったからもう終わり」っていうレベルではなくなってきている気もしますし、ここから充分追いつける!

まぁ全チームうちより勝ち点が多いので、全勝しつつ上がこけるのを待つしかないのですが…それでもルヴァンカップで勝ったから、いい流れになってきているのは間違いないしね!

鬼木監督が、

「ルヴァン杯のことを話している選手は一人もいない」

って言っていたように、3連覇にチャレンジできる唯一のチームとして、勝ちにこだわってもらいたいよね。

優勝争いできているのはうれしい限り!過去はさておき、未来をつかみ取れるかどうかは自分たち次第だからね!!

川崎フロンターレの今後の対戦相手再確認!

10/19 ガンバ大阪(アウェイ)
10/26 北海道コンサドーレ札幌(ルヴァンカップ・埼玉スタジアム)
11/ 2 サンフレッチェ広島(ホーム)
11/ 9 鹿島アントラーズ(アウェイ)
11/23 浦和レッズ(アウェイ)
11/30 横浜Fマリノス(ホーム)
12/ 7 北海道コンサドーレ札幌(アウェイ)

今年の試合数は残り、7試合。全部勝って、それでも優勝できなければ仕方ない!

って思ってあきらめましょう。

昨日鹿島アントラーズがひきわけてくれたおかげでもっともっと面白くなりました。

FC東京はアウェイでヴィッセル神戸と、横浜Fマリノスはホームで湘南ベルマーレと、サンフレッチェ広島はアウェイで清水エスパルスとそれぞれ対戦。

マリノスvs湘南は日産でチケット完売という期待値の高いゲームですから、テンション高いと思いますが…ここで湘南が勝ってくれると、チーム的にもJリーグ的にも盛り上がりますよねー。

清水と神戸にも期待!今日川崎だけが勝つようなことがあれば、まだまだ優勝ありますね!!

車屋紳太郎がJ1通算150試合出場リーチ

車屋紳太郎

車屋紳太郎

車屋紳太郎がリーチですね。

150試合出場…簡単な記録じゃないからなー。川崎フロンターレのレギュラーを1年目から務めて、殆どの年30試合近く出場しているキーパーソン。

日本代表にはなかなか呼ばれないけど、Jリーグのサイドバックの中ではトップクラスの選手だと思います。

さらに言えば、CBがけが人多くてなかなか出れる選手が固定できない2019年のリーグ戦で、車屋紳太郎がCBをやってくれたことで、今の優勝争いできている状況があると思っているんですよねー。本当にシンタロウは素晴らしい選手。

谷口彰悟についてきて、谷口彰悟がいるチーム以外行かないって思っているんだろうけど、スカウトは本当によく谷口彰悟と車屋紳太郎をとったよなー。この二人がいなかったら優勝はあり得なかったと思う選手ですから、これからどんどん記録を積み重ねていくんだろうなー。

ガンバ大阪戦は田中碧に期待!

ブラジル相手に2得点を決めて帰ってきた田中碧。

田中碧のガッツポーズ

田中碧のガッツポーズ

「うれしかったですけど、得点以外の部分は悪かったと思っていますし。すべてにおいて、まだまだ差はあるし足りないなと感じました」

って言っていて、まだまだ上に向かうんだよなーと関心してしまいます。

「その意味では個人として足りないですしチームとして足りない。相手が格上だからといって引いて守るだけではなかなか成長できないので。質の部分だったり、チームとしての差はあらためて感じました」

田中碧、守田英正、大島僚太、下田北斗の中から2人をボランチで先発させる?って考えると、頭痛くなりそうだよなー。みんな凄い。

アウェイガンバ大阪っていうそんなに得意じゃないチームですから…今日勝てるかどうか、っていうのはキーポイントになりそうだよなー。あと、古巣ガンバ相手に出場できないかもしれない阿部浩之は悔しいだろうね。

まぁ、ガンバ大阪は、ガンバ大阪で、アデミウソンと宇佐美が出れないかもっていう話ですね…。J2降格圏16位のサガン鳥栖とは勝ち点3差だから、勝っておきたいだろうし、ルヴァンカップで明暗分かれた川崎フロンターレには負けたくないだろうけど、攻撃の中心2人が欠場となると、得点のにおいがしなかったこないだのルヴァンカップの鹿島アントラーズ攻撃陣みたいに抑えることができるかもしれませんね。

もちろん油断は禁物だけど。

最後まで応援していきましょうね!!