2017年の川崎フロンターレ優勝特集を見直し…。やべっち、スパサカ、ファイフロ…

Jリーグ、残り3節。

川崎フロンターレは、1試合勝ったら優勝なのですが…テンションを上げるためにやべっちFC、スーパーサッカー、ファイフロを見返していました。

改めて感動するなぁ…。もう一度この瞬間を味わいたいですね。

去年残り2試合の時点で勝ち点差5を逆転

もちろん勢いの差はありますし、追いかける川崎フロンターレの勢いはすごかったので…それを考えると同じではないですが…勝って兜の緒を締めよ、じゃないですが慢心は怖いですよね。

セレッソ大阪、FC東京、ジュビロ磐田…どこかで勝てば優勝できるって思った瞬間に、慢心が始まると思うし、去年のアントラーズは33節柏レイソル戦、34節ジュビロ磐田戦と引き分けで終っているわけで…。

セレッソ大阪との試合を最終節と考えて勝つ、ぐらいの気持ちで闘いたいですね。

33節の浦和レッズ戦の時のファイフロも見直したんですが…鹿島アントラーズの試合が11月26日に終わっていて、勝ち点差5になっていたときの引分以下で終わり…という試合で勝ったのはすごかったなぁ…。

やべっち、スパサカ、ファイフロ、フットブレイン…

1年ぶりにみましたがめちゃくちゃ泣けますね…

やべっちFCのノボリ最高ですね。ノボリが、谷口彰悟のイケメンじゃないところを言おうとして、何もないんかい、ってなったときの阿部ちゃんの椅子からのずっこけは最高でした!

スパサカの大島僚太の小さい頃の映像も素晴らしいし、ファイフロはインタビューがしっかりと長いし、フットブレインの中村憲剛の悲願達成の話は何度聞いても素晴らしい。

次の試合勝てば、またこういうふうに色んな番組で特集されるんだなーと思うと、ワクワクがおおきくなってきますね。

とりあえず、今録画予約の枠をがんがん空けています(笑)

全部録画するために空けとかないとということで…ドラマとかバラエティとか録画消化中…。

去年のメンバーとほとんど変わってないのが凄い

去年の最終節のスタメンと、今のスタメンを比較すると…エドゥアルド・ネットが守田英正に代わっているだけなんですよねー。

チョンソンリョン

車屋紳太郎

谷口彰悟

奈良竜樹

エウシーニョ

大島僚太

エドゥアルド・ネット(守田英正)

中村健剛

家長昭博

阿部浩之

小林悠

 

大久保嘉人が帰ってきて、斎藤学が加入して、ほかのメンバーがレギュラーになるのかなーって思っていましたが…まさか、ルーキーの守田英正がエドゥアルド・ネットからポジションを奪うとは思っていませんでしたが…それ以外のベースは去年で完成していたんでしょうね。

というか、去年できたベースに、優勝したという事実が経験としてのっかったことで明らかに去年より明らかに球際に強くなった気がしていますし、守備力の面では圧倒的にレベルアップしましたよね。

2018年残り3試合を楽しみましょう

去年優勝して、最高の景色を見せてもらって…応援してきてよかったなぁ…と思った記憶がよみがえってきましたし、今年残り3試合で優勝か、2位しかない状況っていうのは本当にありがたいですよね…。

改めて今年の混戦すぎるJリーグの中で、1位か、2位かの状況になっているのは幸せでしかないし、2005年にJ1に再昇格してからは、最低順位11位と降格争いにほとんど巻き込まれていないっていうのは、サポーターとして本当にありがたいですよね。

ずっと言っていますが、もしも川崎フロンターレがJ2に落ちようが、J3に落ちようが一生応援すると決めていますし、サッカーがある日常をプレゼントしてくれている川崎フロンターレには感謝しかないんですが…とはいえ、強いのはうれしいわけで(笑)

プロサッカーはエンターテイメントだから、試合以外も楽しむ、というのが浸透している川崎フロンターレは本当に応援していて楽しいですよね。最高の週末を毎回ありがとうございます。

残り3試合しかないのかー、って思えるのは、それだけ2018年も楽しかったから。

連覇して、最後終わりましょう。ここからの残り3試合、すべて勝って終われば、いちばん楽しめたチームになれますからね!

残り3試合に向けてワクワクする気持ちを高めていきたい方は、優勝特集を見直すのおすすめですよw

川崎フロンターレ3-0で柏レイソルに勝利!磐田が広島に逆転勝利で、長居で優勝か?