イニエスタ欠場詐欺問題と、ヴィッセル神戸、Jリーグに与える影響の大きさ。

味の素スタジアムのFC東京vsヴィッセル神戸…約5万人が完売。素晴らしいことです。

ですが、ゲキサカさんのようなサッカー雑誌が、イニエスタが帰国してご家族との引越し準備をするのを詐欺だとか煽ってはいけないのでは?当然、詐欺だ、とは書いていませんが…詐欺だという声も、みたいなことを書いては同じだと思うんですけどね。

イニエスタが試合に出ない、だから、詐欺だ、ってなんだそれ。別ににわかでもいいし、Jリーグに興味なくて、イニエスタにしか興味なくても良いんですが、イニエスタが出ない=詐欺はむかつきますね。うるせぇだまれ!って思います。

ヴィッセル神戸は4位で、対戦するFC東京は2位。

それでもイニエスタが出ないから、詐欺なんですって。馬鹿じゃないかと。

興行としてのサッカーにしか興味ないのは良いんですが、そういう人はゲームでイニエスタ使ってたら良いと思います。実際に見に来なくても…DAZN加入して、イニエスタ出てる試合をずっと見ていたら良いと思いますよ。わざわざ味の素スタジアムに来ようとしなくてもOKだと思います。

そして、転売しようとおもってこの日のチケットを買い占めいていた転売屋さんの商売が潰れたことを本当に嬉しく思います。
そういう人のチケット無料でもらってあげたい。

チケットは全券種完売となりました。お買い上げいただいたみなさまありがとうございました。
前売券にて完売したため、当日券の販売はございません。予めご了承ください。

https://www.fctokyo.co.jp/news/9193

こないだの先発観てもイニエスタ、ポドルスキ以外もワクワクするメンバーなんですけどね。

ヴィッセル神戸の柏レイソル戦スタメン

GK
キム・スンギュ(韓国代表)

DF
三原雅俊
大崎玲央
渡部博文
ティーラトン

MF
三田啓貴
藤田直之
アンドレス・イニエスタ

FW
増山朝陽
ウェリントン
郷家友太

湘南ベルマーレ戦からは6人入れ替えていましたね。
GKは髪型独特なチョ・ヒョヌに韓国代表の正GKの座は奪われたものの、現役バリバリの韓国代表GKキム・スンギュ。

DFにタイのスーパースターの一人、ティーラトン。
三原、大崎、渡部も守備力だけではなく攻撃参加も上手い選手だと思うし、Jリーグの中ではいい選手を揃えているよなーって思っています。
特に渡部博文は、空中戦に本当に強い、素晴らしいDFだと思ってる。J1でもトップクラスの選手。柏レイソル戦の縦パスに象徴されるように縦への意識も強い選手です。

MFには走れるし、タフな藤田直之がいるし、三田啓貴も足元の技術力を含めて素晴らしい選手。
大槻周平もいい選手だし…って考えるとイニエスタいる、いないは関係なくいいチームになっているのは間違いないです。

FW…っていうかサイドに広がれる選手には若手の増山朝陽と、郷家友太がいるっていうのもおおきいです。
ポドルスキは怪我しているけど、他に渡辺千真もいるわけで。

郷家友太まだ19歳、増山朝陽はまだ21歳。
ふたりとも東京オリンピック狙える世代。

こういう素晴らしいメンバーが居る中で、ポドルスキとイニエスタがいないから、観たくない…ってなると、なんだかなぁ…って気持ちになる。

音楽フェスに行って代表曲だけ聴ければOKっていうのと似てるのかもしれませんけど。

外国人がすごい、っていうのは間違いないけど、日本人の若手もいい選手多いから観てあげてほしいです。

イニエスタが入ることでのヴィッセル神戸の変化

イニエスタが出てる出てないにかかわらず、イニエスタがチームメイトとしていることで変わってくるものはあるでしょうね。
試合に参加するだけが全てではないはずで…

イニエスタは柏レイソル戦の試合後に

「試合には色々なフェーズがあります。ボールを保持して組み立てていくフェーズや、より裏にパスを出していくフェーズなど。ウイングに速い選手がいるのでそういったパスを狙ったりもしますし、常に最善のオプションを選んでいきたいと思っています」

と語っていたことから、ベターな選択をさせることに関してイニエスタの天賦の才は疑う余地がありません。

これは試合中だけではなく、練習中からレベルアップできるはずなんだよなー。

イニエスタやトーレスが居ることで、Jリーグの注目度は格段にましたし、DAZNへの加入者もきっと増えていると思います。それも世界中に。そして、その結果、Jリーグを目指すサッカー途上国の人たちが増えれば、Jリーグ全体のレベルアップに繋がるはず。

今の所、『イニエスタが、世界レベルのプレー!』って報道しているものは、日本人選手が同じプレーをしていても報道にすらならないプレーばかりで、イニエスタがやっているから報道されているものが多い気もしますが…プレーをしていないところでのポジショニングや、ゲームプランの組み立てがすごいと思います。

早く川崎フロンターレとの試合をしてもらいたいな。Jリーグの中でもトップクラスのテクニックを持ったチームと、イニエスタが対戦することで、どういう化学反応が起きるのか…楽しみ。
ユニフォーム交換については、川崎フロンターレの38歳児、中村憲剛がすると思いますが、若手選手にとっては勉強になると思いますw

川崎フロンターレvsヴィッセル神戸チケット争奪戦必須。発売日はいつ?試合は10月20日or21日。