アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ、疲れてぼろぼろでも今季初の6連勝!多摩川クラシコを制し、2位以上確定で来年もACL出場!

試合のスタッツだけ見たら完全に負け試合。どう考えても勝つのはFC東京だと思える試合でした。

パスがつながらないし、セカンドボールは拾われるし、メンバーはそろってないし、交代して出ていった選手が流れを変えられてないし…それでも勝ち点3を取ることが大事、勝つことが一番大事…といえるような試合でした!

多摩川クラシコ5連勝!川崎フロンターレは疲れてぼろぼろでも勝ち点3!

10月2日、J1第31節のFC東京戦。

川崎フロンターレはルヴァンカップでぼろぼろになり、ACLで韓国で死闘してきて、帰国してもホテルで隔離生活を送りながらの15日間で5試合を戦うという…過去を振り返ってみても記憶にないレベルの過密日程でした。

その中で、中2日の試合が2試合続くという過酷すぎる条件の多摩川クラシコでしたが…本当に体力のところは試合を通して一番ひどかったですね…。

それでも勝ち点3を手に入れたのは川崎フロンターレっていうのが面白い。こういう試合を勝つチームになったよなー。

ノボリも試合後のインタビューで

本当に情けないぐらい疲れていました、正直なところ。

前半は全然走れていなかったですし、タフさが自分にないなと。

って苦笑いしながら答えていましたからね…。

ここから21日間が空くので、少しオフをあげてもらいたいなー。

そして、久しぶりに行けた等々力は最高だった!やっぱり等々力だなー!

まさかのNACK5からハシゴっていう頭の悪いことしましたけど…WEリーグも最高でしたよ。

気持ちで勝てるのが一番うれしいよね。

前もつぶやきましたが…勝ち点3を分けるのは気持ちなんだよな。

試合を振り返って、鬼木達監督も

厳しい日程だったが、気持ちのあるプレーをしてくれたことが一番うれしい。苦しい中でサポーターの後押しがあった。

選手とサポーター、みんなで勝ち取った勝利だと思う。

前半から厳しい展開だったが、1点を取ったことが大きく流れを変えた。

最後ああいう形になると思っていた。我慢強く5連戦を戦ってくれた。いいゲームだった。

と語っていました。

本当に最後の最後のところをやらせない、という素晴らしい試合でした。

さらにこれで今シーズン15回目の完封勝利。

最近は点を取られていましたが、今日は本当に締まってたなー。

鬼木監督も守備に関してはほめていましたね。

カウンターが強烈なチームなので、守備の選手は大変だったと思う。

みんなよく体を張って守ってくれた。

あれだけ走ってくる相手を、連戦の中でカバーしてくれた。

前線の選手も、力のある限りいいプレッシャーをかけてくれた。

チーム全員で戦った勝利、守備の頑張りだった。

5連勝したことに関してもやっぱり気持ちの部分を強調していました。

スポーツは気持ちだとずっと思っているが、それをすごく感じさせてくれた。

タフになっていった。

苦しみながらも選手の成長が見られたことが喜ばしいし、勝ちに執着して、結果に残せた。

選手の力強さを感じている。本当に頼もしかった。

あんたが大賞がジェジエウだったのも気持ちでの勝利の証明だったよな…。

最高だったなー。このクリア。

川崎フロンターレの2022年のACL確定!

川崎フロンターレの勝利によって、3位以下が川崎フロンターレの勝ち点を超えることがなくなりました!

ついに優勝争いは2チームに!

川崎フロンターレのマジックは3.5。

残り6試合で3勝したらマリノスは全試合勝利で勝ち点並びます。

残り3勝1分以上で川崎フロンターレはマリノスが全勝しても優勝確定。

凄いところまで来ましたね…。

というか、この展開で勝ち切れているのが一番だし、それでもマリノスにまだ優勝の可能性が残っているのがすごいよね。

1位川崎フロンターレが勝ち過ぎだとは言われますが、マリノスもたいがい勝ちすぎですからね…。

これで優勝できないのは心折れるだろうなー。

ということで、目標は1つ目クリア…まずはACL出場権ゲット!

次はリーグ優勝!1つ1つクリアして優勝しちゃいましょう!!