川崎フロンターレ、2022J1リーグ日程。開幕戦はホームでFC東京、第2戦はアウェイで鹿島アントラーズ!

Jリーグの日程がYouTubeライブで発表される!って言って楽しみにしていたのに、スポニチが発表したの本当になんだかなぁ…という気持ちでいっぱいですね…。

もうなんかいいかなぁと思って、スポニチのTwitterアカウントをブロックしたり、スポニチ関連の単語をミュートしたので、そういう人が増えてってスポニチ自体が一時の利益を追求した結果が悪い方向に向かっていくと面白いんだけど。

川崎フロンターレは金Jスタート。今年も平日開催多いんだろうな。

まだ発表されていないですが、ジョアン・シミッチはFC東京に行くのかな。

そうだとしたら、多摩川クラシコはアツいですね!

ワールドカップがある日程で、金Jやら平日開催がたくさんあるとしたら、その日程に川崎フロンターレが入ってくるんだろうなー。

ただでさえ、ACLがあるから遠征やら、移動期間を考えなければいけないから通常のJリーグの日程通りにならないのに加えて、観客動員が見込めるからこそ、平日開催が多いというのもありますからね…。

コロナ禍の2021年のJ1リーグの全チームの1試合平均動員数は6,661人。

トップは名古屋グランパスで平均11,085人、2位は横浜Fマリノスで8,991人。3位は浦和レッズで8,244人。

スタジアムの大きさにもよるので一概には言えませんが、名古屋、マリノス、浦和のような人気チームは来年、平日の試合が増えるのではないかなー。

川崎フロンターレはスタジアムの小ささもあるのですが、平均7,215人でしたね。

観客動員が見込めるチームが平日の試合に回されるのかなー。

全部発表されないとわからないけど、川崎フロンターレは平日の試合が増えるというのは覚悟しています。

ACLは集中開催になるのかどうなるか…。

川崎フロンターレ、第1節はFC東京とホームで、第2節は鹿島アントラーズとアウェイで!

2022明治安田生命Jリーグの開幕カードについては、FC東京とホームゲーム。

第2節はアウェイで鹿島アントラーズと。


キックオフ時刻・TV放送等の詳細を含む情報は「2022年1月21日(金)」にJリーグから発表されるそうです。

2022明治安田生命J1リーグ

種別開催日対戦相手キックオフ会場
1ホーム2/18(金)FC東京未定未定(HOME)
2アウェイ2/26(土)or2/27(日)鹿島アントラーズ未定未定(AWAY)

もうこの時点ですでに、第2節が土曜日か日曜日っていう発表なんだもんなー。

今年もなかなか手帳に書くスケジュールが確定されないんでしょうね…。