アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島、チャナティップ累積停止…。小塚和季先発か?ダミアン4年連続アウェイゴールなるか。

改めて去年1年間1人も累積出場停止がなかったのは凄いことですよね…。レッドカードはもちろんイエロー累積すらなかった。今年はチャナティップが6試合で4枚のイエローと最速ペース?ってぐらいイエローもらってますが…。

前節の決勝点もそうですが、チャナティップの縦への意識が、2022年の川崎フロンターレの攻撃の大きなアクセントになってきているので…そう考えると1試合空くのは厳しいですね…。ただそれも含めていろんなメンバーが見られるのは嬉しい限り。

川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島、インサイドハーフはだれ?

チャナティップ

今週も試合なくて1週間休めたのは大きいねぇ。去年のきつい時期と比べるとまだましかもね…。

ただチャナティップがいなくなたところをどうするのか、というのは楽しみですね。

【明治安田生命J1リーグ】

MFチャナティップ(川崎フロンターレ)

第5節 vsサンフレッチェ広島(3/19)

今回の停止:警告の累積による1試合停止

川崎フロンターレの累積出場停止は最後2020年11月21日のアウェイ大分トリニータ戦かな?ジェジエウが累積で出場停止、その試合中に谷口彰悟がレッドカードで退場、守田英正がCBやった試合でしたねぇ…。優勝逃したアウェイゲーム…見にいってたなぁ。

さて、6戦戦って4勝1分1敗。4試合負けなしで首位に浮上した川崎フロンターレは、アウェイでサンフレッチェ広島と対戦。前節は名古屋グランパス相手にマルシーニョのゴールを守り、1-0で勝利。

ここ数試合の橘田健人が褒められまくってますが、それに加えて脇坂泰斗もすごいですからね…。すごみすら感じる。ここにプラスで小塚和季が入るとしたらめちゃくちゃ面白いですね…。

サンフレッチェ広島は、前節FC東京に敗れて今季初黒星になり、4戦未勝利ですがサッカー自体は面白いですよねー。今シーズンから監督が変わり、ハイプレスしてくるはずなのでパスワークvsハイプレスという見ている人が面白い試合になりそう!!

自分が出た時になんとか勝たせようという選手が増えてきた

登里享平復帰でDF陣もいいメンバーになりましたね。ノボリがチームに完全合流し、フルメニューを消化。

2月18日のFC東京戦で右肩関節を脱臼し、全治6週間のDF車屋は別メニューだったものの、メンバーがそろって来ましたね。ジェジエウが帰ってくれば大きなマイナスはなくなるんですが…。

鬼木さんは名古屋グランパスとの試合について

もう一回みんながボールを大事にすること、自分たちが攻撃的にもっともっとやらなくてはいけない。

それは自分も含めてですけれど気付かせられた。

守備もアグレッシブに行くのが自分たちですし、それが出しやすいのがホームという環境だった。

その力も借りて、いろいろなものを一歩ずつ前進させたい。

自分が出た時になんとか勝たせようという選手が増えて来たかな。

と言っていましたが、選手それぞれがチームを勝たせようとする選手が増えたことは嬉しい限り。もちろん広島戦はアウェイなので、

代表戦もあるし、ACLもあるし、厳しい日程はまだまだ続きますが、しっかりと今いるメンバーが全力を出し切り、勝ち点3を稼ぎましょう!今いるメンバーがベストメンバーですからね。

サンフレッチェのGKコーチは菊池新吉さん!

ソンリョン
ソンリョン

優勝チームを作り上げてくれた菊池新吉コーチ。今年からサンフレッチェ広島のコーチに就任しています。

サンフレッチェ広島は、開幕戦サガン鳥栖と0-0、2試合目北海道コンサドーレ札幌に1-1、3試合目ヴィッセル神戸に1-1、4試合目FC東京相手に1-2とリーグ戦3分1敗。まだ未勝利ですが4試合4失点。

去年は38試合42失点ですので、失点数は減っていますよね(まだ4試合だからわからんけど)。

ソンリョン、丹野、安藤にとっては恩師の前で負けるわけにはいきませんし、GK陣は奮起するでしょうねー。早坂も去年練習参加とかしているし、ちょっとお世話になっているのかな?

サンフレッチェ広島とは去年2試合連続1-1

旗手怜央が泣いたあのサンフレッチェ広島戦、懐かしいですねぇ。

三笘薫、田中碧の抜けた穴を自分一人で背負いすぎてしまった旗手が苦しい思いをして稼いだ勝ち点1は優勝に近づく大事な勝ち点1でした。

それぞれのマッチレビューはこちら。

川崎フロンターレとサンフレッチェ広島の対戦成績はJ1で17勝7分10敗(アウェイでは8勝3分6敗)。

1年だけ当たってるJ2ではトータル2勝2分。

リーグ戦だけでいえば、アウェイのレアンドロ・ダミアンは凄いですよね。3年連続ゴール中。

アウェイでは3年で1勝1分1敗で、5得点中3得点がレアンドロ・ダミアンが決めています。

相性のいいスタジアムってありますからねー。今年もダミアンのゴールに期待したいですね。

サンフレッチェ広島は前節、ボールを保持してくるFC東京に対して効果的なハイプレス仕掛けていましたし、上にも書きましたが川崎フロンターレに対しても強いプレス仕掛けてくるのであれば面白い試合になりそう!楽しみですね!