アフィリエイト広告を利用しています

横浜FCからMF瀬古樹(せこたつき)を完全移籍で獲得。プレースタイルは存在感のあるボランチ。川崎フロンターレで橘田、松井とアンカー争い!

ニッパツの虹

川崎フロンターレは横浜FCからMF瀬古樹を完全移籍で獲得!

面白い選手を取りましたねぇ。

J1連覇の川崎フロンターレ、横浜FCからMF瀬古樹を完全移籍で獲得。

2021シーズンにJ1連覇を果たした王者・川崎フロンターレに瀬古樹(せこたつき)が加入。

1997年12月22日生まれのMF。

誕生日の翌日に川崎フロンターレへの移籍が発表されましたね。

瀬古樹は川崎フロンターレを通して

川崎フロンターレに関わるすべて皆様、はじめまして。横浜FCから加入することになりました瀬古樹です。すべてのタイトルを獲得できるように、最大限の力を発揮してクラブに貢献したいと思います。よろしくお願いします!

https://www.frontale.co.jp/info/2021/1223_2.html

横浜FCを通して

この度、川崎フロンターレに完全移籍することになりました。今回この決断をするにあたって、自分自身と正直に向き合い、『より高みを目指したい、チャレンジしたい』と強く思い決断しました。J1昇格、開幕戦でのプロ初ゴール、複数ポジションでのプレー、クラブを背負うことの重みや責任、J2降格。特別指定選手の頃を含め2年半で沢山の経験をさせていただきました。また、三ツ沢のスタンドを見れば沢山の6番のユニフォームやタオル、ゲーフラ、毎試合クラブメンバーの皆さんから寄せられるメッセージ、その全てが僕の活力になっていました。僕にとって横浜FCは特別なクラブです。横浜FCでプレー出来たことを誇りに思います。横浜FCの瀬古 樹ではなくなりますが、これからも応援していただけたら嬉しいです!2年半、本当にありがとうございました!

https://www.yokohamafc.com/2021/12/23/tatsuki_seko/

とコメント。

瀬古樹のプロフィールはこちら

中学校から高校まで三菱養和SCでプレーし、2015年にU-18日本代表候補に選出され、トレーニングキャンプに参加。

明治大学へ進学後は、小野雅史、安部柊斗の控えとしてなかなか試合に絡めなかったものの、4年生からレギュラーに定着。

明治大学時代、総理大臣杯、関東大学サッカーリーグ1部を制して、全日本大学サッカー選手権(インカレ)を制覇。タイトル全てを制覇した年の中心選手。

2019年に天皇杯で明治大学と川崎フロンターレが戦ったときに、明治の一員として瀬古樹は出場していましたよね。

あの年川崎フロンターレと対決した明治大学のメンバーは…

加藤 大智ガンバ大阪
佐藤 瑶大ガンバ大阪
常本 佳吾鹿島アントラーズ
蓮川 壮大FC東京
瀬古 樹川崎フロンターレ
安部 柊斗FC東京
岡庭 愁人FC東京
中村 健人鹿児島ユナイテッド(契約満了発表)
須貝 英大ヴァンフォーレ甲府
佐藤 亮ギラヴァンツ北九州
佐藤 凌我東京ヴェルディ
早川 友基鹿島アントラーズ
小野寺 健也栃木SC
川上 優樹ザスパクサツ群馬
力安 祥伍ツエーゲン金沢
坂本 亘基ロアッソ熊本
持井 響太東京ヴェルディ
中川 諒馬東京武蔵野ユナイテッド

と中川はJFLですが、それ以外のメンバーはプロ入りしているというすごいメンバー。

2019年にモンテディオ山形からもオファーを受けた中で、横浜FCへ加入が内定。

2020年、横浜FCに正式に加入すると、2年連続でJ1リーグ33試合出場。

瀬古樹のプレースタイルは?

プロ1年目の2020シーズンに強烈な存在感を示したボランチ。

横浜FCにとってシーズン初戦となったルヴァンカップ第1節でルーキーながら先発に名を連ねると、Jリーグ開幕戦ではプロ初ゴールをマーク。

13年ぶりのJ1リーグを戦ったチームの中心選手としてプレーしていました。

プレースタイルとしては、タチバナダケントに似ているイメージで、常に首を振り続けてボールの出しどころをチェックし、スペースに侵入していくスタイルで、本当に素晴らしいプレイヤーだったと思います。

守備も攻撃もうまい選手だとは思いますが、川崎フロンターレのサッカーには合うイメージなんだよなー。ドリブルもうまいし、パスもうまいし、縦パスが嫌なところに入ってくるイメージ。

川崎フロンターレではあんまりないけど、横浜FCでは守っている時間が長いから、ロングパスを通す機会も多かったけど、その精度も本当に高い選手ですよね。

アンカーとしてはどこまで川崎フロンターレ・鬼木達監督が求めるものを体現できるか、というところがポイントになりそうですね。

J1リーグデビュー戦後のインタビューでも語ってた

常々、相手に怖がられる選手になりたいと思っている。

と言い続けている向上心のある選手。川崎フロンターレにとっては大きなプラスになりそうな新加入!

瀬古樹加入のまとめ

来年は橘田健人、松井蓮之と争っていく感じですねー。1アンカーではなく、ダブルボランチのフォーメーションにもしていくと思いますし、そう考えると瀬古樹は面白そう。