アフィリエイト広告を利用しています

Jリーグが公式戦11試合の無観客開催(リモートマッチ)を発表。ガンバ大阪vs川崎フロンターレが無観客に。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発出されることを受けて、明治安田生命J1リーグ、J2リーグ、JリーグYBCルヴァンカップの複数試合がリモートマッチ(無観客試合)で行われることになりました。

Jリーグが公式戦7試合の無観客開催(リモートマッチ)を発表。

Jリーグは、明治安田生命J1リーグ4試合、J2リーグ5試合、JリーグYBCルヴァンカップ2試合がリモートマッチ(無観客試合)となることを発表しました。

11試合が対象となっていましたが、ひとまず7試合ってことみたいですね。

J1が4試合、J2が5試合、ルヴァンが2試合が緊急事態宣言の対象地域で開催。Jリーグは無観客での試合開催を決定へ。

■J1リーグ

・5月1日(土)/第12節
15:00 ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島(ノエスタ)

・5月1日(土)/第12節
14:00 FC東京 vs 横浜F・マリノス(味スタ)

・5月2日(日)/第12節
15:00 セレッソ大阪 vs ガンバ大阪(ヤンマー)

・5月8日(土)/第13節
18:00 ガンバ大阪 vs 川崎フロンターレ(パナスタ)

■J2リーグ

・5月1日(土)/第11節
14:00 京都サンガF.C. vs 愛媛FC(サンガS)

・5月2日(日)/第11節
15:00 東京ヴェルディ vs 大宮アルディージャ(味スタ)

15:00 FC町田ゼルビア vs レノファ山口FC(Gスタ)

・5月5日(水・祝)/第12節
15:00 東京ヴェルディ vs ザスパクサツ群馬(味スタ)

・5月9日(日)/第13節
14:00 京都サンガF.C. vs モンテディオ山形(サンガS)

 

■ルヴァンカップ

・4月28日(水)/GS第4節
18:00 ヴィッセル神戸 vs 大分トリニータ(ノエスタ)

・5月5日(水・祝)/GS第5節
15:00 ヴィッセル神戸 vs FC東京(ノエスタ)

いきなりだったのに、Jリーグの対応は頭が下がります…。

本当に行き当たりばったり感が強い、日本政府の新型コロナウイルス対策。

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発出し、対象地域で行われるスポーツイベントの無観客での実施を要請され…今まで一度もクラスターを出したことないのに、無観客になる。

本当に今まで1年間、プロ野球や、Jリーグ、それ以外のスポーツ団体が頑張ってきたことを全部無視して、上からいいからやれよ、っていう感じになったのは本当に悔しい。

もちろん、マナー違反をしている人たちはいました、それでも、大多数はしっかりとマナーを守っていたわけで…それで出来上がったいままでのサポーターの自信みたいなものも無視されたのは…つらいですね。

村井満チェアマンは

このたびの政府の『ゴールデンウィークの人流も想定した極めて強い抑制が必要』との見解を受け、地域の医療インフラや市民の健康を守ることを最優先におくべきステージにあるとの理解のもと、緊急事態宣言が発出されている区域においては、政府の方針に沿ってリモートマッチで開催いたします。

これまで専門家から頂戴した知見や多数の試合運営を通じて、Jリーグには、安心・安全な観戦環境をご提供できるノウハウが蓄積されていると自負しております。

皆さまには継続して、スタジアムでの温かい拍手で選手を後押ししていただきたいと思っておりましたが、対象試合の会場には足を運んでいただけないこととなり、力不足を大変心苦しく思っております。

今はまず、ご自身と周囲の皆さま方の健康維持を大切にしていただき、引き続き、お互いの健康を守り合いながらスポーツ観戦を楽しむ文化の醸成に、ご協力をよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言の対象ではない地域におきましても、座席の間隔をあけて観戦いただくために来場人数の上限を設定し、観戦時の直行直帰へのご協力をお願いするなど、自治体と緊密な連携のうえで感染状況に応じて必要な対策を加えながら、更なる感染拡大防止に努めていく所存です。

と語り、悔しい思いを口にしていました。

川崎フロンターレはガンバ戦がリモートマッチへ

ヴィッセル神戸3試合だぜ…。セレッソ大阪は大阪ダービーだし、京都サンガも2試合も…。

というところで、ガンバ大阪との試合、リモートマッチになってしまいました。

せっかくのゴールデンウィークで、川崎から大阪に行こうとしていた人も多かっただろうから、これが止まるのは仕方ないことなのかもしないけど…悔しいですよね。

何度でもいうけど、政府が新型コロナウイルス対策に対して、後手後手に回っている中でのこの状況は本当に悔しい。

 

去年の今頃と何か変わっていますか?経済も回しつつ、コロナも止める、という日本政府の方針が全部中途半端に終わって、何の成果もないまま感染者を増やしている状況があると思うんですよね。

経済に対する大きなダメージを与えつつ、コロナも増やしていく、という中途半端な方向性になって、それでもオリンピックはやる!っていうのは…スポーツ大好きな俺でもオリンピック反対!って言いたくなる惨状です。

世界を見ると、しっかりしたリーダーシップを取って、ワクチンを使って新型コロナウイルス対策がうまくいって、昨日の感染者1ケタ台の国とかもあるし、マスクを取って往来を闊歩できている国もあるわけで…そういうところと何が何でもオリンピックやるんだい!って駄々っ子のように言っている日本政府との違いを考えて絶望してしまいますね…。

 

代わりがいない、っていうけど、本当に代わりがいないのかなぁ…。

俺が生きてきた人生の中で、今の政権が一番ひどいけどな…。

まぁ、富裕層はもうかっているみたいだし、今の政権がいいんでしょうけどね…。

という政治的な話も書いてしまうぐらいには、無観客試合やるけど、オリンピックはどうしてもやる、という方針にムカついています。