アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレ契約合意+新加入で32名発表。※2024年1月8日更新。新外国人3人目!

2024/1/8更新。サンパウロからFWエリソン(24歳)が加入。

川崎フロンターレから退団選手と契約合意選手が発表されましたね。思ったより早かったなと。

去って行くメンバーを嘆くのは気持ちはわかるけど、ある程度嘆いたら応援にシフトして行けたらいいですね…。

まぁ、それぞれの応援のスタンスは違いますが、俺の姿勢は変わらずこれです。

川崎フロンターレ契約合意選手+新加入選手+レンタル選手

2024年の川崎フロンターレの陣容が揃いましたね。悲しい別れはありつつ新しいフロンターレが見れそうでワクワクしてきました!!

GK4人は変わらず。

チョン・ソンリョン、上福元直人、安藤駿介、早坂勇希と、GKメンバーはベテラン2人、中堅1人、若手1人と計算できそう。

DF8人は山根とノボリ、山村という大きな軸となる選手が抜け、松長根もレンタルですが…若返ったとみることもできるかなと。

大南拓磨、ジェジエウ、佐々木旭、車屋紳太郎、田邉秀斗、高井幸大と残ってくれたメンバーに感謝。

そして、丸山祐市、三浦颯太が新加入。ベテラン+若手を1人ずつ補強ですが、人数は減っているので…ここはもしかしたら3バックに挑戦するのかもしれないですね。

MF10人はシミッチやレンタルするメンバーを抜いてもある程度計算できるメンバーは残りましたね。

橘田健人、大島僚太、脇坂泰斗、瀬古樹が残り…

ここに、松井蓮之がレンタルバック、山内日向汰は大卒即戦力、由井航太は帯同するもののどこまで試合に絡めるか?というところですが…ゼ・ヒカルド、パトリッキ・ヴェロンといった外国人選手に加えてガンバ大阪で活躍してきた山本悠樹が加入したのは戦力アップととらえてもいいんじゃないですかね。

FW9人は、レアンドロ・ダミアン、宮代大聖といったストライカーが抜けたものの…

小林悠、遠野大弥、バフェティンビ・ゴミス、山田新、マルシーニョ、瀬川祐輔、家長昭博が残りましたからね。大きなマイナスとは言えないのではないかな…。

ここに、宮城天が帰ってきて、神田奏真ががつがつ絡んでくればありがたい。

さらに1月8日サンパウロからエリソンの加入が発表されました!ストライカーも取りましたね!

ACL24-25が外国人枠撤廃になるのでその対策もあるんでしょうね。ゴミスや悠が1年フルで使えるのか?という口の悪いサポの方が文句言ってましたが、それを黙らせる素晴らしい補強。

今のうちにフィットするストライカーが固まればJリーグも、ACLめちゃくちゃプラスですからね。

このメンバーに加えて、レンタルメンバーも全員育成型に変わりましたからね。去年の田邉みたいにどうしても選手足りなくなったら助けて、って言えるのは大きいかなと。

FW五十嵐太陽 レノファ山口FC(育成型)
FW永長鷹虎 ザスパクサツ群馬(育成型)
MF名願斗哉 ベガルタ仙台(育成型)
DF松長根悠仁 福島ユナイテッドFC(育成型)
MF大関友翔 福島ユナイテッドFC(育成型)

川崎フロンターレは、一気にチームの若返りに舵を切りましたね

もちろんノボリや、山村、宮代、山根といったメンバーは絶対必要なメンバーだったので慰留したと思いますが…それでも本人たちの人生ですからね。仕方ないことかなと。

山内日向汰(22歳)、由井航太(18歳)、神田奏真(18歳)の新卒内定メンバーは除いてほかのクラブから獲得した選手、レンタルバックの選手をまとめると…

山本悠樹(26歳)

丸山祐市(34歳)

松井蓮之(23歳)

宮城天(22歳)

ゼ・ヒカルド(24歳)

三浦颯太(23歳)

パトリッキ・ヴェロン(19歳)

エリソン(24歳)

の8人で平均年齢24.3歳

川崎フロンターレから退団したメンバーは、2024年にレンタルしたメンバー、レンタルから完全移籍したメンバー(2023年川崎フロンターレでプレーしていないメンバー)を除くと…

登里享平(33歳)

宮代大聖(23歳)

山根視来(30歳)

山村和也(34歳)

レアンドロ・ダミアン(34歳)

ジョアン・シミッチ(30歳)

で6人の平均年齢は30.6歳

ですので…ブラジル人の若い選手たちがどこまで計算できるかどうかはわかりませんが、かなり若返ったのは間違いありません。ノボリや、山村といった精神的支柱と言っても過言ではない選手や、宮代といった若手のホープまで移籍してしまいましたが…悲観し続けるほどではないのかなと!

というかそう信じて応援していくのが楽しいと思うので…俺は切り替えて応援できればなと!