アフィリエイト広告を利用しています

鬼木達監督、2024年は複数タイトルにこだわる。川崎フロンターレ監督史上最長8年目の長期政権へ。今年4勝でJ1通算150勝。

鬼木達

鬼木達監督は7年間の川崎フロンターレの指揮で、リーグ優勝4回、天皇杯2回、ルヴァンカップ1回を制覇している名将。

今年はたくさん鬼木達監督のガッツポーズが見れるといいなぁ。

ついに、川崎フロンターレ史上最長の8年目の長期政権となっています。これまでの最長は2004-2009年の関塚隆監督(うち、2008年途中に入院して、高畠勉さんが指揮代行)の5年強だったので、昨年ですでに最長ではあったのですが、またもや最長期間を伸ばしたことになります。

また、監督としてJ1リーグ通算150勝という大台にあと4勝と迫っています。J1通算100勝は最速で達成しているのですが、鬼さんは勝率が異常なので…150勝も最速で達成することになりそうです。

鬼木達体制8年目の大きな変化

麻生での練習も新戦力が加わり、充実したものが行われている気がしますね。ゴミスも去年より体軽そう。エリソンやパトリッキ、ゼヒカルドも初日から良い感じのコミュニケーションできてそうです。

鬼木達監督は監督就任8年目。コーチ陣も4人変わり、選手も大きく変わりました。

新就任コーチ

石野智顕 トップチームGKコーチ

石井孝典 トップチームフィジカルコーチ

狩野健太トップチームコーチ

村田達哉 トップチームコーチ

2023年12月の天皇杯優勝先発メンバー11人から5人が退団。新しい選手の入れ替えが行われましたが…

鬼木達監督
鬼木達監督

選手、スタッフも変わったが、何かのチャレンジや人が変わった時の刺激が期待できる。選手、スタッフが抜けた時は新しい人が出てくると期待している。どんな時でもポジティブに捉えてやってきた。

タイトルをいくつか獲ってはいるけど、全て正しいとは思っていない。いろいろなところから新しい人が来て、フロンターレで普通だと思っていたことが普通ではなかった、そういう刺激をもらえるところもある。

当たり前になってしまっていることが、選手が大きく入れ替わることで変わることも多いですし、コーチが変わったことによってトレーニングも変わっているみたいです。

いしかわごうさんが今シーズンはフィジコが石井コーチに変わったことにより、アップや、フィジカルトレーニングが変わったと言っていましたね。

川崎フロンターレ2024年は「1」にこだわった必勝祈願

川崎フロンターレの2024年の川崎大師での必勝祈願は、2023年に引き続き、1月11日午後1時から開始。

鬼木達監督
鬼木達監督

今シーズンはあらためて、Jリーグの優勝を目指していきたい。選手、スタッフは大きく変わったが、そこを力に変えて一丸となっていきたい

2つのタイトルと通年の力はリーグ戦だと考えているため、その目標を掲げています

Jリーグの優勝と、連覇がかかる天皇杯やACLの優勝など、複数のタイトルを獲得することを目指すと述べていました。

移籍したのはレアンドロ・ダミアン、ジョアン・シミッチ、山根視来、登里享平、山村和也、宮代大聖といった素晴らしい選手たち。ここに代わるのはJリーグで活躍している三浦颯太、山本悠樹、丸山祐市+外国籍選手たち。面白いメンバーになっている気がしています。

今年のキャプテンは誰になるかわかりませんが、去年のキャプテン橘田健人は

橘田健人
橘田健人

チームが変わっても、一体となり優勝を目指したい。

自分のできることを精一杯やりたい。

と語っていましたね。今年も頼りにしています!

鬼木達監督J1リーグ150勝まで残り4勝

J1リーグ通算242試合146勝54分42敗。これは歴代5位の勝利数。

順位監督名勝利引分敗戦試合数勝率
1西野朗2709116352451.53%
2長谷川健太24313616654544.59%
3ミハイロ・ペドロヴィッチ23813618255642.81%
4ネルシーニョ2159617949043.88%
5鬼木達146544224260.33%
6トニーニョ・セレーゾ141478427251.84%
7城福浩1169011031636.71%
8オズワルド・オリヴェイラ105525120850.48%
9風間八宏104447522346.64%
10ドラガン・ストイコビッチ103425920450.49%

1位~4位までが200勝していますが…勝率でいうと圧倒的に鬼さんが勝っていますからね…。50%超えてるのは西野さん、セレーゾ、オリヴェイラ、ピクシー。鬼さんは今年しっかりと勝ち星を重ねてもらって、176勝ぐらいになってもらえると優勝なんですけどねぇ。30勝4分4敗ぐらいで。

選手が大きく切り替わったときこそ面白いシーズンになりますからね。みなさん楽しみましょうね!!