鬼木達・川崎フロンターレ史上ワーストゲーム。0-4で湘南ベルマーレに完全に力負けで3敗目も…フロサポでよかった。

ソンリョン200試合おめでとう!このプレゼンター好きだな。

もう一回川崎フロンターレに入らないかな…。

新加入の山田新くんが挨拶。ガタイがいい!

サブメンバーに入った高井君。身長高いですね。

鬼木達・川崎フロンターレ史上ワーストゲーム。

鬼木さん体制で記憶にある中ではワーストゲーム。間違いなく力負け。

鬼木達監督は、自身にベクトルを向けていましたね。試合後の話を聞いても、本当にそうなっていた。

ずっとゼロで抑えてきた中で、緊張の糸が切れたようになった。マネジメントの部分で自分の力不足。

5試合無失点を続けてきた流れで、最初の失点で一気に崩れてしまいましたね。

谷口がいないから…とか、車屋と山村が…とかTwitterでは言われていますが、特定の誰が悪いとかではなく、全てにおいて力負けでしたね。川崎フロンターレのメンバーより、湘南ベルマーレのメンバーのほうが90分走り切れていたし、ボールが回せていたし、圧倒的な差がありましたね…。

そう考えていくと、山口監督のほうが鬼木監督よりマネジメントが上手く行っていた印象です。

前に向けない、中盤でボールを持てない、繋げない…全部できなかった。課題は山積みで、鬼木監督史上最悪のゲームでした。

リーグ戦でいうと、鬼木フロンターレでは25敗目(ホーム11敗目)。得失点差でいうと4点差は鬼木達監督史上ワースト。試合の流れも含めて印象も実際の得失点差も鬼木さんワーストゲームでしょうね。

25試合を失点数でみると…

  • 無得点負けは15試合、1得点負けは7試合、2得点負けは3試合。
  • 1失点負けは5試合、2失点負けは11試合、3失点負けは4試合、4失点負けは4試合、5失点負けは1試合。

となっています。

無得点での敗戦が60%、2失点での敗戦が44%と最大になっています。鬼木フロンターレで一番可能性のあるのは0-2敗戦(7試合が0-2です)となります。

だから今年の2-4(横浜Fマリノス)、1-4(セレッソ大阪)、0-4(湘南ベルマーレ)は過去最低更新中なんですよね…。個人的に過去最低ゲームは2019年11月末の1-4マリノス戦だと思っていたのですが、それ以上に厳しい負け方でした…。

今シーズンはこれで負けた試合全部が4失点ですし、悪い流れを断ち切ることができないんですよね。

課題は山積みですが…胡坐をかいている人はいないでしょうが、王者としてやりたいサッカーを追及している部分だと思いますが、王者として相手が川崎フロンターレを研究してきている状況に対して、そこをどうやって崩せるか。

チャレンジャーとして、もう一度振り切って試合に臨めるか…というところは楽しみだなと思っています。負けた次の試合が本当に大事。鬼木さんは負けた試合の後負けないので…その修正力に期待しています。

0-4で湘南ベルマーレに完全に力負けで3敗目

勝ち点12にはならんけど、本当に圧勝のときは圧勝とつぶやかないんだなw

湘南ベルマーレはなんであの順位にいるの?という気持ちがしますが、川崎フロンターレとの試合はどこもかしこも強くなる気がするんですよね…。

もちろん、川崎フロンターレに対しては研究が進んでいるし、こういうサッカーをするチームというのは間違いなく伝わっているので、そこに対してどうやって相手を裏切れるかですよね…。守備面ではなく攻撃面がつらいな…。

湘南はようやく、今季初の連勝ですもんね…。川崎フロンターレ相手には11試合ぶりの勝利。

山口智監督は

いい守備からのいい攻撃。

って言ってましたが…3点目、4点目が特に完璧でしたよね…。奪い切ってからの速攻が素晴らしかったし、川崎フロンターレが繋いで出しどころがなくてフィニッシュまでもっていけない…という中で、シンプルな攻撃で得点がどんどん生まれて行ったのはうらやましかった…。

こういう試合でこそ思う。フロサポでよかった。

たしかに鬼木さんのマネジメントも、選手のミスも気になるところが多かったですが…フロンターレの応援も、手拍子も、素晴らしかった。湘南のプレーも応援も凄かったし、力負けな気持ちにはなるけど、卑下することはないかなと思いました。

応援で負けていたということを言っていた人がいましたが、川崎フロンターレが0-2になったぐらいから、等々力全体で拍子がどんどん大きくなっていきましたよね。

特に0-3、0-4でどんどん点を取られていく中でも、帰っていくサポーターはちらほらいましたが、それでもほとんどのサポーターは帰らずに、手拍子が途絶えなかったのは最高でしたよね。

0-4でブーイングや、選手批判が起きてもおかしくないのに(もちろんTwitterとか見ていると選手批判をしている人がいましたがほとんどの人はそうではなかったし)、ぬるいってバカにされようと、こういう等々力の雰囲気は一朝一夕ではできるものではないかなと。

川崎という日本全体から持たれている印象は悪い街(治安的な意味で)で、こんな風に暖かいチーム・サポーターを作れているの本当にすごいよ。尊敬する。フロサポで本当に良かったなと思います。