アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレの2022年天皇杯初戦は、札幌大学(北海道)vs山梨学院大学ペガサス(山梨)の勝者とに決定!

いよいよ5月末から天皇杯が始まりますねー!第102回大会!取りたいですね!!

第102回天皇杯組み合わせ決定!

天皇杯取りたいなー。まずは1つずつですが…川崎フロンターレの初戦の相手は札幌大学(第100回以来25回目の出場)か、山梨学院大学ペガサス(4年連続5回目の出場)。

山梨学院大学のサッカー部の1軍は、都大学1部に参加しているので天皇杯の予選も東京都の予選に参加しているんですが、2軍にあたるのがペガサス。山梨県社会人リーグに参加しており、山梨県の1部では2019、2020と優勝している強豪です。

川崎フロンターレの山は札幌大学、山梨学院大学ペガサス、東京ヴェルディ(J2)、ブラウブリッツ秋田(J2)、湘南ベルマーレ(J1)、ヴェルフェ矢板(栃木県)、長井クラブ(山形県)、ジュビロ磐田(J1)、松本山雅(長野県)、北陸大学(石川県)。

結構な数のJ3のクラブが負けていますからね…。ヴェルフェ矢板は栃木FCに勝っての出場。神奈川は桐蔭横浜大学が出場ですが、SC相模原相手に3-0勝利で上がってきます。

第102回天皇杯、各都道府県出場チーム一覧

  1. 北海道:札幌大学
  2. 青森:ヴァンラーレ八戸
  3. 岩手:富士大学
  4. 秋田:ノースアジア大学
  5. 山形:長井クラブ
  6. 宮城:ソニー仙台
  7. 福島:福島ユナイテッド
  8. 茨城:筑波大学
  9. 栃木:ヴェルフェ矢板
  10. 群馬:上武大学
  11. 埼玉:東京国際大FC
  12. 千葉:ブリオベッカ浦安
  13. 東京:立正大学
  14. 神奈川:桐蔭横浜大学
  15. 山梨:山梨学院大学ペガサス
  16. 長野:松本山雅
  17. 新潟:新潟医療福祉大学
  18. 富山:カターレ富山
  19. 石川:北陸大学
  20. 福井:福井ユナイテッド
  21. 静岡:藤枝MYFC
  22. 愛知:中京大学
  23. 岐阜:FC岐阜
  24. 三重:鈴鹿ポイントゲッターズ
  25. 滋賀:MIOびわこ滋賀
  26. 奈良:奈良クラブ
  27. 京都:同志社大学
  28. 大阪:関西大学
  29. 和歌山:アルテリーヴォ和歌山
  30. 兵庫:Cento Cuore HARIMA
  31. 岡山:環太平洋大学
  32. 鳥取:ガイナーレ鳥取
  33. 島根:神楽しまね
  34. 広島:福山シティ
  35. 山口:周南公立大学(旧徳山大)
  36. 香川:高松大学
  37. 徳島:FC徳島
  38. 高知:高知ユナイテッド
  39. 愛媛:FC今治
  40. 福岡:ギラヴァンツ北九州
  41. 佐賀:Brew KASHIMA
  42. 長崎:MD長崎
  43. 大分:ヴェルスパ大分
  44. 熊本:FCKマリーゴールド
  45. 宮崎:ホンダロック
  46. 鹿児島:鹿児島ユナイテッド
  47. 沖縄:沖縄SV

天皇杯は本当に難しいですよね。

カップ戦に弱い印象がある川崎フロンターレですが…特に天皇杯は下部リーグにいるチーム相手にふわっと入って苦しむ…というイメージがありますよね。

今シーズンはACLを獲りたい、とのぞんでその夢は来年以降に持ち越しとなってしまったわけで…リーグ戦、ルヴァンカップ、天皇杯は何とかして取りたいですよね。

また長い大会になりますが、順当に進めば○○と…みたいなツイートすればするほどそれがフラグになっちゃうのが怖いですよね。目の前の1つ1つを勝ち切って、次に進んでいく…というぞくぞくする大会がまたはじまるのかー。

ジャイアントキリングが起こる大会は面白いんですが、川崎フロンターレサポーターからしたらジャイアントキリングされる側だから怖いですよね…。

川崎フロンターレの初戦は6/1の等々力での試合になります!チケット販売は5/26の18時かららしいので、皆さんぜひ!(たぶん2回戦は売り切れないだろうな)。

普段シーチケで座っている人も、自分が座ってないエリアで見られる天皇杯は楽しいですよね!!