アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレvsガンバ大阪2-2ドロー。修正は鬼木さんに任せてサポーターは開幕5連戦3勝1分1敗を喜びましょう!

吹田

いやー、悠様とダミアンの素晴らしさよ…。

最後の最後まで狙っている姿勢が大事だというのを改めて感じましたね。

まじで小野瀬のスーパーゴールを決められたときは負けると思った…。悠様あそこで虎視眈々と狙い続ける姿勢さすがすぎるよ。

川崎フロンターレvsガンバ大阪、2-2ドロー!勝ち点1ゲット!

勝ち点拾った鬼木監督が笛のあと熟考していた姿が印象的。あれは怒ってましたね…。

またもや苦手な片野坂監督にやられかけましたが…ここで勝ち点1を取ったことが絶対に最後の最後に生きてくるよ。

まぁ、鬼木さんめっちゃキレてたけど。試合後の監督インタビューであんなにキレてる鬼木さん見るの久しぶりだなぁ。負けたマリノス戦よりキレてた印象。

試合後のインタビューで

よくなかった。最後まであきらめないのはプロとして当たり前。

って言ってたのめちゃくちゃ怖かったな…。

今日の試合運びで勝ち点1をとれたのは本当に大きい。

本当に満身創痍の中で、前半45分はよくなさ過ぎて先制されて、後半は攻め続けて天才・小塚が素晴らしいフィードからビタ止めトラップからかわして宮城天が同点に追いついて、さぁ!行くぞ!って思った瞬間に小野瀬に完璧なの決められた…。

そこから5-4-1で守り切る!って切り替えたガンバ大阪から点を取ることができず、あぁ…やっぱり片野坂さんに弱いなぁ・・・って思っていたら、忍者・小林悠が最後の最後、ガンバ大阪のGK石川が油断したところを攻めて、ボールカットしてレアンドロダミアンが同点弾で終了!

レアンドロダミアンが倒れた石川を起こしていたのが素晴らしかった…。ダミアン紳士…。

いやー、何とか勝ち点1ゲット…。片野坂監督相手の攻略はこれまでもこれからもどんどん難しくなるね…。

それにしても、こんなにガンバ大阪よりの実況・解説は個人的には好きでした。これがアウェイの洗礼!って感じでしたね。

チャナティップのドリブル、小塚覚醒と武器が増えたガンバ戦!

チャナティップの前半40分ぐらいの2人に囲まれても倒れないドリブルヤバかったですね…。

そしてドリブルで相手を置き去りにした後に、遠野にドンピシャスルーパスを出したのも本当に凄みをかんじましたね。これがタイのメッシといわれるプレーだよな…。

前半の最後のプレーでも、相手DFを背負いながら相手にボールを当ててマイボールにして終わらせたのも素晴らしかった。

そして、小塚ですよ。宮城天へのフィードでのアシスト以外のプレーも本当に天才・小塚覚醒の1日だった。小塚のポジショニングも素晴らしかったし、立ち位置がいいんだろうなぁ…。

小塚がチームにいることでリズムが合わさっていく…というのが見て取れた素晴らしい試合。

もちろん家長が淡々とプレーしたことでチームに落ち着きが戻り、小林悠が常にゴールを狙い続けたことで勝ち点をゲットできましたが…チャナティップ、小塚、そして佐々木旭、宮城天、塚川と去年までなかった新しい武器がどんどんレベルアップしてきている。

川崎フロンターレの次世代のスター候補がどんどん出てきて、去年みたいに日替わりスターが生まれる状態になったら最高ですよね!

石川、落ち込むな!東口も同じようなプレーがあったよ。

小林悠がうまかったのは間違いないけど、石川は落ち込むよな…。

確か東口も石川と同じ29歳の時に相手にボールを奪われて失点するミスがあったはず。その後の東口は同じミスを2度と繰り返さないことで、今の地位に上り詰めたわけで…日本を代表するGKだって若いころにミスはしている。

その後のレアンドロ・ダミアンが紳士的に起こしているところも含めて、サッカーはドラマだよな。

ああいうゴール、本当にはダミアン好きじゃないのかもな…。

石川は気にするな、って言っても気にするだろうけど…のびしろでしかないよ。

シュートストップと、ポジショニング、ハイボールの処理は本当に素晴らしいからあとは連係の部分と、フィードの精度かなー。それが上がれば日本を代表するGKになれるはず。

レアンドロダミアン、倉田も駆け寄っていたなぁ。

ガンバ大阪宇佐美の怪我が本当に心配…

ガンバ大阪の宇佐美の交代シーン、誰とも接触してなくて前に倒れて…自分で交代のハンドサイン…。

川崎フロンターレサポーターは、あの瞬間に中村憲剛の怪我を思い出した人が多いはず…。

あの交代シーンは…。

宇佐美の怪我は、日本サッカー、Jリーグにとってマイナスだし、宇佐美だけでもお金が取れるプレイヤー。

宇佐美を見るために試合を見に行く人がいるぐらいのプレイヤーだと思ってるんだよな…。本当に重い怪我でないといいなぁ…。1日でも早い復帰になることを願っています…。

まとめ

柏レイソルが負け、名古屋グランパスがドローとなり、全勝していたチームがすべて勝ち点を落としました。

横浜F・マリノスと川崎フロンターレが3勝1分1敗で1位、2位と、今年は混戦になりそうだなぁと思っています。

今年上がってきたばっかりのジュビロ磐田も、京都サンガも勝ち点3の試合があり、勝ち点1すら稼いでないチームは1試合を消化してコロナでチーム活動が停止していたFC東京だけ…という混戦ムード。

その中で、川崎フロンターレがきつい開幕5連戦を3勝1分1敗で切り抜けたのは本当に大きい。

さらに言えば、全試合で得点を稼いでいるのも大きい。負けたマリノス戦でも今日のガンバ大阪戦でも2点取っているわけですからね。

そもそもどのチームも強いわけで…安定して勝ち点3が全試合とれるようなリーグではないですからね。J1リーグ去年は川崎が圧勝していたかに見えますが、それすら結果論。

だからこそ、ここで勝ち点1を稼いだことが後になって絶対に生きてきます!本当に良く追いついた!

修正は鬼木さんに任せて、サポーターは3勝1分1敗で切り抜けたことを喜びましょう!