アフィリエイト広告を利用しています

川崎フロンターレACL2022、1次リーグの試合日程確定。マレーシアで4/15から4/30の間に6試合の過密日程。対戦相手おさらい!

AFC

さぁ、もう来月ACLのグループリーグ始まるんですね。

アジア・チャンピオンズリーグ、川崎フロンターレはグループIですが、マレーシアで開催されるこの試合は4/15から4/30までかなりの過密日程で6連戦が行われます。

川崎フロンターレACL2022、1次リーグの試合日程

【グループI】
川崎フロンターレ(日本)、広州FC(中国)、ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)、PO3勝者※

4月15日(金):川崎フロンターレ vs PO3勝者※
4月18日(月):広州FC vs 川崎フロンターレ
4月21日(木):川崎フロンターレ vs ジョホール・ダルル・タクジム
4月24日(日):ジョホール・ダルル・タクジム vs 川崎フロンターレ
4月27日(水):PO3勝者※ vs 川崎フロンターレ
4月30日(土):川崎フロンターレ vs 広州FC

広州FCとは?

中国の雄だった、広州恒大ですが…今回戦う広州FCは全く違うチームになっていそうですよね。

経営権を保有する中国最大不動産会社「恒大集団」の経営破綻を受けて、クラブが存続の危機に瀕し、ファビオ・カンナバーロ監督が辞任、その後選手給与が未払いで5人のブラジル人選手が退団するなど今までの広州とは違うチームになりそう。

かつてはACLで2度優勝、中国スーパーリーグの絶対的な王者として君臨し、ヨーロッパでプレーするビッグネームを集めるなどなど…凄い強いチームだったんですけどね…。

ジョホール・ダルル・タクジムとは?

ジョホール・ダルル・タクジムFCは、マレーシア・ジョホール州ジョホールバルをホームタウンとする、マレーシアプロサッカーリーグに加盟する東南アジア屈指のお金持ちクラブ。

通称はジョホール・サザン・タイガース。

マレーシアではディビジョン1で2014~2020で7連覇している超強豪。

2019年、AFCチャンピオンズリーグでは本戦から出場し、クラブ史上初の本戦初出場で、鹿島アントラーズに勝っています(ACL初勝利)。

もしかしたら一番怖いチーム。

PO3勝者は蔚山現代(韓国)かポート(タイ)

またかよ…っていう蔚山現代(韓国)が来そうですよね。なんでプレーオフからなんだよ…。

韓国の強豪、蔚山現代。

蔚山現代には去年のACLで負けていますからね…。結果的には負けてないのにPKで敗退…。

ただ、韓国でやった蔚山現代とのゲームでPK戦敗退なので、今回はマレーシアでできるのは大きいかもな。

蔚山現代にもリベンジして突破したいですね。蔚山現代には横浜Fマリノスの天野純がいたり、レオナルドがいたりしますからね。倒すのが大変なチームなのは間違いない。

タイのポートFCが来た場合も考えておかないといけないと思うんですが…タイのポートFCはタイ王国の首都バンコクのクローントゥーイ区にあるチーム。

厳しい時期を過ごしていたチームでしたが2015年にムアンタイ・インシュアランスのヌアンパン・ラムサムが経営権を取得してからチームが変わりましたよね。

どっちが来るか楽しみですね!

まとめ

川崎フロンターレは、4月15日にマレーシアで初戦、中2日で6連戦。

初戦が蔚山現代(韓国)とポート(タイ)によるプレーオフ勝者ですからね…。蔚山現代上がってきたら2021年のリベンジマッチからスタートとなるのも面白いですよねー!

今年はリーグ戦と、ACL両方ともとりたいので、総力戦を続けていってもらいましょう!最低でも2位に入って決勝トーナメントには残りたいですね!